人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 28日

クマレンジャー?登場・・・♪

クマレンジャー?登場・・・♪_a0031821_7492353.jpg

クマレンジャー?登場・・・♪_a0031821_7494817.jpg

巨大ヘルメットサングラスのお兄ちゃん!
ブンブン丸!クマレンジャーだ~・・・♪
額の白いオムスビ!男の子ですよ。
飛んでいる時の正面顔は初めて撮れました。

かなり迫力の顔つきですが、大人しいですよ。
ジっとしてると直ぐ側まで来たりします。
でも、何もしませんので、手で追い払ったりしないでね♪
みなさん、シっ!シっ!と怖がって追い払うんですが・・・、放っといて~・・・♪

顔の直ぐ側!耳の側!ブンブン来てくれる♪
で、撮らせてもらおうとしても、なかなかね~・・・ピントはAFではもどかしくて(涙)
マニュアルが一番!
何だ、人間の目よりスゴイかと思ったら、こういう対象にはお手上げD300よ!・・・
51点AFポイントあるんですが、最初のピンが来ないから自慢の?3Dトラッキングも機能しないね・・・(泣)

後ろ姿です。プリプリのお尻、デカ~・・・♪
クマレンジャー?登場・・・♪_a0031821_755441.jpg

ピンと立てたアンテナもかわいいな♪ 地デジ用?・・ではありません。
クマレンジャー?登場・・・♪_a0031821_7561176.jpg

前後二枚ずつの主翼を巧妙に操作して、重い体を空中静止させるんですね。
クマレンジャー?登場・・・♪_a0031821_7563167.jpg

4月27日。太田市新田の大慶寺へ、有名な牡丹を見に行ったんですが、
私の目的はね・・・このクマバチでした♪
もう何頭いたか・・・、ブンブンでしたよ♪
藤やら牡丹の蜜を吸うのかと思いきや、縄張りに侵入して来る他のハチや、
雌がくればそれはモウ、追っ掛けばっか!・・・。
時々、ホバリングしてくれるのでそこを狙うんですが・・・。

NIKON D300 + AF-S VR MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED  
ISO=1000
SS=1/1000
F=6.7

大慶寺の牡丹、満開でした! それはもうキレイですよ! カミさんは喜んでました。
お奨めです。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
クマレンジャー?登場・・・♪_a0031821_153618.gif


by sdknz610 | 2008-04-28 08:06 | 蜂の仲間 | Trackback | Comments(18)
Commented by 夢太郎 at 2008-04-28 13:13 x
こんにちは
正面から見たら実に凄い。写真のなせる技ですね。「仮面ライダー空を飛ぶ」って感じで^^;
Commented by sdknz610 at 2008-04-28 16:44
>夢太郎さん、こんにちは!
仮面ライダ~♪ 正面顔、結構迫力ですよね・・・こういうの好きです♪
怖がる人が多いんですけど、何もしませんので♪
Commented by asitano_kaze at 2008-04-28 18:20
これは見事なクマバチの飛行。
マニュアルでピンを合わせてよくこれだけ撮れるものですね。
3枚とも驚きの画像です。
2枚目がとくに好きです。身体が重たそうですね。
羽も止まっています。SS相当に上がっているのでしょうか。
バックの白と赤の花のぼけがまたなんともいいです。
ラスト、黒いお尻ともじゃもじゃの毛が可愛いです。
アンテナを立てて飛行しているところがかっこいい。
Commented by nenenu8921 at 2008-04-28 18:32 x
思わずタイトルに笑ってしまいました!
編集のセンスもありますね。カメラの腕だけでなく!
クマレンジャーは、マイ下ノ畑にも良く来ます。
よし、今年はがんばって挑戦してみよう!!
Commented by sdknz610 at 2008-04-28 19:53
>asitano_kazeさん、ブンブン丸、ホバリングで何とかマニュアルでピント合わせるんですが、
なかなか上手い事行きませんね。
AFも、小さくて、高速移動体用のものはまだまだいいものが無いですね。
目にピンだとお尻はボケちゃいます。2枚目、なんとか目に来ました。
バックは牡丹です。
ほんとはもっと上手くクマの体に嵌ってくれるといいんですが、そうは問屋が卸してくれませんね。
アンテナ、もっと寝るのかと思ってましたが、結構しっかり立てているのが
面白いです。
クマちゃん、ブンブン来るとどうしても撮りたくなっちゃいますね。
Commented by sdknz610 at 2008-04-28 19:59
>nenemu8921さん、この愛嬌のあるクマゴロ~は大好きなもので♪
下ノ畑でベンチに座っていれば、一杯撮れると思いますね。
コーヒーでも飲みながらがイイかも・・・♪
Commented by saka_hama at 2008-04-28 20:58
こんばんは。
クマレンジャー!かわいいですね!飛んでいる所を見ると、怖い方が先に立ちますが、こうしてみるとかわいいものですね!
僕も今度挑戦してみます!
昨日のポリジもいいですね!透明感がいいです!
Commented by sdknz610 at 2008-04-28 21:20
>saka_hamaさん、クマンバチって、ひょうきんでユーモラスで、
何だかお茶目な印象もあって、好きですね~♪
ブンブンと羽音も大きいですが、それが又惹かれるところでもあります。
ホバリングは撮り易いですから、是非!
ボリジも、どうもありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-28 21:24
一直線にカメラに突進してくるような・・・・
上手に写されますね~!
正面は怖いような気もしますが、後姿はユーモラス!!
大慶寺もこちらが目的でしたか!
Commented by sdknz610 at 2008-04-28 21:50
>shibata1さん、この大きな目で睨まれたような・・・♪
カワイイですよ。
大慶寺、牡丹の他、藤も満開で、この時期クマンバチがブンブンなんですよ。
足利フラワーパークでもブンブンやってるでしょうね♪
でもあそこ、人が多過ぎますね・・・。
Commented by brue-nile at 2008-04-29 00:04
キャー…飛び出してくる…!!
趙ビックリな展開に、一寸ドキドキです!

