人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 13日

ノシメトンボ・・・一夏の思い出・・・

今朝は思い切り冷えた・・・。18.3℃。
5時半からイチローと散歩に出たが、半袖Tシャツではブルってしまい、
綿のパーカを引っ張り出して・・・。
もう一度位25℃近くの最低気温はありそうだが、確実に秋が近くにやって来ている。

赤トンボが群れをなして・・・、という風景は最近あまり見かけなくなってきたように感じている。
ノシメトンボ(熨斗目蜻蛉)、何時でも会えるかなと思っていたが、なかなか会えなかった・・・。
やっと9月9日、足利フラワーパークで見掛けて撮らせてもらったので・・・一夏の思い出♪
ノシメトンボ・・・一夏の思い出・・・_a0031821_740811.jpg

ジっとトンボと向き合うのも、イイもんだ・・・
ノシメトンボ・・・一夏の思い出・・・_a0031821_7421338.jpg

ノシメトンボ・・・一夏の思い出・・・_a0031821_7432046.jpg


秋明菊の蕾に
ノシメトンボ・・・一夏の思い出・・・_a0031821_7455276.jpg

  Nikon D200 / SIGMA 70-300mmD 4.5-5.6 MACRO

ノシメトンボ、去年の8月6日の画は、こちら。

得意のイナバウアーもどきのお尻上げポーズは今回の子は控えめだった・・・。

似たような赤トンボが多いけれど、見分けのポイントで大事なのは胸横の黒の縞模様。
先ずはこの方向からの画が是非必要。後は顔、額、翅、尻尾・・・。

★ブログランキングに参加しています。  
ノシメトンボ・・・一夏の思い出・・・_a0031821_153618.gif←ワンクリック!どうぞよろしくね♪

by sdknz610 | 2007-09-13 07:53 | トンボ | Trackback | Comments(4)
Commented by asitano_kaze at 2007-09-13 19:32
ノシメトンボ、この子は人懐こくて寄って撮らせてくれますね。
2枚目のお尻上げのポーズも得意で、私の大好きなトンボのひとつです。
秋の気配が忍び寄ってきてますね。
Commented by brue-nile at 2007-09-13 20:20
こんばんは~、秋を感じるノシメトンボさんのお写真、
どれも素敵ですね…

シュウメイギクが咲いていたら、もっと…と思いましたが、
蕾だからトンボさんの姿に視線が…ヽ(^o^)丿

それに最初のお写真は、ポイントがしっかり分かって、
凄~く勉強になります…ありがとうございます。

昨年は上野公園の西洋美術館脇で、
この子と「コノシメ」さんが一緒にいました…!?
Commented by sdknz610 at 2007-09-13 22:03
>asitano_kazeさんもノシメをお好きとは、ウレシイですね~♪
そうですね、トンボの中でも一番人を警戒しないような感じです。
フードに触りそうになるまで、ジっとしていてくれます♪
Commented by sdknz610 at 2007-09-13 22:21
>ナイルさん、ノシメトンボ、今年やっと撮れました。
というか、やっぱこの時期なんですね。秋!が始まってます・・・。

去年ナイルさんの記事で見分け方教えてもらってから、段々分かって来て・・・♪
コノシメを撮りたいと思っていたんですが、先日赤城山でやっと・・・♪
うれしかったですが、只、ナイルさんのあのコノシメには及びません(^_^;)
どうしよう・・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コミスジって何時見てもカワイイな♪      高性能戦闘機! アオメアブの緑... >>