人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 15日

尾瀬の彩り:ツリバナは森のランタン♪

ツリバナは紅い灯を燈す小さなランタン。ユラリと風に揺れて道を照らしてくれる・・・。

尾瀬の彩り:ツリバナは森のランタン♪_a0031821_7551891.jpg



尾瀬の彩り:ツリバナは森のランタン♪_a0031821_7564966.jpg



尾瀬の彩り:ツリバナは森のランタン♪_a0031821_7573971.jpg



尾瀬の彩り:ツリバナは森のランタン♪_a0031821_7583482.jpg



尾瀬の彩り:ツリバナは森のランタン♪_a0031821_7594077.jpg

「ツリバナ:吊花」・・・ニシキギ科
  オオツリバナ
  ヒロハツリバナ
  ムラサキツリバナ 等、色々あるようだけど、この見分けは出来そうにないな・・(汗)

果実はマユミが4裂、ツリバナは5裂、コマユミは2裂というけれど、
ただツリバナは4裂のもあって、見分けは結構難しい・・・。

傍には、昨日のマユミもあって、この一帯は赤から紅まで、絢爛豪華な錦絵状態だった。

こんなデザインの室内灯がありそうに思う・・・。

今回の写真、如何でしたか?もし気に入っていただけましたら、尾瀬の彩り:ツリバナは森のランタン♪_a0031821_153618.gif ここを クリックして頂けるとウレシイです♪

by sdknz610 | 2007-10-15 08:05 | 尾瀬 | Trackback | Comments(10)
Commented by e-878 at 2007-10-15 10:00
キレイな赤がたくさんあって秋を感じます!
絢爛豪華という言葉がぴったりですね。

こんなデザインのランプやシャンデリア、かわいいかもしれませんね!
Commented by sdknz610 at 2007-10-15 10:38
>e-878さん、おはようございます! 
稔りの秋、それもこんなに真っ赤な果実を見ると、何だかうれしくなります。
来年はこの木の春の花を見なくちゃいけません・・・♪

何度か行ったことがある松山城の紅葉もきれいだったと記憶しているんですが・・・。
11月も終わり頃でしたかね~・・・。今年はどうでしょうか?
Commented by goldpony767 at 2007-10-15 19:48
つり花にも種類があるのですね。いい色して いいときに写されましたね。
Commented by asitano_kaze at 2007-10-15 20:21
昨日はマユミ今日はツリバナ。なんとも豪華です。
このぶら下がり、ほんとに絵になりますねぇ。
さやが割れて、そこから種子が垂れ下がって、自然は芸術そのものです。
ラストの絵、見とれてしばらく眺めていました。
Commented by sdknz610 at 2007-10-15 20:29
>goldpony767さん、丁度ピークに出会えて良かったです。
初めて実を見たので、来年は花を!撮りたいですよ♪
Commented by sdknz610 at 2007-10-15 20:34
>asitano_kazeさん、これは見た通りで、分かり易い名前ですね♪
たしかにこういうのを見ると自然に勝る造形は無い!と思いますね・・・。
この現場では暫し時間が掛かりましたよ♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-15 22:20
ツリバナ、綺麗に紅葉していますね。
尾瀬ヶ原への玄関口、華やかな出迎えでしたね。
丁寧に何枚も写されたことでしょうね。
Commented by brue-nile at 2007-10-16 01:33
こんばんは~♪
エキサイトの状態が最悪、
やっとこちらに辿り着けました。

ツリバナ、とっても可愛いですね~♪
3番目のお写真が、特に愛らしくて好きです。

5月中頃に咲く、白いお花を見た事があります。
柄が長くて、一つずつ釣り下がる様子は、
本当に可愛いですよ…!!

来春是非UPをお願いしますね…m(__)m
Commented by sdknz610 at 2007-10-16 09:15
>shibata1さん、ツリバナ、初めてでした♪ あそこはトリカブトもそうですが、
すごいですね♪ 足止め! マユミもでしたから彼此90枚撮ってました♪
この花を未だ撮っていないので、来年の課題です。
Commented by sdknz610 at 2007-10-16 09:47
>ナイルさん、エキサイト調子悪い?ですか・・・。
こちら、今の所特に何かが起きているということもないのですが・・・。
アレは表示しないようにしましたけど♪ スッキリしましたね。

未だミドリミドリの葉の木もあって、そこであの赤いランタンですから、
とても可愛かったです♪

未だ肝心の花を見ていないので、来年の課題ということで、ガンバリます・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 尾瀬の彩り:ズミの赤はこれも秋...      尾瀬の彩り:マユミの紅に目を焼... >>