オムスビもはっきり…凄いですね~!?
これどうやって撮ったんですか、
唖然、仰天、神業のようです…\(◎o◎)/!

わたしは未だオムスビ君が撮れません、、
何時か絶対撮ってやる…と、
決意を新たにするナイルでした…チャン・チャン(笑)
Commented by kono0202 at 2008-04-29 01:32
私が行った時は蜂さんはぜんぜんいなかったです
雨上がりだったからかな~
それにしてもすごいベストショットですね
ところで花の画像は?(笑)
Commented by sdknz610 at 2008-04-29 04:40
>ナイルさん、おはようございます!
このオムスビ、ナイルさんのお陰で分かるようになったんですよ。
今は飛んでいても、アっ男の子だ!なんて・・・。
手動でピントを!・・・・♪
次は蜜を吸っている男の子を撮りたいんですが・・・。
ナイルさんのを楽しみにしてます!
Commented by sdknz610 at 2008-04-29 04:45
>konoさん、?そうでしたか~・・・。雨の影響が残っていたんでしょうね。
イエイエ、まぐれでこういうのが撮れたということなんですが、
どうもありがとうございます。
牡丹の画、今日のに追加しておきました♪
詳しくはkonoさんのブログをと、紹介しました♪よろしく!
Commented by Hiromin at 2008-05-02 11:42 x
残雪の山も素敵ですね♪
撮影旅行はいかがでしたか?
ところで、CD「R35」を聞かれてます??
私も持っていたりして♪
Commented by sdknz610 at 2008-05-03 00:18
>hirominさん、こんばんは!
谷川岳、残雪のお陰でなかなかキレイでしょ♪
秋田行き、結局1400km走って来ましたよ。
カタクリの絨毯はムリでしたが、その他面白い物も♪
R35・・・「何も言えなくて・・・夏」・・・が、お気に入りです♪
アレっ?持ってますか~・・・流石!だね♪
Commented by ダッファー at 2009-07-01 15:01 x
はじめまして、こんにちは。
一昨日ウツボグサにたくさんのクマバチ(と思います)が吸密に来ていました。シャッタースピードを320分の1程度にしていましたら、ぶれまくって花にとまっているのしかまともなものは得られませんでした。
ホバリングの一瞬でも1000分の1以下でなければだめのようですね。
撮影データがあるので大変参考になりました。
Commented by sdknz610 at 2009-07-01 19:37
>ダッファーさん、こんばんは!どうもはじめまして。
クマバチ、好きですよ~♪ 見れば撮りたくなりますよね。
これまでの経験だと昆虫の羽の動きを止めるには、1/1000ではちと遅いですね。
最低でも1/1600・・・1/2500位なら何とか、という感じです。
これは鳥の翼を止めるにも必要なSSでしょうね。
カワセミなんかでは1/3200もアリってことで・・・♪
ストロボ一発!って手もあるんでしょうが、私は自然光のみです・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< トビシマカンゾウ一番花      ミツバチとボリジ。どちらも主役... >>