人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 15日

我が家にツマグロヒョウモンが居ついてしまった・・・♪

毛虫・芋虫の苦手な方、済みません・・・m(_ _)m

アレマア!・・・何と言うオドロオドロしいお姿・・・♪
近寄りがたい雄姿!
我が家にツマグロヒョウモンが居ついてしまった・・・♪_a0031821_7455052.jpg

頭から背中を一直線に伸びる赤いスジ!
各節に6本の角が出て、角には更に棘が一杯出ている。
頭の方の角は黒いが、後ろに行くに従って、赤い角になっている。
全長はグーっと伸びた時は5,60mm位ありそうだ。縮んでいると40mm程。
これで、刺さないし、毒も無いので触っても大丈夫らしいが、それはちょっとネ~勇気ナシ♪
我が家にツマグロヒョウモンが居ついてしまった・・・♪_a0031821_7465336.jpg

夕方で薄暗かったので、ストロボを弱く炊いたんだけど、ちょっと暗かったかな?・・・

メタモルフォーゼ!とはこのことなんだ♪
余りの変身振りにビックリするな~・・・
あの芋虫がこんなにキレイな蝶さんになっちゃうなんて。
ツマグロヒョウモンの女の子! シンデレラどころではないぞ・・・♪
我が家にツマグロヒョウモンが居ついてしまった・・・♪_a0031821_7492553.jpg


我が家では、今2ペアが毎日ヒラヒラ・フワフワと舞っているのが見られる。
我が家にツマグロヒョウモンが居ついてしまった・・・♪_a0031821_750276.jpg

我が家にツマグロヒョウモンが居ついてしまった・・・♪_a0031821_7514211.jpg

我が家にツマグロヒョウモンが居ついてしまった・・・♪_a0031821_7523413.jpg

ツマグロヒョウモンが北関東に進出して来たという話を、去年の10月に、
こちらで紹介したが、
どうやらツマグロヒョウモン、我が家に定着したようである。
自然界の変化が静かに深く進行中なんだということを感じている。
ともかくキレイな蝶だし、何だかウレシイのである♪

ツマグロヒョウモンは、蛹か、幼虫のまま越冬するらしいが・・・、イヤまだ冬には間があるから
蛹になって越冬するのか、この後、又羽化するのかな? 

ツマグロヒョウモンは他のヒョウモンチョウとは違って、年4,5回も発生するらしい。
繁殖力は極めて旺盛とみる。

来年は春からツマグロヒョウモンが我が家の周りを乱舞するのかな~・・・なんて♪

この芋虫、葉を食い荒らすから、そしてこの姿ということもあるし・・・、
カミさんが最大の天敵になるかもしれない♪
今から、もしかそうなっても見逃してくれるよう、頼んでおかねばならないか・・・・。

★ツマグロヒョウモンの幼虫、如何でしたか?  
我が家にツマグロヒョウモンが居ついてしまった・・・♪_a0031821_153618.gif←ワンクリック!どうぞよろしくね♪

by sdknz610 | 2007-09-15 08:57 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2007-09-15 19:27
ツマグロヒョウモンの幼虫、こんなに毒々しい感じなのですか。
先日このチョウが卵を産みつけているところを撮りました。
葉だけでなく土にも産んでいたので驚きました。
幼虫と成虫、まったく姿が違うっていうのは考えてみれば不思議です。
ラスト、面白い構図ですね。
Commented by sdknz610 at 2007-09-15 21:00
>asitano_kazeさん、まさか我が家でこのカッコイイ芋虫がいるとは
ビックリでした♪
卵を産んでいるということは、その内この芋虫がきっと出てきますよ♪
しかし幼虫のデザインがなんでこうなるの?とビックリですね♪
正面から狙ってみましたが、こうして見るとやっぱり飛びものなんですね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-15 21:15
凄いことになっていますね。
夫は蝶が好きなので、飛んできて見ておりました。
どんどん繁殖すると思うと・・・・
幼虫でも食べ物があれば越冬できるとか・・・バイオレットなどありますから大丈夫でしょう。
食べているのは、何の葉でしょうか?
蝶が止まってるのはミントですね。
Commented by sdknz610 at 2007-09-15 22:03
>shibata1さん、こんなのがいるとは!でビックリしました♪
幼虫で越冬すると言うのが信じられないですよ。
モリモリ食べていましたが、名前、カミさんに聞いてみます・・・♪
止まっているのはミントなんですが・・・。
このミント、やたら増えちゃって困ってます・・・♪
切っちゃえばいいんですが、何かと色んな蝶が来るもので・・・。
明日はこれまたキレイな芋虫なんです・・・♪
Commented by tanuki_oyaji at 2007-09-15 22:13
こんばんは~~♪
ツマグロヒョウモンの定着おめでとうございます。
それにしてもこんなにグロイとはビックリです。
今朝、私の家のところにもヒョウモンらしき蝶が4頭ほど盛んに飛んでいました。
Commented by ケン at 2007-09-15 22:23 x
もの凄くギャップを?感じますね(笑)
でも、こんな綺麗な蝶になるのなら我家も大歓迎です!
我家にも来て欲しいですね♪
Commented by brue-nile at 2007-09-16 00:18
こんばんは~、、
我が家みたいに誘拐されないよう、
気をつけてあげて下さいね…!!

実は我が家のツマグロさん誘拐事件は、
今年になって2回も…

昨年はクロアゲハさんの幼虫が3頭も…
網で覆ってあげれば良かったのですが、
広い範囲は無理ですしね…、
来年の課題にしようと思っています。

佐渡 閑蔵家の幼虫さんが無事に蛹になって
それから羽化出来ますように…!!

余談ですが、ツマグロ幼虫さんの突起は、
手の平に乗せてみると、一寸刺激がありますよ。
痛くはないですが、随分しっかりとしています。
Commented by sdknz610 at 2007-09-16 08:34
>tanuki_oyajiさん、この棘棘はオドロオドロしいすごい衣装ですよね♪
外観で脅かす知恵なんでしょうが、毒は無いそうです♪
ヒョウモンチョウが舞うお庭は素敵ですね♪
こういう幼虫がきっと居ると思いますが・・・!
Commented by sdknz610 at 2007-09-16 08:38
>ケンさん、お庭にはきっとこういう連中が居ると思いますよ♪
殺虫剤やら農薬を全く使っていないから、来るのかな~・・なんて思ってます。
Commented by sdknz610 at 2007-09-16 08:42
>ナイルさん、この子、今のところ行方不明にはなっていません♪
ナイルさんのビオトープでは確実にツマグロが居ついているということなんですね。
さすが!ナイルさん・・・♪ やっぱり手に乗せましたね!
よくマア、平気なんですね~・・・♪
私にはその勇気が無くて・・・。
この棘、硬いんですね・・・♪
Commented by rairaj6 at 2007-09-17 22:43
ツマグロヒョウモンの女の子??
ピンクと赤がとても綺麗ですね。さすが女の子♪美人さんです!
初めて見る蝶で、ちょっとびっくり!
Commented by sdknz610 at 2007-09-18 09:37
>rairaj6さん、ツマグロヒョウモンは南方系なので、お近くで乱舞していますよ、きっと♪
是非、パシャを!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< これもキレイな芋虫だ! セスジ...      コミスジって何時見てもカワイイな♪ >>