人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 24日

ガマズミの実がもうこんなに赤くなって・・・

ガマズミの実がもうこんなに赤くなって・・・_a0031821_7444621.jpg

ガマズミの実がもうこんなに赤くなって・・・_a0031821_7454154.jpg

ガマズミの実がもうこんなに赤くなって・・・_a0031821_746313.jpg

ガマズミの実がもうこんなに赤くなって・・・_a0031821_7462940.jpg

Panasonic FZ30

★朝の散歩ではイオンモールを一周して来るが、ここの植栽にはガマズミが多数。
 毎日見ているが、この実がだんだん赤くなって来るのが楽しみである。
 まだ、色づきが進んでいないものが多いが、これは一番赤くなったものを撮ったもの。
 (朝日を浴びていて、赤味が若干強めになった。WBはオートのまま・・・・)

 ⇒6月に撮ったまだ青い実はこちらです。

 この赤い実をを見ると、秋がそこまで来ているのを感じる。
 この暑さで今はちょっと足踏みしているのかな・・・。

 コムラサキシキブも実が鈴生り状態になっていて、そろそろ紫色に色付いて来ている・・・。

★ガマズミ:スイカズラ科 ガマズミ属
 落葉低木。分布は日本全国という。
 葉は5~15cm位まで、変異が大きいようだ。
 形での判断も難しい。ほぼ円形~ひし形に近いものや、卵型など・・・。
 葉柄は10~30mm内外で長め。
 鋸歯はあるが、鋭いものではない。
 比較的低山に生える。
 果実は赤く、食べられるようだが、試したことはない。
 球状ではなく、若干扁平である。熟すと、もっと丸くなるが・・・。
 酒で漬け込んだ果実酒が出来るらしい。
 花は4~5月で、真っ白な散形花序。
 ⇒今年5月に撮った花はこちらをご覧下さい。

 そっくりさんにコバノガマズミというのがあるようだが、未だ見たことはない。
 葉がガマズミより小ぶりで、葉柄は短いことと、ビロード状に毛があるらしい。

☆皆さんへ:
「人気ブログランキング」に参加しています。
このロゴをクリックしていただけると、
ガマズミの実がもうこんなに赤くなって・・・_a0031821_153618.gif
元気が出ます♪

by sdknz610 | 2007-08-24 08:05 | 花追い人 | Trackback | Comments(6)
Commented by 蛙太郎 at 2007-08-24 15:53 x
ガマズミがもうこんないろですか、
赤みが濃いですね。
山の実であると思っていましたが
下でも色ずくのですね。
Commented by sdknz610 at 2007-08-24 16:03
>蛙太郎さん、こんにちは。
触ると未だコチコチにかたいですが、もう少し経ったら、
試しに食べてみようかと♪
秋になるとだんだん無くなって行くんですよ。鳥が食べるみたいです。
今はこういうはっきりした色の植物が少ないので、この赤色は目だっています♪
Commented by asitano_kaze at 2007-08-24 21:30
ありゃりゃ、もうこんなに。
6月のリンクにあるように愛らしい緑色というイメージが私の頭の中でしっかりできあがっていました。
はやこんなに見事に色づいているとは。
今度しっかり見てきます。
季節はちゃんと動いているのですね。
Commented by sdknz610 at 2007-08-24 21:48
>asitano_kazeさん、こんばんは。
毎日見ていると変化が分からないんですが、こうして確実に時が過ぎて行くんですね。
と言うことは!自分も馬齢を重ねているんだ・・・♪ 
花に負けずに頑張らなくっちゃ!ですが・・・。

これからはそこらじゅうで色んな種子が見られるようになると思います。
花と種子をセットで見られるように撮りためて行ければと思っているんですが、
なかなか難しいですね~・・・♪
Commented by brue-nile at 2007-08-25 00:00
こんばんは~、
見て良し…食べて良しのガマズミが、
もう、こんなに…
自然界では少しずつ、秋が来ているんですね!

ガマズミの果実は、赤く熟しても酸っぱいです。。
何度か霜に当たると甘くなりますよ。

先にご紹介下さったムシカリ(オオカメノキ」も、
果実酒になりますよ…。

それから、先日のホツツジにもコメントを…

今日ほんの少し時間があったので、
マクロを試してみました、、
初撮りは明日のブログに…
よろしくお願い致しますm(__)m
Commented by sdknz610 at 2007-08-25 04:25
>ナイルさん、おはようございます。
この暑さですが、植物のDNAに仕込まれたタイマーが作動しているんでしょうね。
コムラサキシキブのプチプチの実もそろそろ紫色に・・・♪
その内アップしようかと思っています。
酸っぱいガマズミの果実を試してみたくなります・・・♪

?550UZですね? ワイドマクロ、スーパマクロいい具合でしょうか?
初撮り拝見させてもらいます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ツマグロヒョウモンの番が・・・      ナミアゲハのポートレイト >>