人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 11日

カワセミ 「空飛ぶ宝石」!接近遭遇三態♪

これ程のアップでカワセミを見て・撮れた!というのは初めて。
カワセミ 「空飛ぶ宝石」!接近遭遇三態♪_a0031821_5565319.jpg

カワセミ 「空飛ぶ宝石」!接近遭遇三態♪_a0031821_5571775.jpg

カワセミ 「空飛ぶ宝石」!接近遭遇三態♪_a0031821_5573817.jpg

・NIKON D200/SIGMA 50-500mm 1:4-6.3D APO HSM
・11月8日
この日、午後からちょっと時間が取れたので、多々良沼へ。
 コハクチョウの様子を見て、更にカワセミに会えるといいかな?ということで出掛けてみた。
・前回、11月5日掲載のは、曇りだったし、満足出来ずで、リベンジしたかった・・・♪
・コハクチョウは8羽で、みんな昼寝中♪ 動きナシ。
・浮島弁天へ廻った。
・ひたすらカワセミを待つ。きっと巡回して来る筈という計算だった。
・しか~し・・・、来ないな~・・・
・午後3時を廻った。どうしようか? これから帰るとイチローの散歩には丁度いい時刻になるんだけど・・・。
・でもしかし、カワセミに会いたいしな~・・・。エ~イ、3時半までガンバッテみるか!
 イチローにはちょっと待ってもらおう・・・。
・そしたら! 来た!
 どこからともなくアっと思ったらもう目の前の一番近い杭に止まってくれた\(◎o◎)/!
 ?近過ぎ?ギリギリ500mmでも最短撮影距離以上だったようで、
 ズームバックしなくても行けるぞ!
・ワ~っ! 撮らなくっちゃ! 心臓がバクバク♪ 
 息を詰め、バリバリに連写を開始して・・・。
 でもここに居てくれたのは、15:18:55から15:19:05のたった10秒だけだった・・・。
 この間におよそ50枚を撮り続けていたってことで・・・。
・辺りを警戒するのか、あっち向きこっち向き、見上げたりで結構忙しい様子♪
・結局使えるのはこの3枚だけ・・・。
・この後、彼は一旦直ぐ近くに、でもちょっと遠いところに移動。
 そしてボチャンと、見事に魚をゲットしたのだがその瞬間は撮れず・・・。
・でも、魚をゲットした後、又近くのコンクリートの護岸に止まって、獲った魚を叩いて・・
 というのを見せてくれたので、それも撮りまくった・・・♪ 
 その様子は、この後に掲載する積もり。

 さて、やっとド・アップで撮れたカワセミだが、
何時も撮っては小さくて・・・、散歩の時に見掛けても小さいし・・・、
そりゃあ、近くで撮りたい!とズ~っと思っていたけど、そう簡単なものではなかったな~・・・。
記念碑的な写真になったという思いだ。
率直に嬉しくて・・・♪    壁紙にした・・・。

・午後の斜光線のせいか、目が良く光ってくれた。
・相対的にデカくて、切っ先鋭い嘴! 
・キレイな羽の模様も良く見えるし、嘴から足の先まで毎日惚れ惚れと画像を眺めているが、
 飽きないのである・・・♪
・それからこの足。体の大きさからはアンバランスに小さく見える。
 止まり木を掴むことに特化しているようだ。
 高速飛行にもこの方が適しているのかな?
・マ、色々と思いが膨らむな~・・・♪

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます!クリックはカワセミ 「空飛ぶ宝石」!接近遭遇三態♪_a0031821_153618.gif こちらから どうぞ♪

