人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 18日

尾瀬の不思議・・・ブルーホールと仙人! と、赤い実が・・・

尾瀬の不思議・・・ブルーホールと仙人! と、赤い実が・・・_a0031821_475896.jpg

鳩待峠から山の鼻へ。中間を過ぎた頃、突然ボトボトと大粒の雨が降って来た! 
アレ~?何だろう?晴れているのに!と見上げれば、
30mはあろうかという巨木に囲まれていて、
朝日が当たって霜が溶け、露が雨のように降りかかって来るのです・・・。
天空にはぽっかりとブルーホールが!大きな穴に吸い込まれそう・・・。

尾瀬の不思議・・・ブルーホールと仙人! と、赤い実が・・・_a0031821_4181590.jpg

川上川に仙人現る!・・・
山の鼻も間近になって川上川を渡って、
暫しマユミを撮っていたが、フト後ろの川上川を振り返れば、何やら人影が・・・。
まるで、真っ白な為りをした仙人が呼んでいるような・・・。
イヤイヤ、
良く見れば、ユックリ立ち昇る川霧に、木の間を抜けた朝日が射し込んでいたんです・・・。
この朝の冷え込みで川霧が立っていたのです。

尾瀬の不思議・・・ブルーホールと仙人! と、赤い実が・・・_a0031821_4305093.jpg

最後になりますが、これ・・・
コウライテンナンショウの果実を発見!

竜宮間近の木道の一角に、マユミやズミ等が群落を作っている場所があって、
暫し写真を撮っていたのですが、しゃがんで低い位置から撮っていてフト暗い木の間に
何やら赤い物が見えて、オヤ?何だろうと・・・・。
撮るには撮ったのですが、アングルの自由度が殆どなくて、やっとこれだけ・・・。
あとで調べたら、まさか!「高麗天南星」だったとは!とビックリでした・・。
サトイモ科で、南方系のイメージなので、こんな1400mの亜高山帯にもあるなんて・・・。

不思議な体験だった・・・♪ 尾瀬って色々起きる・・・。

今回で「尾瀬ヶ原」シリーズを終わります。長らくご覧に頂きまして、ありがとうございました。
明日からは通常のペースに戻りたいと思っています。

★今回の写真、如何でしたか?もし気に入っていただけましたら、尾瀬の不思議・・・ブルーホールと仙人! と、赤い実が・・・_a0031821_153618.gif ここを クリックして頂けるとウレシイです♪

by sdknz610 | 2007-10-18 04:47 | 尾瀬 | Trackback | Comments(10)
Commented by e-878 at 2007-10-18 10:19
1枚目の写真すごく好きです!
私も木立の中で空を見上げているような気分になりました。

それから、2枚目はホントに仙人に見えたのでビックリしちゃいました。
ありがたやぁ~って感じで、なんだか良い事がありそうですね!

自然ってホントおもしろいです♪
Commented by asitano_kaze at 2007-10-18 17:57
なるほどブルーホールですね。
妖しい人影の正体は立ち昇る川霧だったんですね。
これなかなか面白いです。
高麗天南星というのですか。
てっきりマムシグサだと思いました。
もっと自由なアングルで撮りたかったですね。
いやいや、こんな貴重な出会いだけでも幸運と思わねば。
尾瀬ヶ原シリーズ、こちらもいろんな初もので出会えてとても楽しかったです。
ありがとうございました。
Commented by sdknz610 at 2007-10-18 21:23
>e-878さん、こんばんは!
1枚目、ありがとうございます。見上げて首が痛くなりました♪
丁度良くウロコ雲が・・・。
川霧が・・・♪ 風が無かったのが幸いでしたね。
こんなことが起きているので、油断がなりません。
そこが又面白いところですね♪
Commented by sdknz610 at 2007-10-18 21:34
>asitano_kazeさん、こんばんは。
尾瀬も色々あるというか、起きるというか・・・、一度行くと大変♪
テンナンショウ、マムシグサという総称の一群の草ですね。
天南星というこの字が好きです。
たった一株でしたが、貴重なものを見れたと思ってます。
こういうのはウレシイですね♪
又次の機会を作って行きたいと思ってますが、どうなりますか・・・。
何時もコメントを頂いて勇気付けられています。
ありがとうございます!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-10-18 21:42
こんばんは。
二枚め、いいですね~~
こんな幻想的な川上川を見せていただいたのは初めてです。
そろそろ尾瀬も紅葉が見ごろですね。
この週末はきっと素晴しい紅葉を目にすることが出来るのではないでしょうか。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-18 21:49
こんばんは~~♪
1枚目、2枚目凄くいいですね。
ブル-ホ-ル、なかなか良いネ-ミングです。
雲の感じもいいです。
朝日に当たった川霧、良いところを見逃さないのはさすがです。
たくさんの尾瀬の写真楽しませていただきました。
Commented by sdknz610 at 2007-10-18 22:05
>sakusaku_fukafukaさん、こんばんは!
二枚目、ありがとうございます。
こんなことが起きるなんて、油断出来ませんね♪
気温も下がって来て今はあの時より紅葉が進んでいるんでしょうね。

今日、谷川の一の倉沢に行って来ましたが、上の方はいい色でした。
下は来週でしょうね。
肝心の午前中は雲が張り付いていて、ちょっと残念でした。
なかなかスッキリした谷川岳に出会えていません・・・。
Commented by sdknz610 at 2007-10-18 22:12
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
ブルーホール、ありがとうございます。
川霧、こんなことが起きるなんて・・・、油断出来ないですね。
何時も訪問下さって感謝しております。
尾瀬ヶ原、色々見過ぎたかもしれません♪ 
次はもっと的を絞れればいいんですが、どうなりますやら・・・。
Commented by goldpony767 at 2007-10-19 05:56
テンナンショウは真っ赤になるのですね。すごいものを見つけられました。
Commented by sdknz610 at 2007-10-19 07:39
>goldpony767さん、暗い木陰にひっそりと生っていて、危うく見逃す
ところでした。
調べたらマムシグサと総称される仲間のようですね。
マムシグサの花を見ていないので、これは来年の課題です。

漢字が気に入ってます。天南星!誰が考えたんでしょう・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 谷川岳一の倉沢錦秋 最新情報      尾瀬の彩り:最終ランナーは尾瀬... >>