人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 01日

奥入瀬渓流の紅葉・・・東北紅葉旅シリーズ(2)

奥入瀬渓流の紅葉・・・東北紅葉旅シリーズ(2)_a0031821_8341393.jpg

ここは、ほぼ平坦な散策路なので歩くのは左程苦労は無いのだが、何しろこの景観故
写真に印象を定着するには、とても荷が重い・・・。
折角薄日が射してくれて、天は千載一遇のチャンスを与えてくれたのはとてもありがたいのだが、
ものに出来たか、自信が無い・・・。
何度も通わないとだめ!・・・だ、という思いが強い。

画像をクリックして、是非拡大してご覧下さいね♪
奥入瀬渓流の紅葉・・・東北紅葉旅シリーズ(2)_a0031821_8424284.jpg

奥入瀬渓流の紅葉・・・東北紅葉旅シリーズ(2)_a0031821_8434257.jpg

奥入瀬渓流の紅葉・・・東北紅葉旅シリーズ(2)_a0031821_8452378.jpg

奥入瀬渓流の紅葉・・・東北紅葉旅シリーズ(2)_a0031821_8461945.jpg

・10月29日。午前9時頃からバスを降りての散策となった。
 こういうツアーって忙しいんだな~・・・。
 ちょっと止まって撮っていると、みんなから遅れる、遅れる・・・。
 集合時刻には兎に角間に合わないといけない!
 で、遅れた分を取り戻すのに、早足で! 急がないと・・・。
 撮りたいアングルは一杯あるのにネ~・・・(涙)

 又来なくちゃ・・・。気が済まないのである・・・♪

・露出控えめの画造りにしたので、ちょっと暗めですが、奥入瀬渓流、雰囲気伝わったかな~?
 それにしても、
 奥入瀬って奥が深い!なんて・・・♪

・明日は、銚子の滝をご覧頂きます。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます!クリックは奥入瀬渓流の紅葉・・・東北紅葉旅シリーズ(2)_a0031821_153618.gif こちらから どうぞ♪

by sdknz610 | 2007-11-01 08:48 | 十和田湖・奥入瀬 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/6384849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asitano_kaze at 2007-11-01 17:45
ツアーはなにかと便利で料金も安く上がるのでいいのですが、わずかな時間では撮りきれませんね。
待たせられないので気はせくし、けれど撮りたい所は次々にあるし。
このジレンマを抱えて大変でしたでしょう。
こういう所は、すこしのアングルを変えるだけで印象はまるで一変しますから、難しいですよね。
でもそんなことより、その時に自分が心で受け止めた想いを撮れればいいのではないかと思います。
私たちはプロではないのだし、自分の心が頷けるような絵を撮れば、充分だと思います。
2枚目が最も好きです。
泡立つ水流と紅葉が自然の鼓動のようなものを伝えてくれます。
Commented by sdknz610 at 2007-11-01 18:17
>asitano_kazeさん、こんばんは!
バスツアーというものの初体験でしたが、おっしゃる通りです♪
ポイントにはズバリ!という便利さはマイカーでPをウロウロ探す非効率とは
大違いですが、一方で時間との競争になってしまいますね。
ただ、次にマイカーで行く時のノウハウがすっかり分かったということで、
ロケハン&勉強代ということにします♪

先入観が全く無い状態での感動は何物にも変え難い貴重なもので、
ココ!と思ってシャッター押した時の思いは、写真を見る度に蘇って来ます。
それが、一番のお土産でしょうね。
2枚目、この紅いカエデはポツンと、でもすごく輝いていて・・。
ありがとうございます!
奥入瀬は何と言ってもこの流れる水との関わりが素晴らしいです。
京都の紅葉とはそこが一番違っています。
それをどう撮れるか・・・?ですが、難しいです・・・。
これからもここは機会を作って行きたい所です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-01 19:05
見事な風景ですね!
紅葉が本当に一番の時期に行かれたのですね。
水量も多くて一層盛りたてていますね。
バスツアーでロケハン・・・というのはいい考えですね。

今日は近くの石尊山さえも見えない群馬でしたね。
Commented by sdknz610 at 2007-11-01 19:47
>shibata1さん、こんばんは!
奥入瀬の水量、なかなか迫力でした。
ここは全体的には黄葉といった感じなんですね。
今回のツアーではやはり一番印象に残る素晴らしい景観でした。

毎年五月にはカタクリの里西木町へ行くんですが、八幡平や十和田湖へは
折角だから行かなくちゃと思いました。
来春は新緑の奥入瀬も!と思い初めています♪
プラス1泊しないとだめでしょうが、途中イイ温泉も今回分かったので
色々選択肢が増えました♪
マイカーなら、時間的にはやっぱり速い行動が出来ますから・・・。

