人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 03日

奥入瀬紅葉をスーパワイドで切り取る・・・東北紅葉旅シリーズ(4)

奥入瀬紅葉をスーパワイドで切り取る・・・東北紅葉旅シリーズ(4)_a0031821_11362614.jpg

奥入瀬紅葉をスーパワイドで切り取る・・・東北紅葉旅シリーズ(4)_a0031821_11375466.jpg

奥入瀬紅葉をスーパワイドで切り取る・・・東北紅葉旅シリーズ(4)_a0031821_1139420.jpg

奥入瀬紅葉をスーパワイドで切り取る・・・東北紅葉旅シリーズ(4)_a0031821_113930100.jpg

奥入瀬紅葉をスーパワイドで切り取る・・・東北紅葉旅シリーズ(4)_a0031821_11395378.jpg

★以上は、NIKON D70+SIGMA 10-20mmD 1:4.5-5.6 DC HSM です。
  スーパワイドレンズですが、なかなか難しいですね。
  風景って所詮引き算だと思っていますが、これ程の広角レンズだと、余計な物が
  入り過ぎて、アングル選びに苦労します。
  ウッカリすると、主題が小さ過ぎたり、ポイントがボケて何を撮りたいのか分からなくなり勝ち。
  そこで、最短撮影距離が極端に短いのを利用して、
  出来るだけ手前に葉っぱでも何でもその場で見つけて、しっかり遠近感を出すように
  気を付けますが、それがね・・・思い通りに行かないということです・・・。

↓さて、これは番外編なんですが、真っ赤に染まった十和田湖全景です。
2003年10月21日。9時57分、ANA機からの航空写真♪
この日、出張で旭川に向かう途中でした。十和田湖の全貌が良く分かります。
奥入瀬紅葉をスーパワイドで切り取る・・・東北紅葉旅シリーズ(4)_a0031821_1144952.jpg

全山紅葉とはまさにこのことで、これを見て以来、リタイアしたら必ず!何時か!きっと
十和田湖を見に行きたい!と思っていたんですが・・・、心に残る1枚という訳です。
この時に比べれば、今年は1週間位遅れているのかな~・・・。

羽田から飛ぶ場合、必ずA席をゲットしましょう!但し、翼の上を外してね♪
早く予約しないとなかなか取れないんですけどね~・・・。
西へ向かう時は、富士山のほぼ真上、若干北側を飛びます。
と、なると富士山はA席でないと見れません♪
北への場合も猪苗代湖、田沢湖、十和田湖、宇曾利湖の上を飛ぶんですが、
若干東側を飛ぶので、A席でないとこういう紅葉は見れないんですよ。

と、マア余計なことでしたね・・・m(_ _)m

さて、明日は東北の紅葉を一時中断して、コハクチョウが飛来したのを報告したいと思っています。
ついでに、カワセミもご紹介しようかな・・・♪

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます!クリックは奥入瀬紅葉をスーパワイドで切り取る・・・東北紅葉旅シリーズ(4)_a0031821_153618.gif こちらから どうぞ♪

by sdknz610 | 2007-11-03 12:05 | 十和田湖・奥入瀬 | Trackback | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2007-11-03 18:06
ANA機に乗るときはA席を取ることですね。私に本で飛行機に乗ったことはない、沖縄は日本か。
Commented by asitano_kaze at 2007-11-03 19:18
広角レンズでの撮影難しですよね。
余計なものまで映り込むことになりやすくて。
ラストの写真いいですね。
遠近感出てます。
飛行機はA席で。これは鉄則ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-03 19:39
風景は引き算、鉄則ですね。
そして、日の丸写真にしないこと・・・・かな。
奥入瀬は黄葉という感じですね。
ANAからの写真ありがとうございます。
なんと見事な!!飛行機には縁がないので・・・・
こんなにはっきりと見えるのですね。
空中に浮いているかと思うと下など見られないです。
A席はご遠慮したほうがよろしいかと・・・・(笑)

コハクチョウのカップル登場ですね。
Commented by sdknz610 at 2007-11-03 19:45
>goldpony767さん、航路の関係でしょうが、見たいもの、撮りたいものがある時は、
どっち側ならいいのかカウンターで聞くと教えてくれますね。
チェックイン機で選ぶときは事前に電話して聞いておくといいでしょうね。
西から羽田に向かう時はA席でも、富士山は遠くなので望遠の効くレンズがあると、いいです。
ただ、北からの場合はA席だと海ばかりだったかな・・・?
Commented by sdknz610 at 2007-11-03 19:58
>asitano_kazeさん、こんばんは!
昔は35mmで広角!って言ってましたが近頃では28mm以下になってますね。
特に35mm換算で15mmなんて言うのは未だ撮り方が良くわかっていません・・。
難しいな~というのが実感です。
マア、それでも色々撮ってみないと上達しないだろうし・・・、
そういう面白さはありますね。
仕事で良く飛行機に乗ってましたが、専らFZ30を頼りにしてました。
先方とは早くアポを取って、出来るだけA席を取ろうと努力しました♪
ここ2年位でしょうか、携帯から席を取れるので、早くしないとなかなかA席の翼を外した所は取れなくなっていましたね。
今は益々そうなのかな~・・・。

Commented by aneko3 at 2007-11-03 20:05 x
スーパーワイド10mmなのに歪みがないいんですね。
腕でしょうか、不思議ですというかすごくワイドで中判
カメラみたいですね。欲しくなりました。(笑)
Commented by sdknz610 at 2007-11-03 20:12
>shibata1さん、こんばんは!
風景、難しいです・・・。切り取り方には無限の可能性があって、
瞬時にこのアングルだ!と決めなくっちゃいけないし・・・♪

奥入瀬、そうですね、黄葉の美しさといったところでした。

ANAからの真っ赤な十和田湖、結構地図より分かり易いかも♪
飛行機に乗ると、兎に角下ばかり見て写真ばかり撮ってました♪
寝られない性質なもので・・・。
ですから、A席を取れないと仕事とは言え、楽しみも半減でしたね♪
今はもうプライベートで飛行機という機会は殆ど無くなりましたけど・・・。
shibataさんは高い所に行かれますが、やっぱり足が地に着いていないと
不安なんですね♪
私はどういう訳か飛行機は大好きです! が・・・、
あんな金属の重い塊が空に浮くなんていうことは在り得ないことで、
落っこちるのが自然なんだぜ!ということに反論は無いんですけどね♪

コハクチョウ、まだ二人だけなのでちょっと寂しいんですよ。
あと二、三家族来てくれるといいんですけどね~・・・。

Commented by sdknz610 at 2007-11-03 20:21
>aneko3さん、こんばんは!
そうなんです!このシグマの超広角、なかなかのレンズだと思っています♪
使いこなせていませんが・・・。
最近、価格.comでみても大分値がこなれて来てますね~・・・。
ちょっと悔しいんですけど♪
ただ、D70の色味がD200と大分違っていて、ちょっと地味過ぎるのが
残念です。
D200には別のレンズを付けていたんですが、途中でレンズ交換という
暇も無いのでマアしょうがないんですが。
もうD70はお払い箱でもいいのかな~と思っていますが、
おいそれとD300!という訳にも行かず・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コハクチョウがやって来た・・・...      ジャパニーズ・リトル・ナイアガ... >>