人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 11日

まだまだ残暑!上野動物園は熱帯だった・・・ハシビロコウ

9月8日、上野国立科学博物館でインカ・マヤ・アステカ展をやっているというので
ノコノコ出かけてみたが、その後上野動物園へ・・・。
西園には未だ行ったことなくて、と、なればやっぱりハシビロコウに会いたいな~と♪
モノレールにも乗りたかったし・・。

で、この子!なるほどね~・・・♪ これがハシビロコウか~・・・
まだまだ残暑!上野動物園は熱帯だった・・・ハシビロコウ_a0031821_4153269.jpg


網の直ぐ近くまで・・・。やたらと近過ぎ!人間を観察しにくるのかな♪
まだまだ残暑!上野動物園は熱帯だった・・・ハシビロコウ_a0031821_4165739.jpg


瞬膜が半分閉じかけのヘンな画に・・・♪ 
瞬膜、前から後ろへワイプして前に戻る、みたいです。
まだまだ残暑!上野動物園は熱帯だった・・・ハシビロコウ_a0031821_4172236.jpg

まだまだ残暑!上野動物園は熱帯だった・・・ハシビロコウ_a0031821_418681.jpg

まだまだ残暑!上野動物園は熱帯だった・・・ハシビロコウ_a0031821_41834100.jpg

動かない!で有名のようですが、そんなことは無かったな~・・・。
水辺で餌の魚を狙っている時には、なんだと思うな。
そうでなく、こうやって網の近くに来たり、結構動き回るので面白かった。
人間観察かもね・・・♪
みんな嘴を開けてますが、イエ閉じてる写真もありますけど・・、
この暑さで、さすがの熱帯の住人も口開けて体温調整しているみたい・・・。
あんまり暑いと自分のオシッコを足にかけて蒸発熱で冷やすらしいです。
コウノトリ系の得意技らしいですが、この子の足は特に汚れていなかったから、
やっていないのかな♪

7日は新宿で飲み会の予定でした。台風9号が来ているから中止しないか?という話もあったけど、
いや何、大丈夫だから予定通りやろうぜ!と・・・。
案の定午後になってすっかり治まって、電車も午後から正常ダイヤで運行開始になって
出掛けたんですが、ウ~ン!まだジンクス続いているな~♪
遊びとなると、不思議にお天道様が味方してくれるんです!
一泊して、翌8日は上野動物園を見て帰ろうかということにしたんですが、
その前に科学博物館・・・。
9時開館ですが、15分前に着いたらおよそ150人がもう並んでいて・・・。
暑くて、汗ダラダラで待ちましたが、この暑さで動物園へ行ったらどうなっちゃうんだろう・・・と♪
ホントに暑かった~・・・(^^;

ハシビロコウ:コウノトリ目 ハシビロコウ科
         shoebill、Whale-headed Stork
アフリカ中央部
         DNA分析ではペリカンに近いという説があるそうです。
ワシントン条約で指定されている希少種だそうです。
体高1.5m 体重5kg内外
これ、このスタイルですが、飛ぶのも得意だそうですよ。 大迫力でしょうね♪

ついでに・・・アッチ~・・・。眠くなってきちゃった・・・
まだまだ残暑!上野動物園は熱帯だった・・・ハシビロコウ_a0031821_4192512.jpg

欠伸が・・・
まだまだ残暑!上野動物園は熱帯だった・・・ハシビロコウ_a0031821_4194733.jpg

西園のは、これケープ・ペンギンです。

以上、panasonic FZ30で撮っています。

★ハシビロコウにペンギン、如何でしたか?  
まだまだ残暑!上野動物園は熱帯だった・・・ハシビロコウ_a0031821_153618.gif←ワンクリック!どうぞよろしくね♪

by sdknz610 | 2007-09-11 04:52 | 上野動物園 | Trackback | Comments(10)
Commented by ケン at 2007-09-11 22:06 x
迫力ある鳥さんですね~
ご先祖様が恐竜って納得させられますね(笑)
Commented by shibata at 2007-09-11 22:43 x
昨日から「何だろう?」と気になっておりました。
ぬいぐるみではなかったのですね。
ユーモアたっぷりの鳥さんですね。
飛んだところをみたいですね。

ペンギンの口の中も始めて・・・・
面白いブラシをもっているのですね。

上野動物園も行ってみたいです。
Commented by asitano_kaze at 2007-09-11 23:45
ハシビロコウ君、まあすごい表情してますね。
なにやら恐竜みたいに見えますが。
そしてケープペンギン。この子も実に面白い表情を撮られていますね。
パナソニックFZ30恐るべしです。
Commented by brue-nile at 2007-09-12 00:18
あ・は・は・は…愉快なお写真ばかり、
傑作揃いですね~ヽ(^o^)丿
可っ笑しなお顔に、すっかり癒されましたよ。
どうもありがとうございます…!

