人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 12日

アカヤシオツツジのピンクの輝き

アカヤシオツツジのピンクの輝き_a0031821_8464120.jpg

ピンク色に輝くのが遠くからとても目立っていて、あれは何だろう?と
吸い寄せられるように行ってみたら、コレダ~・・・\(◎o◎)/!
これがアカヤシオツツジか~・・・。
これまでこんなにキレイなツツジは見た事が無かった、ということに気付いた次第です♪
筒状ではなくて、かなり開いて、一重だし・・・、マア兎に角、何しろ、とんでもなく・・・
キレイでした!
アカヤシオツツジのピンクの輝き_a0031821_8525540.jpg

アカヤシオツツジのピンクの輝き_a0031821_8541167.jpg

アカヤシオツツジのピンクの輝き_a0031821_855492.jpg

アカヤシオツツジのピンクの輝き_a0031821_8552847.jpg

↑このハチ、種名が未だにわかりません・・・。
背中にハッキリと黄色の紋があって、アンテナの途中にシロが入っていて・・・、
かなり特徴的ですが、色んな図鑑を見てもなかなかヒットしなくて・・・。
何方か、詳しい方に教えて貰えれば幸いです。

アカヤシオツツジのピンクの輝き_a0031821_8561461.jpg

アカヤシオツツジ:
別名がアカギツツジ。
アケボノツツジの変種で、そのままアケボノツツジと呼ばれることもあるようです。
シロヤシオという花もあるようですが未見です。
栃木県の県花がヤシオツツジのようですが、アカかシロか?・・・

桜、ソメイヨシノと同時期!というのは覚えておこう・・・♪ 又、来年・・・。

4月9日。群馬フラワーパーク。

Nikon D200 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED VR

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
アカヤシオツツジのピンクの輝き_a0031821_153618.gif


by sdknz610 | 2008-04-12 09:07 | 花追い人 | Trackback | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-12 20:40
栃木県の花をご紹介してくださり、
また、素晴らしいアカヤシオを拝見できまして嬉しいです。
一応、「ヤシオツツジ」とありますが、印刷物などは「赤ヤシオ」ですので
アカヤシオが県花でしょう。

地元古賀志山のアカヤシオも今日がピークで素晴らしかったです。
ただ、時々寒い日があったためか花びらの縁が傷んでおりました。
カタクリ、イチゲ・・・・満開の山でした。
Commented by sdknz610 at 2008-04-12 21:19
>shibata1さん、調べていたら栃木の県花がヤシオということを知ったんですが、
そうかアカヤシオですか!わかりました、ありがとうございました。
因みに群馬の県花はレンゲツツジだそうです。思い出しました♪
これは6月20日前後が新坂平で満開になる筈です!

古賀志山もアカヤシオ有名のようですね。
それにしても花の宝庫ですね。写真楽しみにしてますので♪
Commented by tanuki_oyaji at 2008-04-12 21:24
こんばんは~~♪
ピンク色の鮮やかな花の塊が目だってきましたね。
ツツジのひと括りで済ませてきちゃいました。
先日も深谷でサクラの咲く山の斜面に綺麗に咲いていました。
実は明日長瀞の方へツツジを見に行こうと思っていたのですが、
天気が良くないようなので取りやめにしちゃいました。
Commented by asitano_kaze at 2008-04-12 22:31
私も見ました。名前はわかりませんでした。
ツツジの仲間でしたか。
ピンクの可憐な花でとても目立ちます。
ラストから2枚目、いいですね。ムシ君もそしてしべがくっきり。
Commented by sdknz610 at 2008-04-12 22:33
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
イヨイヨ躑躅の季節が巡って来ましたね。
桜とダブったりで忙しいこと!

どういう訳か、館林の躑躅は食指が動きませんが・・・♪

明日は私もジっとしてますよ♪ どうも曇りや雨は苦手です♪
Commented by sdknz610 at 2008-04-12 22:37
>asitano_kazeさんもこのツツジは気に入ってしまいましたね♪
こういう独特のキレイなピンク色はそうは無いですよね。
私もすっかり好きになりました♪
来年が又楽しみになります。
Commented by 蛙太郎 at 2008-04-13 07:18 x
ミツバツツジよりも花色が穏やかですね。
昔アカヤシオを買って庭に植えましたが、消えてなくなりました。
山で見るものでしょうか。
白ヤシオも植えましたが・・・・
Commented by sdknz610 at 2008-04-13 10:43
>蛙太郎さん、このピンクは何だか妖艶でしたね♪
素晴らしい色です。
ご自宅にあったとは! シロヤシオもですか~・・・。
植物園みたいなお庭♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< スズランスイセン 自然は素晴ら...      バンも飛行名人だった! >>