人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 16日

これもキレイな芋虫だ! セスジスズメガ・・・

昨日に続いて我が家の芋虫をご紹介!

イキナリのド・アップでm(_ _)m・・・
これもキレイな芋虫だ! セスジスズメガ・・・_a0031821_7481295.jpg

風の谷のナウシカ・・・、オームを思い出すんです・・・♪

キレイ! この目玉模様♪
これもキレイな芋虫だ! セスジスズメガ・・・_a0031821_75062.jpg

これもキレイな芋虫だ! セスジスズメガ・・・_a0031821_7511492.jpg

こういう芋虫、初めて。大きい!100mmは無いにしてもデカイ!
こんなに大きいの、蝶では無いだろうと思いながら、じゃあ蛾だろうか?と
webの図鑑を探し回わったけど、なかなか分からんかった・・・。
そして、やっと、ア~これだ!と・・・\(^o^)/

『セスジスズメ』の幼虫でした♪

スズメガ科。成虫はまるでステルス爆撃機を彷彿とさせる、シャープな印象の蛾。
但し、未だ見たこと無くて・・・(^_^;)

何だか我が家は芋虫だらけ?・・・イヤイヤ、そんなことは無いです♪
農薬やら殺虫剤は使っていないからな~・・・。
こういうキレイな芋虫ちゃんなら大歓迎♪

★キレイな芋虫♪、如何でしたか?  
これもキレイな芋虫だ! セスジスズメガ・・・_a0031821_153618.gif←ワンクリック!どうぞよろしくね♪

by sdknz610 | 2007-09-16 08:24 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(6)
Commented by asitano_kaze at 2007-09-16 20:14
う~ん、幼虫の体長が100mmに近いとは。
やはり蛾でしたか。
ステルス爆撃機というのでそのおよそのイメージはつかめました。
無農薬はこういう子たちに限りなく優しい。
ということは地球環境に役立っているということ。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-09-16 20:57
ええ---っ  でかい!!
サイのような角が怪獣だぁっ。
でも黄色い円形の模様がオシャレかな。
Commented by sdknz610 at 2007-09-17 08:31
>asitano_kazeさん、こういうデカイのはどうもガのようですね。
庭という程のものではないんですが、ナメクジとか色々厄介なので、
今は、ニームを主原料にしたバイオ・アクトというのを時々散布しています。
人畜無害で、殺すのではなくて寄って来なくなる不思議な液体です。
Commented by sdknz610 at 2007-09-17 08:33
>tanuki_oyajiさん、ミクロの世界ではこれはもうドデカイ怪獣ですよね。
それにしてはこの明るい目玉模様が、意外とカワイイです♪
我が家の周りでも何だか自然が変化して来ているように感じています・・・。
Commented by brue-nile at 2007-09-18 02:05
こんばんは~、今日のブログを更新した勢いで
遊びに来ました…
そうしたら、お出迎えが芋虫さんですたね…!?

先日事務所近くの歩道を、この子がノロノロ移動中、
人に踏まれたら大変…
それより、スズメさんのお腹に入る可能性も…!?

それで、ひょいっと摘んで
傍にあるマンションの植え込みに避難させました。

わたしも芋虫&毛虫さんの写真は沢山撮ってはいるんです。
でも世の中、毛嫌いする方の方が断然多いですし、
同定が出来ない子も在って、お蔵いるしています。
でも何時か日の目を見せてあげたいな~って思います。
Commented by sdknz610 at 2007-09-18 11:20
>ナイルさん、芋虫に目が行き始めてしまい・・・♪
ド・アップで載せましたが、おっしゃるように、大不人気のようです(^_^;)・・・
みなさん、気味悪いんでしょうか♪ イヤ、そうに違いないですね♪
ナイルさんの幼虫図鑑を是非!公開して下さいませ・・・♪
イヤ、そうしない方がいいかな~・・・?
訪問者が激減しちゃうとマズイからな~・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 赤城 地蔵岳・・マツムシソウ      我が家にツマグロヒョウモンが居... >>