人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 26日

森の妖精カタクリ

森の妖精カタクリ_a0031821_13434029.jpg

暖かい朝。お寝坊妖精達に柔らかいスポットライトが当たり初めました。
8時37分でした。

定番ですが、ツインカタクリ♪
この時刻ではもう花びらはすっかり裏返しになっちゃいました。10時28分。
森の妖精カタクリ_a0031821_13484887.jpg

森の妖精カタクリ_a0031821_13511130.jpg


これぞカタクリの絨毯です。
森の妖精カタクリ_a0031821_13521095.jpg

森の妖精カタクリ_a0031821_13573590.jpg


ワイドマクロで寄ってみましょう。
森の妖精カタクリ_a0031821_13583181.jpg

森の妖精カタクリ_a0031821_13591987.jpg

森の妖精カタクリ_a0031821_141729.jpg


3月13日。佐野市三毳山カタクリの里。
今年のカタクリはご覧のように素晴らしい絨毯になっていました。
アズマイチゲとの競演も見事で、こういうのは毎年見られるものでも無さそうなので
ラッキ~でしたね~ヽ(^o^)丿

次は秋田仙北市西木町のカタクリの絨毯を見に行く予定です。

去年の西木町のカタクリの様子は
こちら
をご覧下さい。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
森の妖精カタクリ_a0031821_153618.gif
←click here please!

by sdknz610 | 2008-03-26 14:07 | カタクリ | Trackback | Comments(12)
Commented by hama-nasu at 2008-03-26 18:41
これはすごい群生ですね
妖精が踊ってるようで 可愛い~
カタクリに会えるのが楽しみです
こちらでは 日当たりのいいところで 福寿草が咲き始めましたが
我が家の庭はまだ50センチ以上の雪があります・・・
Commented by asitano_kaze at 2008-03-26 18:44
素敵な花を撮るために、この時間にはもう現地におられるのですね。
私も何とかカタクリに会いたくて公園でやっと見ることができました。
しかし、ここの雰囲気とは当然の事ながら全く異なり、しょぼいカタクリさんでした。
5枚目、圧倒されてしまいます。
こんなにかたまって咲いているんですね。
ワイドマクロ、すごい迫力です。
ラストから3枚目、特にすばらしいです。
Commented by sdknz610 at 2008-03-26 20:54
>hama-nasuさん、こんばんは!
ワ~まだ50cmもの雪ですか~・・・!
5月連休あたりにはそちらでもカタクリが出てくるんでしょうね。
楽しみですよね♪
Commented by sdknz610 at 2008-03-26 21:00
>asitano_kazeさん、こんばんは!
カタクリは一輪でも可愛いですが、こういう群生は格別に美しいです。
足の踏み場が無いですが、尤もロープで立ち入りはご法度なんですけど♪
ワイドマクロも地上スレスレからなので、PanaのFZ30の可変モニターは
こういう時には重宝します。
D200ではこういうアングルは撮れませんね。アングルファインダーも無いですから♪
でもデジイチにアングルファインダー付けて狙っているカメラマン結構いました・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-26 21:15
こんばんは~~♪
三毳山では見事な咲きっぷりが楽しめましたね。
やはりこれだけの花が開くと素晴らしいです。
ワイドマクロの迫力もすごいです。
西木町も楽しみにしていいます。
ポチ。
Commented by sdknz610 at 2008-03-26 22:11
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
今年の三毳山、なかなかでした♪
ワイドマクロでくっつき過ぎてレンズにカタクリの花粉が着いてしまったりでした♪
西木町、今年はどうでしょう・・・。予測が非常に難しいですね。
マア、温泉三昧も計画に入れているので、何かと楽しみではありますが♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-26 22:13
遅くにこんばんわ!
夕方からすごい雷でした。
そちらは大丈夫でしたか?

それにしても見事に咲きそろっていますね!
もしかしたら実物より美しく撮れているのでは・・?
まだひらかないうちから・・・・
いつも見ているカタクリが一段と美人さんに写っています。
可変モニターは便利ですね。
finepixに軍配のあがるところです。
Commented by saka_hama at 2008-03-26 22:36
こんばんは。
花もやはり早朝が美しいのでしょうかね。
カタクリの絨毯、堪能させていただきました。
有り難うございます。
Commented by sdknz610 at 2008-03-26 22:38
>shibata1さん、こんばんは!
雷!来ましたネ~♪ 夕方から飲み会でチャリンコで行ったんですが
家を出る時は未だ青空で、終わって出てみたら雨! 
傘はまさか・・・持って行かなかったんです。
面倒だからそのまま飛ばして帰りましたが、久しぶりに雨に濡れましたよ♪

カタクリ、なかなかの群生ですよね。
ワイドマクロで可変モニターは便利ものですね♪
ファインピクスもそうでしたね!
デジイチではこういうのは苦手です。
今回はD200+300mm、D70+105mm、とFZ30の3台でした。
なかなかの重さで・・・♪
Commented by sdknz610 at 2008-03-27 06:03
>saka_hamaさん、おはようございます!
ここは北向きの斜面ですが、東側の峰のため朝日が射し込んで来るのが
8時半頃です。
平地なら夜明けと共に斜光線で輝いてくれますが、何れにしても、
斜光線は、それも逆光なら尚花にはうってつけのチャンスだと
思います。
昼の高い太陽で順光だと、どうしても立体感が削がれますね。
逆光が狙い目!だと思いますので・・・♪
カタクリはこの絨毯が見物ですが、秋田のは桁違いに広大且つ濃い密度です♪
昨年のをクリックしてみて下さいませ。
Commented by goldpony767 at 2008-03-27 06:07
すごい数のカタクリですね。こんなに増えるんだ!!!
もうココで十分堪能です。
Commented by sdknz610 at 2008-03-27 06:20
>goldpony767さん、おはようございます!
これが群生するカタクリです。
ビッシリだすが、秋田のは、ここの何倍も・・・桁違いなんですよ♪
まあしかし、この絨毯は毎年見たくなります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ルリタテハ! 春の風に乗って・・・。      カタクリへの思い・・・只今満開... >>