人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 06日

角館の紅葉は慎ましやかに、優雅に・・・東北紅葉旅シリーズ(5)最終回

10月30日、田沢湖高原から南に下って、10時45分に角館着。
出発は12時ということで武家屋敷周辺を慌しく散策・・・。この辺りは「伝建」なんですね。
紅葉は未だ半ばといったところでしたが、緑・黄・赤の三色丼状態♪ 却ってキレイでしたよ。

春の桧内川堤の桜は夙に有名ですが、今回の紅葉も、良かったです・・・♪

それでは、今回は「岩橋家」を中心に紅葉の様子をご覧頂きます。
角館の紅葉は慎ましやかに、優雅に・・・東北紅葉旅シリーズ(5)最終回_a0031821_6173989.jpg

角館の紅葉は慎ましやかに、優雅に・・・東北紅葉旅シリーズ(5)最終回_a0031821_6184673.jpg

角館の紅葉は慎ましやかに、優雅に・・・東北紅葉旅シリーズ(5)最終回_a0031821_620204.jpg

角館の紅葉は慎ましやかに、優雅に・・・東北紅葉旅シリーズ(5)最終回_a0031821_620476.jpg

角館の紅葉は慎ましやかに、優雅に・・・東北紅葉旅シリーズ(5)最終回_a0031821_6211671.jpg

角館の紅葉は慎ましやかに、優雅に・・・東北紅葉旅シリーズ(5)最終回_a0031821_6213970.jpg

↑アララっ! 桧内川の桜は未だ緑のトンネルだったね♪
  来年の春には又ここに来るんだけど、その時は満開の桜花を見たいな♪

角館の紅葉は慎ましやかに、優雅に・・・東北紅葉旅シリーズ(5)最終回_a0031821_6215924.jpg


角館。ここから北へ車で15分位で日本一、いや世界一?のカタクリの絨毯が見られる
西木町があります。
そのカタクリを見に、毎年行くことにしているんですが、ここ角館の桜とは微妙に時期がずれていて、
未だここの桜が満開というのには遭遇していないのです。
桜の方が2,3日ですが遅い!んですよね~。
来春は日程延長して桜も攻めてみようかと・・・♪ 
と、なると弘前の桜も?なんてことになりそう。4月末~5月頭なんだけどね~・・・。
角館までおよそ500kmちょっと。マイカーで6時間位で着いちゃうんですよ。
如何ですか? みなさん、是非角館へ! おすすめです♪

東北の紅葉旅はこの後、平泉・中尊寺へ。
「五月雨を降り残してやひかり堂」という芭蕉の句でも有名な金色堂を見て帰途についたのですが、
写真は今回の角館で終わることとします。
長い間、ご覧下さってありがとうございました。

この後は、通常のペースに戻りますが、変わらぬご愛顧の程、お願いいたします。

・今朝は雨か~・・・。今日は友達が入院している朝霞までお見舞いに行って来ようかと
 思っているんですが、電車か、車か・・・。この雨じゃあね・・・車にしよう・・・。
 先ずはこれからイチローと散歩です。

・帰り、館林IC経由だったので途中ガバ沼によってハクチョウの様子見。
 増えていました! 11羽になっていました! 内、幼鳥が4羽!
 カメラ持って行かなかったので、写真はありませんが、順調に増えて来ました♪

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます!クリックは角館の紅葉は慎ましやかに、優雅に・・・東北紅葉旅シリーズ(5)最終回_a0031821_153618.gif こちらから どうぞ♪

by sdknz610 | 2007-11-06 06:36 | 紅葉 | Trackback | Comments(9)
Commented by 蛙太郎 at 2007-11-06 16:16 x
しだれ桜の葉がいいですね。桜キチの為に写していただけたのだと感謝しております。
黒塀に浮かん紅葉は格別ですね。
Commented by asitano_kaze at 2007-11-06 17:39
そうなんですね。
真っ赤よりも他の色が混じっている方がかえって美しく見えますね。
ラストが最も好きな絵です。
紅葉に見え隠れしながら伸びる黒塀がいいです。
Commented by sdknz610 at 2007-11-06 17:47
>goldpony767さん、この枝垂桜これ以上紅葉が進むと葉が落っこちちゃうでしょうから、
丁度良かったのかもしれません。
桜のプロに喜んでいただけて、こりゃあウレシイですね~♪
そうですね、黒塀はいいもんです♪
雪に黒塀なんていうのも良さそうですが、真冬に来なくっちゃいけないから
中々難しいですね。
Commented by sdknz610 at 2007-11-06 17:50
>asitano_kazeさん、三色もいいもんですよね。
最後の、どうもありがとうございます。
黒塀あっての枝垂桜でした。
こういう黒塀は近代建築ではなかなか無さそうですが、どうしてかな~・・?
グっと引き締まっていい雰囲気になると思いますが・・・。
Commented by aneko3 at 2007-11-06 18:31 x
田沢湖、角館までいらっしゃたんですね。すごーいツアーですね。
北東北3県の紅葉見頃ツアーいいですね。↓の真っ赤な十和田まで
ゲット実にイイですね。北の京都角館のしっとり紅葉も素晴らしくいいです。ポチ!
Commented by sdknz610 at 2007-11-06 19:27
>aneko3さん、こんばんは!
北東北3県と言うんですね♪ ナルホド!
振り返って見ると、全くの自然のままの奥入瀬などの紅葉と、
角館の管理された紅葉と比較が出来る面白いツアーでした。
読売旅行の企画ですが、バスが又優れ物で、これはバスツアーでは
重要なポイントだと思いますね。
先ずシートが大事です・・・。
今回のは腰をしっかり支えて、更にお尻が前にズレて行かないという、
まあ中々こういうシートのバスって無いんじゃないかな?
聞けば一脚20万円なんだとか・・・。それが40席!
膝の前のスペースに余裕があって、楽チンでしたし・・・。
お陰で腰に違和感があったのがすっかり直っちゃいましたからネ~♪
このバスなら何処にでも行けそうな気がしましたよ♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-06 19:53
山もそうですが、東北の紅葉は冷え込みが厳しいせいか、
一段と美しい色ですね。
奥入瀬とは違った美しさで、一層毎日が楽しめます。
桧内川の桜、みごとな桜でした。
是非、一度ご覧ください。

朝霞の帰りにガバ沼に寄られたのですね。
122ですれ違ったのかも・・・
Commented by sdknz610 at 2007-11-06 20:32
>shibata1さん、角館の紅葉は京都に似ているな~と思いました。
今月下旬に京都に行くので、練習も兼ねてといった感じでシャッター押しました♪

桧内川の桜!流石にご覧になっておられましたね♪
私も満開の時に是非見てみたいです。

朝霞の病院からの帰りは外環、東北道経由で館林で降りたものですから。
122で・・・、そうかもしれませんね! 
ガバ沼には他には誰もいませんでしたが♪
コハクチョウ達はみんな陸に上がっていて、昼寝してましたよ♪
これだと画にならないですね・・・。
Commented by shimanohikari at 2007-11-07 21:02
風情のある紅葉ですね~
東北の地図が思い浮かばないのですが、
かなり広範囲のツアーだったんですね。

白鳥を見に行くときにカメラを持っていかない時
sdknzさんでもあるんですね。
近くだから様子見なんでしょうか?
又楽しみにしていま~す!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コサギ。獲物を飲み込む。そして・・・      カワセミ 捻ってみました・・・ >>