特にハシビロコウさん&ケープペンギンさんの
正面どUPの4枚は…超~傑作です…\(◎o◎)/!
Commented by sdknz610 at 2007-09-12 03:32
>ケンさん、この目チカラでしょうか♪ 
鋭い、でもどこかオットリしたところもありますが、
やっぱり爬虫類!ですよね~・・・♪
この口で大き目の鯉をパクリ!なのかな~・・・?
食事風景を見てみたいのですが・・・♪
Commented by sdknz610 at 2007-09-12 03:57
>shibata1さん、おはようございます。台風9号の時より雨が凄いですが、そちらも、でしょうね・・・。お気をつけ下さい。
西園の見所の筆頭だと思って、暫くこの子と接近してました・・・♪飛翔も名人というので、見てみたいですが、この子にとっては狭すぎでしょうね。
ペンギンの口の中は、一旦飲み込んだ魚は逃げられないようになっているのかな?ブラシが逆向きですね♪ こんなの初めて見ましたよ♪
上野動物園の年間パスを前回買ってしまいました!もっと行かなくっちゃ♪ 上野に行かれるようであれば、お勧めの甘味処が・・・。ご存知かな~・・・、広小路口です。ヨドバシカメラが京成電車駅口の反対側にあるんですが、そのちょっと先、御徒町方向へ行ったところに、「みはし」という老舗が・・・。ここが本店です。抹茶あんみつなんぞ、傑作揃いです♪ ネットで、みはし、で検索すると直ぐ出て来ますので♪shimanohikariさんのブログで教わっていたので、今回寄ってみたんですが、どうやらリピータになりそうですよ♪
Commented by sdknz610 at 2007-09-12 04:13
>asitano_kazeさん、こんなに近くで見られるとは思ってもいなかったので、面白かったです。
今回は重いのがイヤだったので、panasonicのFZ30だけを持って
行ったのですが、ほぼ万能ですね。ワイド側がちょっと不満、
ISOが200までというのも不満ですが、手動ズームなんぞは傑作だし、
マクロもしっかり、望遠も420mmまでというのは、これで今は中古で
4万円しないなんて信じられない高性能!旅に1台だけとなればこれ持って行きます!
シャープで色もそこそこです。

動物園写真というカテゴリがあるかどうかですが、色んな制約があって、
その中でどう撮るのか?難しいです。
まだまだ勉強しないとどうにもならないな~という感じです。
Commented by sdknz610 at 2007-09-12 04:21
>ナイルさん、おはようございます。
このハシビロコウさんが、やたらと近くに来てノソノソやってくれて・・・♪
ペンギンもみんな暑い中、ウダウダ寝ている子が多かったですが、
この子だけは直ぐ近くで、こっちむいて色々演技してくれて・・♪

折角だから大写しさせてもらいましたが、こういう風に撮れれば、
動物って結構面白いかな?と思っています。
ナイルさんに喜んでもらえて、彼らもウレシイと思います♪
ここはナイルさんの庭みたいな所ですから、今度会ってやって下さいね♪
Commented by shimanohikari at 2007-09-16 11:14
上野に行って来られたんですね。(インカ展はどうでしたか?)
終了近くで混んで痛みたいですね。
上野には上京した時たまに行きますが、動物園にはずいぶんご無沙汰しています。
ハシビロコウさん、ユーモラスですね!
ペンギンも口の中はこんな風になっているんですね。
今度上野に行ったら動物園にも足を伸ばしてみようかな?
Commented by sdknz610 at 2007-09-16 14:21
>shimanohikariさん、こんにちは!
上野、インカ展行って来ました。滅ばされた民族の遺産ですが、
滅ぼしたスペインというとんでもない国があって・・。
そんな大きなお世話が無ければズーっと彼らの文化は残って居る筈で、
今更遺産とか何とかは無いのかな~・・・と。
人類の悲劇ばかり気になりましたね・・・。
マヤのヒスイのお面等、素晴らしいと思ったんんですが・・・。
上野動物園、年間パスを前回買っちゃったので、もっと行かねばなりません♪
旭山まではなかなか行けないですからね~・・・。
まだまだ全部見切れていませんので、楽しみではあります。
shimanohikariさんも、お時間があれば是非!♪
で、帰りにshimanohikariさんのブログで教えてもらった
「みはし」に寄りました! そして、とりあえず、抹茶アンミツを♪ 
イヤ、あれは傑作!ですね~・・・♪
おかげさまで、ありがとうございました!
冬になると、不忍池に鳥を撮りに立ち寄ることが多いので、
次からは「みはし」のリピーターと言うことで、
どんどん別メニューをトライしたいと思ってま~す♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 高性能戦闘機! アオメアブの緑...      尾瀬ヶ原紀行(11) 最終回で... >>