人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 04日

事件が!・・・カタクリにクロマルハナバチがやって来た♪

事件が!・・・カタクリにクロマルハナバチがやって来た♪_a0031821_3412391.jpg

事件が!・・・カタクリにクロマルハナバチがやって来た♪_a0031821_3414646.jpg

事件が!・・・カタクリにクロマルハナバチがやって来た♪_a0031821_342998.jpg

4月30日。西木町鎌足地区与五右衛門群生地。
今年最後の輝きを見せてくれるカタクリを撮っていたら、
何やらブ~ンという大きな羽音が背後でしたので振り返ると・・・
オ~っ!ハナバチだ~・・・・\(◎o◎)/!
それも良く見れば、クロマルハナバチ!ではなかろうか・・・
丁度マクロレンズを付けたD300を手にしていたので、このバンブルビ~を撮ろうと
這い蹲ってと・・・♪
しかし動きが激しいぞ・・・次々と移動するからシャッターチャンスはなかなか・・・
辺りのカタクリを踏まないように暫し追い掛けをやったんだけど、結局5分も居てくれなかった・・・。
それにしてもクロマルハナバチがカタクリで蜜吸いとは、願っても無いシーンで、
使える画は僅かだったけど、これはうれしかったナ~・・・♪ 心臓バクバクだった・・・。 

さて、今回はカタクリの絨毯は見られなかったけど、代わりにこんな状態が・・・♪
ちょっと、なかなかこんな景色は見られないので、ご紹介しておきます。
ここは早咲きの茂左衛門群生地です。
事件が!・・・カタクリにクロマルハナバチがやって来た♪_a0031821_3564988.jpg

カタクリの実が林立していました!
事件が!・・・カタクリにクロマルハナバチがやって来た♪_a0031821_357496.jpg

この実がやがて落っこちると、アリンコがエッサエッサと巣に運んで行くんですが、
途中でアリンコの好きな部分だけは持って行くけど、種は置いてっちゃうので、
そこで種が発芽して・・・ということで勢力を拡大して行くそうな・・・。
発芽から8年掛けてやっと花が咲くらしい・・・。気の遠くなる年月を刻むカタクリ・・・・。
事件が!・・・カタクリにクロマルハナバチがやって来た♪_a0031821_43387.jpg

事件が!・・・カタクリにクロマルハナバチがやって来た♪_a0031821_432418.jpg

事件が!・・・カタクリにクロマルハナバチがやって来た♪_a0031821_43454.jpg


★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
事件が!・・・カタクリにクロマルハナバチがやって来た♪_a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックを!

by sdknz610 | 2008-05-04 04:05 | カタクリ | Trackback | Comments(10)
Commented by hama-nasu at 2008-05-04 05:58
おはようございます♪
クロマルハナバチのお尻のオレンジ色のモコモコが かわいい!
黒い顔は撮りにくいですが 良く撮れてますね
カタクリは もう終わっているとは言っても 見事ですね
まさに森の妖精の 可憐な姿と種の不思議
自然ってすごいです!!
Commented by fukaya k at 2008-05-04 12:47 x
やはり 花だけでは終わらないんですね
カタクリの花に 何が・・・思っておりましたよ~
これだけでは終わらないという・・・流石sdknzさんですネ。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-04 16:30
こんにちは~~♪
クマバチと違ってお尻が黄色なんですね。
うん、うん、これなら見分けがつきそうです。
それにしてもカタクリにもやって来るとはラッキ-な遭遇でしたね。
カタクリの実って見たことがなかったです。
8年とは長いですね。
Commented by asitano_kaze at 2008-05-04 17:34
やりましたね。
クロマルハナバチの吸蜜シーンをゲットされるとは。
まるで美女と野獣のような感じです。
紫の絨毯の代わりにカタクリの実の林立。素敵な光景ですね。
初めて見ました。
いやはや、sdknz610さん、ただでは起きませんねぇ。
ラストの絵、可愛いですよ。
Commented by sdknz610 at 2008-05-04 18:42
>hama_nasuさん、こんばんは!
まさかのクロマルちゃんでした。この子の顔を何とかハッキリ撮りたいと
思っていますが、ウ~ン難しい・・・♪
カタクリの種が一杯でした。こうやって子孫を繋いで行くんですね。
又来年の楽しみです♪
Commented by sdknz610 at 2008-05-04 18:44
>fukaya kさん、こんばんは!
現場に行くと、必ず何かが起きますね♪
油断大敵!
ここのところクロマルちゃんに会えるようになりました。
今日も足利フラワーパークで・・・♪
Commented by sdknz610 at 2008-05-04 18:48
>tanuki_oyajiさん、こんがんは!
そうですね、毛むくじゃらのオレンジ色のお尻が可愛いくて好きなハチです。
カタクリも、花が終わると殆ど顧みられないですからね~・・・。
こんなに沢山の種を見るのは私も初めてでした。
これもカタクリのロマンの一つですね♪
Commented by sdknz610 at 2008-05-04 18:56
>asitano_kazeさん、ありがとうございます!
クロマルがまさかカタクリに訪れてくれるとは、想定外の出来事でした。
全く油断なりませんです♪
もっと撮らせて欲しかったですが、この後何処かに飛んで行ってしまい、
泡沫の夢を見たような・・・♪
カタクリの種の林にもビックリでした。
この後もっと茶色になるようですが、未だ雌しべが残っているのが多くて、
途中経過を見たようです。
ラストのありがとうございます!
絨毯は来年のお預けになりましたが、やはり現場にはきっと何かがありますよね♪
Commented by nenemu8921 at 2008-05-05 15:28
samさん。カタクリとクロマルハナバチって云うのですが、ツウーショット、素晴らしいです。
虫を呼ぶ香水つけてますか?(*^-^)ニコ

↓このカタクリは絶品ですね。今年見たあらゆる画像の中で、サイコウのカタクリさんです。
Commented by sdknz610 at 2008-05-05 16:22
>nenemu8921さん、ハ!クロマルハナバチってカワイイでしょ♪
こんなシーン、想定外で辛くも何枚か撮れてました。
どうしてこの子が直ぐ側に来てくれたのか?・・・謎に包まれてます。
撮って欲しかったのかな~・・・等と・・・♪

下のカタクリ、ヒャ~そんなに誉めていただけるとは、カタクリフリークとしては
サイコーにうれしいです♪
ありがとうございます!!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 豪華華麗繊細・・・田沢湖の枝垂...      カタクリ・・・森の妖精に会いに... >>