人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 15日

ニッポンヒゲナガハナバチ!

ニッポンヒゲナガハナバチ!_a0031821_5374142.jpg

念願のハナバチさんです。
撮れた~~~\(◎o◎)/!
うれしかったです♪

ニッポンヒゲナガハナバチ(日本髭長花蜂)・・・コシブトハナバチ科。
何しろ頭にニッポン!というのが付いている名前の昆虫って、そうは無いんでしょうね。

ズーっとチャンスがあれば是非撮りたいと思っていたハナバチだからね~♪

カワイイんですよ! ミツバチよりちょっと小ぶりでした。
モコモコの毛に覆われて、超小型縫いぐるみ・・・・♪

体長以上ありそうな、長~いヒゲが尚更カワイイですよ。

ローズマリーの花にしがみ付いて、花粉だらけ!が又カワイイじゃあないですか♪

思い切り口を伸ばして!髭の様に長い!
これで深い花芯の底にある蜜を舐めるんだ・・・♪

春にだけ現われるようで、なかなか会うチャンスが無かったです。
巣は単独で地中に造るようです。
北海道~九州まで、分布は広いみたいですよ。

触覚が長いこの子は♂でしょう・・・。

それでは続きをご覧下さい。
ニッポンヒゲナガハナバチ!_a0031821_5491722.jpg

↑前翅の肘室が3個なので、ニッポンヒゲナガハナバチとします。
この時期、シロスジヒゲナガハナバチという非常に良く似たハナバチが居るのですが、
この部分が2個です。
拡大したのを追加しておきます。赤く囲った部分です。
ニッポンヒゲナガハナバチ!_a0031821_840453.jpg


ニッポンヒゲナガハナバチ!_a0031821_5493930.jpg

ニッポンヒゲナガハナバチ!_a0031821_550339.jpg

ニッポンヒゲナガハナバチ!_a0031821_5502289.jpg

4月12日。足利フラワーパーク。晴、殆ど無風。20℃近い暖かさだった。

Nikon D70 + NIKKOR 105mm 1:2.8G ED MICRO AF-S VR

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
ニッポンヒゲナガハナバチ!_a0031821_153618.gif
←よろしければ、ココをクリックして下さい♪

by sdknz610 | 2008-04-15 05:53 | 蜂の仲間 | Trackback | Comments(6)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-15 07:03
ニッポン、とかjaponicaとか・・・・惹かれますね。
変わった蜂がいるのですね。
我が家にもマリーゴールドの大株(少々困っています)があるのですが、
きてくれないかしら・・・?

これから一ヶ月ぶりの多々良沼、・・・・お天気もよくて・・・寂しいかな?
Commented by sdknz610 at 2008-04-15 08:46
>shibata1さん、いや~いいお天気になりましたね!
多々良沼ですか~♪ 先日コチドリに混じってオジロトウネンというシギが
来てましたよ! 
双眼鏡必携で、どうぞ探してみて下さい。まだいると思います・・・。

ヒゲナガ君、可愛いでしょ♪ 何しろニッポン!を背負ってますから♪
マリーゴールドなら、きっと来ていると思います♪
Commented by goldpony767 at 2008-04-15 17:46
オメデトウゴザイマス。ばっちり写せましたね。
ニッポンヒゲナガハナバチ こんな名前はだれがつけるのでしょうか、
詳しい点まで良くお勉強されているのだな、感心しております。
Commented by sdknz610 at 2008-04-15 18:26
>goldpony767さん、どうもありがとうございます。
ワンチャンスでしたが、何とか撮れていました♪
昆虫や花の名前もですが、何とも難しかったり、成る程だったり、
マア色々ですよね~・・・。
何とか学会なんかで決まるんでしょうか? わかりません♪
種名を特定するのが一番キツイですね。
撮ってしまった以上何とか知りたくて、PCに向かって日がな一日、
調べるのが日常になってます♪
それでも分からないのが一杯ありますよ・・・。
Commented by asitano_kaze at 2008-04-15 20:38
ニッポンヒゲナガハナバチ、ゲットおめでとうございます。
名前の通りずいぶん長い触覚ですね。カミキリムシを思い出しました。
確かにニッポンという名前がつく昆虫は珍しいですね。
というより他に知りません。
お天気がよく無風状態、とはいえ実にくっきり撮られていますね。
Commented by sdknz610 at 2008-04-15 20:57
>asitano_kazeさん、こんばんは!
どうもありがとうございます。ブ~ンと飛んで来た時は蜂とは思わなかったですが、
ファインダー越に見れば憧れの・・・で、ビックリでした。
何でニッポンと付けたのか?学名にはジャポニカ入っていないんですよね。
ローズマリーも背が低い花なので、膝を付いて・・・でしたが、マア、ラッキ~でした♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< クロモジがやっと咲いたのです♪      トラフシジミ春型 >>