そろそろガバ沼へコハクチョウを見に行かなくっちゃいけないんですが、なかなか・・・♪
川本には来ていると思うんですが・・・。
Commented by Yさん at 2007-11-01 20:09 x
いつかは行って撮りたい奥入瀬の紅葉、良いですね。
残念なのは時間が取れなかったことですよね。
下見は出来ましたので、『次は個人で余裕を持って来るぞ』
と誓った事でしょう。
ああ…、行きたいなぁ!!
まだ、奥入瀬がありそうですし、京都にはまだ時間があるし、
その間に何を見せていただけるかが楽しみです。
Commented by sdknz610 at 2007-11-01 20:21
>Yさん、そうですよね~、奥入瀬、それも黄葉真っ盛りにブチ当たってしまい・・・♪
この幸運に感謝!ですよ。
次は、新緑の奥入瀬狙いにしたいな~と・・・♪
今回で様子が分かったので、余裕で・・・。
Yさん、これはもう行きたいな~ではなくて、行って下さい!♪
そうですね、奥入瀬、あと少し続けさせてもらいますので・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-11-01 21:37
いい紅葉の風景ですね。
こんな綺麗な撮りどころいっぱいのところを駆け足で行かなくてはならないのは後ろ髪を引っ張られたことでしょうね。
渓流の水量も豊富で周りを取り囲む黄葉が素晴らしいです。
Commented by aneko3 at 2007-11-01 21:42 x
バスツアーでこんなに人影なくいっぱい紅葉撮れるなんて
歩いたのがよかったんでしょうかね。奥入瀬はなかなか切り口
で悩むんですがさすがきっぱりと決めており素敵です。
明日はあの滝からですね・・楽しみでーす。ポチ。
Commented by sdknz610 at 2007-11-01 21:55
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
そうなんですよ!駆け足・・・♪ 
瞬間にココ!って決めないと間に合わなくなっちゃうんです(泣)
この渓流が無かったら写欲は湧かないんだと思いますね。
水、それも流れているというのが何とも魅力的なんですが・・・、
ア~・・、時間との競走♪
次は自前でたっぷり時間を取って、というのをやりたいですよ・・・。
Commented by sdknz610 at 2007-11-01 22:04
>aneko3さん、人影!・・・そうなんですよ~・・・、
レンズを何処へ向けても人が・・・。
早くどいてくれないかな~・・・の連続ですね♪
逆に人から見れば、私も邪魔していたんでしょうけど・・・。
その後は、駆け足!ってことに・・・。
今にしてみれば、イイ思い出ということで♪

そうですね~、どう引き算するかで、ホントはもっと悩んで
時間掛けないといけないんですが・・・。
瞬間芸術!♪
そうですね、明日はaneko3さんならよくご存知のあの滝なんですが♪
水量はなかなかのものでしたよ。

Commented by ケン at 2007-11-01 22:18 x
十和田湖の次は奥入瀬かな~って楽しみにしてました。
やはりツアーでは撮影の時間が短いですよね。
今度はマイカーでじっくりお出掛けください。
でも、格安ツアーは気軽で楽しいですよね(笑)
Commented by sdknz610 at 2007-11-01 22:40
>ケンさん、そうですね~、定番なので、決められた所を一生懸命撮るだけなんです♪
ただ、カメラ3台抱えてフラフラと♪ どうせ変んな客だと噂になっていたかどうか
寡聞にして何もわからずでしたが♪ やっぱり変なスタイル。
構うことはナシにしてシャタをカシャカシャとシャッター押してました♪
そいうのはとても素早いのが取り柄!
それにしても、十和田湖に着くまで、イヤイヤ全コースで何しろ渋滞は
無かったのですから。帰りの東北道の登りも佐野、館林は特には・・・。
バスツアーって乗った途端に飲みだす人が大騒ぎというのが普通と聞いて
いたんですが、イエそんなことは全くお起きずでした。
みんなとても静かで、ガイドがみなさんセレブなのね~等と
揶揄してましたっけ♪
自前ではこの価格では不可能でしょうね・・・。
どっちにしてもそれぞれ問題はあるんですが・・・。
Commented by rairaj6 at 2007-11-02 00:16
こんなに秋色の景色が もうみれるのですかぁ??
すごいですね・・こちらまだ暑いくらいなので 想像も出来ません。
山のほうは少し色づき始めたようですが・・・
↓の紅葉も目を見張るほど! 中山半島、すごいですね・・
日本の秋は 素晴らしい♪
Commented by sdknz610 at 2007-11-02 05:47
>rairaj6さん、おはようございます!
真夜中の訪問、痛み入ります!
ハ~・・・、そういうことですか♪ まだまだミドリミドリなんですね♪
マアこちらもやっとハナミズキが真っ赤になりつつあるんですが、
何だか遅れてますね。
九州は11月末とか、12月中旬頃になっちゃうんかな~・・・?
日本の秋は・・・そうですね♪ スバラシイ!です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ジャパニーズ・リトル・ナイアガ...      十和田湖が燃えていた・・・東北... >>