人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 29日

ツクツクボウシは森の忍者だった・・・

?・・・誰かがこの中に居るんですが・・・。
ツクツクボウシは森の忍者だった・・・_a0031821_7391544.jpg

オーシンツクツク、オーシンツクツク!・・・・とけたたましい声が直ぐ近くで聞こえるのに、
一向に居場所がわからない・・・。
やっと見つけた! な~んだ、直ぐ目の前じゃあないか♪
透明な翅、木肌にそっくりな体色は見事なカモフラージュ!
ツクツクボウシは森の忍者だった・・・_a0031821_7422122.jpg

一旦見つけたらもう逃がさないぞ! 横這いして木の裏側に行こうとしているのかね♪
ツクツクボウシは森の忍者だった・・・_a0031821_7445640.jpg

これは別の子。ツクツクボウシの見つけ方が分かって来たかな♪
先ずは声が頼りだけど、方向と距離感の精度が何度も失敗しながらそれでも何頭か
見つけていると、だんだん上がって来るのです♪
ジっと止まっているのを見つけるのが一番難しいけど、それもね、
カモフラージュを見破れるようになっちゃったよ・・・♪
ルビーみたいにキレイな単眼が3個・・・。
ツクツクボウシは森の忍者だった・・・_a0031821_7465528.jpg

こんなに寄っても、この子は一生懸命鳴いていて、マア、大きな声だった!

ツクツクボウシは森の忍者だった・・・_a0031821_7532419.jpg

一番のお気に入りの画♪ です・・・。 画像をクリックして大画面でどうぞ!
ツクツクボウシは森の忍者だった・・・_a0031821_758548.jpg

☆8月25日。足利フラワーパークにて。
☆Nikon D200/AF-S Micro Nikkor 105mm F2.8G ED

☆ツクツクボウシ:カメムシ目ヨコバイ亜目セミ科
  秋告げゼミとも。たしかにこの声を聞くと、ア~秋近し!・・・と思う。
  
  こちら→去年のツクツクです
  何度撮っても飽きません・・・♪

  そっくりさんのヒグラシやハルゼミは未だ撮れていない・・・。狙っているんだけど♪

ツクツクボウシは森の忍者だった・・・_a0031821_153618.gif

by sdknz610 | 2007-08-29 08:07 | セミ | Trackback | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-29 09:16
ようやくツクツクボウシですね!!
葛西臨海公園や皇居東御苑では、クマゼミや油蝉、ミンミンゼミ・・・
ツクツクになったら秋!・・・とはんしておりました。

赤いルビーが綺麗ですね。
忍者のように近づける技を身に付けられましたね。
Commented by sdknz610 at 2007-08-29 09:44
>shibata1さん、おはようございます。静かな雨の麻になりましたね。Tシャツでは寒い!です・・・♪ ?皇居東御苑へも!・・・。やっぱりスゴイ行動力!
◆ツクツク、声は聞こえるけど姿が見えずで、悔しくて♪この際徹底的に見つけてやろうかと、暑かったですが、熱くなってしまいました♪一旦分かると、割と簡単に、アっ、あそこにも!ここにも!なんてことで沢山見つけましたよ♪◆グっと寄って撮れる子はそうは居ませんでしたが、結構逃げないもんです♪ ◆縦の動きが安全ですね。横に動くと逃げられることが多いです! 見つけたら、真っ直ぐ!でもソーっと・・・で、大丈夫!
◆デジイチですが、ある程度近づけたら、ファインダーから目を離して、
首に掛けているストラップをピンと張って、ファインダーの中央のフォーカスエリアだけを見ながら手持ちでカメラだけをセミに近づける、なんてことでグっと寄れます。顔ごと近づくより警戒されにくいですよ♪
◆これが私のダマシの裏技ってところでしょうか・・・♪ コンデジでモニター見ながらというのと、同じですけどね。ストラップをピンと張る!のがポイントです。ブレ防止効果抜群なんです!花撮りでも何でも応用出来ますね♪
Commented by 蛙太郎 at 2007-08-29 14:52 x
ツクツクボウシの時期になりましたね。
秋だ秋だと告げているようですね。
Commented by sdknz610 at 2007-08-29 15:02
>蛙太郎さん、こんにちは!
モウジキアキアキ♪・・・モウジキアキアキ♪・・・と聞こえないことも無いですかね♪
毎朝の最低気温のデータを付けているんですが、近似曲線の傾向で見ると
そろそろピークを越えたようですよ。
去年のデータと比べても、これからは最低気温で25℃というのは
殆ど無いでしょう、という予測です♪
Commented by asitano_kaze at 2007-08-29 18:42
ツクツクボウシはヒグラシと並んで最も好きな蝉です。
声もいいし、姿も上品です。
この声を聞くと夏の終わりを感じます。
ラストから2枚目、きらきら輝いている金の粒、このセミの美しさをまさに捉えられていますね。
Commented by sdknz610 at 2007-08-29 19:36
>asitano_kazeさん、こんばんは。
金の粉を塗したような・・・、そうですね~とてもキレイですね♪
どうもありがとうございます。
あのような複雑な歌を唄うようになった進化の奥深さが感じられて、
それも正に目の前で聞くと感動ものです♪
次、ヒグラシをと思っていますが、どうなりますやら・・・。
Commented by brue-nile at 2007-08-29 23:45
こんばんは~、
鳴くところを観察すると面白いですね。
昨年記事に書きましたが、凄い腹筋運動です…!?

わたしもセミさん達を撮っていますが、
なかなかUPのタイミングが…、
夏が終わってしますよ!?

お写真で横顔を見たら、
お目々がクリッとして可愛いですね~!?

ところで、タイトルのお写真が大きくて、
凄く判り易くなりましたね…(^_-)-☆
Commented by sdknz610 at 2007-08-30 05:14
>ナイルさん、去年のお写真見て来ました。なつかしいな♪
目の前で聞くと大きな声ですよね!お腹を反り返らせて、ブルブルが
良く見えて・・・♪
尾瀬ヶ原をアップする前に揚げておかなくっちゃということで焦ってました♪

エゾゼミの赤い目にはビックリしましたが、子のこの円らな目もカワイイですね♪

ロゴの画は縦だと大きくなっちゃうみたいですよ・・・。
元が大き過ぎなのかも♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 古代蓮の変身ぶりが驚異♪      オ~、メテオが森に・・・♪ ヤ... >>