by sdknz610 | 2007-11-11 06:33 | カワセミ | Trackback | Comments(14)
Commented by tanuki_oyaji at 2007-11-11 07:46
おはようございます~~♪
至近距離の撮影成功、おめでとうございます(パチパチ)。
下から見上げてくれた姿勢も最高!!
1枚目は私も壁紙にさせて欲しいぐらいです。
あっ そうそう、川島にもいよいよやって来たようです。
見に行かなくっちゃ。
Commented by goldpony767 at 2007-11-11 09:08
よくもこんななに近くから写せますね。すばらしいです。コピーしたいですね。
Commented by sdknz610 at 2007-11-11 09:22
>tanuki_oyajiさん、おはようございます!
どうもありがとうございます。そうですね~、ギリギリの最接近でした♪
この子の何時ものルートらしく、人が居てもそれ程神経質では無いですが、
土手の上から丁度見下ろす感じなので、ちょっと変わったアングルの写真に
なりました。
イヨイヨ川島にも! 是非アップして下さい♪
Commented by sdknz610 at 2007-11-11 09:26
>goldpony767さん、どうもありがとうございます!
ルートが読めて来たので、後はただひたすら待つ!しかないです♪
ただ、この一番近くの杭に来てくれるとは想定外でした。
あんまり近過ぎても超望遠ではピントが合わないので・・・、と贅沢言ってますが♪
よろしければ、画像、どうぞお使い下さい♪
Commented by asitano_kaze at 2007-11-11 16:21
カワセミ、近場でのくっきり画像、おめでとうございます。
sdknz610さんは辛抱強くやって来るのを待っておられたのですね。
私との偉さの違いはそこです。
私はせっかちですからなかなか待てません。
いやあと○分後に来ると分かっていればちゃんと待ちますけど(笑)。
さすがにくっきりと撮れいますね。
特にトップは、目の輝きがすばらしいです。
3枚目の背中の翡翠色が見事です。
Commented by ケン at 2007-11-11 17:10 x
ずいぶん大きく撮れましたね~
カワセミよりもsdknzさんの方が驚いたでしょうね(笑)
他の鳥さんもそうですが、予想外に近くに止まることがありますよね。
近すぎて撮影できない・・・こちらが動くと逃げてしまうなんて困ってしまいます。
そんな状況では焦ってしまいますが、綺麗に撮れて流石!です。
Commented by sdknz610 at 2007-11-11 17:21
>asitano_kazeさん、どうもありがとうございます。
イヤ~、待つのはそれ程苦にならない方なんです♪
釣りを昔はやってましたが、アレも時間の殆どは待つ!ことですから・・・。
目が光ってくれたのは勿怪の幸いでしたね♪
カワセミの目って意外に簡単には光ってくれないな~と思っていましたから。
背中のこの色、ほんとに惚れ惚れします♪
これからも沢山撮って行きたいんですが、どうなりますやら・・・。
今度は女の子も撮りたいですが、姿を見せないな~・・・。
Commented by sdknz610 at 2007-11-11 17:27
>ケンさん、どうもありがとうございます。
そうですね~、デジスコでなくて良かったと思います。何しろ近過ぎで♪
一瞬ピントが合うか心配でしたよ。
こうなると金縛り状態でウッカリ動けませんね。
何とかシャッター押せたから、幾つかは見られるのが撮れている筈と、
その場では再生して見ておらず、帰路を急いで、家に帰ってから
PCで確かめてみたんですが、ヤッタ~!でした♪
こんなこともあるので、油断出来ません♪
Commented by chochoensis at 2007-11-11 21:04
「カワセミ」超接近写真撮影成功!おめでとうございます。これだけシャープに撮れると嬉しくなりますね・・・良かった良かった・・・素晴らしいです・・・。
Commented by sdknz610 at 2007-11-11 21:30
>chochoensisさん、どうもありがとうございます。
やっと細かいところが分かる写真が撮れました。
これでジックリ見ることが出来るので、欲求不満が解消しそうです♪
デジスコではないので、兎に角近くに来てくれないとしょうがないですね。
ブラインドで、という訳にも行かず、こんな感じでこれからもカワセミと
友達になれればと思っています・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-12 09:00
おはようございます。
よい天気ですね!在宅、仕事が・・・・・
カワセミ、接写のように身近での撮影でしたね。
粘った甲斐がありましたね。
美しく、利口そうな鳥であります。
スタイルも抜群!色彩も・・・・・
いつか会えると思うけれど、なかなか姿を見せてくれません。
こちらでこんなにかわいいかわせみにあえれば満足です!!
こんなチャンスにしっかりと写せる腕前も凄いです。
ありがとうございました。
Commented by sdknz610 at 2007-11-12 09:22
>shibata1さん、おはようございます!
今朝はマアなんという好天! お仕事お疲れ様です。

イヤ~、時間だけはあるってことですよね♪ 
カワセミ君には待たされました。

そうですね、こうして見るとほんとお利巧さんに見えます♪
このオレンジ、シロ、ヒスイの組み合わせ・・・
息を呑む美しさで・・・飽きません♪

shibataさんも是非この子に会ってやって頂きたいな~・・・。
これから真冬でもチャンスはあると思いますので。
Commented by rairaj6 at 2007-11-14 23:43
すごいです!!!!!
とてもクリアーな画像 なんと言っても近い!
上から ずっとみているので 結果オーライなのですが、なんともこの画図の素晴らしいこと。心臓パクパク わかりますぅ!
Commented by sdknz610 at 2007-11-15 01:07
>rairaj6さん、ア、どうもありがとうございます!
鳥撮りの専門家から褒められちゃうと、穴探しです♪
何しろ近い!ということがどういうことか、良くわかりました♪
念願叶ったかな~と思います。次こういうの何時撮れるかわからないから、
撮れる時に撮れて、良かった~とホっとしてます。
行かないでくれ!とそればかり願ってドキドキでした♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミ君大きな魚をどうする?・・・      ダイサギも百発百中♪ >>