人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 29日

畦道に宝石が一杯だった♪

畦道に宝石が一杯だった♪_a0031821_12262100.jpg

散歩道にオオイヌノフグリの群生があって、まるでキレイな淡いブルーの宝石を散りばめた様に輝いていたのです。

暫く前から散歩の度にオオイヌノフグリが咲き初めていて、気になっていた。
昨日、普段余り人が行かない所に小さな群落を見つけたので、撮ってみたんだけど・・・、
一つ一つはとても小さい花。それが群落になるとなかなか見事なもので、
暫しイチローと一緒にこの花と遊んだのでした♪
畦道に宝石が一杯だった♪_a0031821_12505017.jpg

畦道に宝石が一杯だった♪_a0031821_12511179.jpg

畦道に宝石が一杯だった♪_a0031821_12513481.jpg

畦道に宝石が一杯だった♪_a0031821_12515423.jpg

畦道や、灌漑用水路の土手には、ホトケノザも今はとても勢いを増して、花盛りになって来た。
オオイヌノフグリも一生懸命で咲いていて、散歩するのが、益々楽しいものに・・・♪

みなさんの処でも、オオイヌノフグリが咲き始めているでしょうね。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
畦道に宝石が一杯だった♪_a0031821_153618.gif
←click here please!

by sdknz610 | 2008-02-29 13:02 | 花追い人 | Trackback | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2008-02-29 15:54
オオイヌノフグリ、私も大好きな花です。
色がすてきですね。
2,3枚目のアップ、そしてラストの群生、春が来たような雰囲気です。
Commented by 蛙太郎 at 2008-02-29 16:32 x
これはこれは見事な群生ですね。
ゆっくり楽しませていただきました。
Commented by sdknz610 at 2008-02-29 20:26
>asitano_kazeさん、こちらでは先ずホトケノザ、次いでこのオオイヌノフグリという感じで、
春一番というところです。
可憐なブルーが目立ちます。
花の中央部の白が直ぐ飛んでしまうので、露出に神経を使いますが
最近は面倒なので、ブラケッティングを多用してます。
何とか使えそうなのが、やっとこさですが・・・。
この青も実物のイメージに近く撮るのは難しいですね~・・・。
これも修行の内ですけど♪
Commented by sdknz610 at 2008-02-29 20:30
>蛙太郎さん、どうもありがとうございます。
一つ一つの花もきれいですが、小さいですから・・・。
畦道にこうして群れを作っていると、とても目立ちます。
そちらでも一杯咲き誇っているんでしょうね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-02-29 22:41
こんばんは~~♪
この花達を見るとまさに春本番の気がします。
まだゆっくりと見ていないので今度探して見なければと思います。
先日、星野からの帰りに教えていただいたスハマソウを見てきました。
花は少なかったですが可愛い花でした。
ありがとうございました。

Commented by sdknz610 at 2008-02-29 22:54
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
そうですね~、何しろ何処に行かなくても近所の畦道で、春だよ~って教えてくれるんですよね♪
スハマソウ!それは楽しみですよ♪ 是非見させて下さい!

今日、ミスミソウなるものを三毳山で見て来ました。ウ~ン、これはマア
とてつもなくカワイイやつでして・・・♪
イや実はスハマソウもミスミソウも、どうやら見分けが付かないですよ♪
どちらも雪割り草ってことで、一緒に考えることにしました・・・♪
Commented by brue-nile at 2008-03-01 02:25
こんばんは~♪

春らしくて素敵な光景ですね~!!
青いカーペットが眩しいです…。

東京では少し郊外に行かないと
殆ど見かけなくなりました。

因みにヨーロッパでは、
コモン・スピードウェルと言いますが、
普通はキャッツ・アイと呼ばれています。
(ついでですが、パンジーの事は、
キャッツ・フェイスと呼びます。)

学名にあるヴェロニカは、
ゴルゴダの処刑の前に、
キリストの顔を拭いた女性の名前です。

お花をキリストの顔に見立てた様です。
Commented by sdknz610 at 2008-03-01 05:18
>ナイルさん、おはようございます!
オオイヌノフグリと言う名前とは大違いの由来なんですね~♪
イヤ、勉強になりました!ありがとうございま~す!
キャッツ・アイとは・・・、ピッタリですよ♪
ヴェロニカとはそういう人の名前・・・、ヘ~そうなんだ~・・・♪
何だか余計可愛くなっちゃいましたね♪
この辺りでは、今を盛りと咲いてますが、東京ではおいそれと見つからないでしょうね。
この花とホトケノザが私にとっての、イチローにとっての春告げ草です♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 森の妖精達に会えた♪・・・雪割草。      睨めっこし~ましょ♪ メジロに... >>