人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 06日

ベニバナミツマタ(紅花三叉)

ベニバナミツマタ(紅花三叉)_a0031821_5262449.jpg

ベニバナミツマタ。まさか見られるとは思ってもいなかった花ですが、実際に会えるとは・・・。
4月2日、三毳山(みかもやま)のカタクリを見た後に親子枝垂桜を見に行ったのですが、
ここ成就院の庭の奥にこの花があったのです。
一目で、ミツマタだ! ワ~オ!ベニバナだ~\(◎o◎)/!でしたね♪

それも見事な満開状態で・・・。
ベニバナミツマタ(紅花三叉)_a0031821_5332962.jpg

ジンチョウゲ科ミツマタ属。
有毒だそうで、中国では薬用に使われるとか。日本ではそういう使われ方は無いようです。
ミツマタと言えば、花は普通黄色ですが、このベニバナは突然変異のものが戦後間も無い頃、
四国の栽培地で発見されて以後全国に広がったとか。
普段あまり見掛けない花ですね。
ベニバナミツマタ(紅花三叉)_a0031821_5392628.jpg


樹高1.5m程ですが、枝の密度、花の密度はすごいです。
イヤ~、兎に角これだけの満開で、それは見事なものでした!
ベニバナミツマタ(紅花三叉)_a0031821_5395635.jpg

ミツマタ、別名オニシバリという呼び方もあるそうで、
この樹皮で作った縄は鬼を縛っても切れない丈夫なもの、ということ♪

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
ベニバナミツマタ(紅花三叉)_a0031821_153618.gif
←click here please!

by sdknz610 | 2008-04-06 05:43 | 花追い人 | Trackback | Comments(8)
Commented by 蛙太郎 at 2008-04-06 16:12 x
立派な紅花三又ですね。
尾に縛りですか、面白い話ですね。
Commented by sdknz610 at 2008-04-06 17:10
>蛙太郎さん、こんにちは!
まさかのビックリ紅花でした♪
毎年三つに分かれて行くとすると、5年で729、6年では2187!に分かれて行く計算になりますが、
そうそう増えて行かないのでしょうね♪
縛る相手が鬼!ですから無茶丈夫ってことでしょうね。
福沢さんになる訳ですね♪
Commented by tanuki_oyaji at 2008-04-06 17:22
こんにちは~~♪
ベニバナミツマタのオレンジ色の花が綺麗ですね。
私も先月三毳山に行った帰りに成就院に行きました。
いつもセットで行くことにしているのですが、
黄色のミツマタとは違った美しさに見とれましたよ。
ポチ。
Commented by sdknz610 at 2008-04-06 18:45
>tanuki_oyajiさん、成就院ご存知でしたか! 流石ですね~。
私は初めてで、ビックリでした♪
紅花三叉、ほんとキレイですよね。
他で見たことが無くて、感動ものでした。
枝垂れも良かったです。
毎年行く事になりそうです♪
Commented by asitano_kaze at 2008-04-06 21:14
ベニバナミツマタ、ものすごい彩りを見せていますね。
木が大きいので、とても豪華に見えます。
3枚目、美しいです。
黄とはちがった雰囲気ですね。
一度本物を見てみたいです。
Commented by sdknz610 at 2008-04-06 21:32
>asitano_kazeさん、こんばんは!
そうですね、このベニバナ、凄かったですね~♪
親子枝垂れが本命でこのお寺に行ったんですが思わぬ幸運でした。
是非実物をご覧になって下さい! 
他にも何処かあるんでしょうね。
寡聞にして全くわかりませんが、大型DIY店の園芸館等には苗があるかもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-06 21:34
ベニバナの由来、はじめて知りました。
いろいろとご存知ですね。
見事にまん丸な花!
枝垂れも良かったでしょうね。
今年は遠出が続き、地元の桜が回りきれません。
欲張ってもいけませんから、・・・・
のんびり余韻を楽しまなくては・・・・
Commented by sdknz610 at 2008-04-06 21:59
>shibata1さん、お陰さまで親子枝垂れ、見て来ました♪
おまけがコレですが、来シーズンはこれも本命になりますね♪
近くに素晴らしいものが一杯あるのを知らな過ぎを反省しなくちゃいけません・・・。
地元をもっと研究しないと・・・♪
又色々教えてもらうことになりそうですが、懲りずにどうぞよろしくお願いいたします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< キタテハ出現      挑戦! ツバメを撮る! >>