人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 18日

ツマグロヒョウモン出現!

ツマグロヒョウモン出現!_a0031821_848260.jpg

やっと我が家にツマグロヒョウモンがやって来ました!
06年の4月30日というのが今までの一番早い撮影記録ですが、それと較べると遅いかな~・・・。
ツマグロヒョウモンの北限が北へ伸びているということで、今年はもっと早い出現を待っていたんですけどね。

この4月24日に蛹を紹介しましたが、
あの子は気が付いたら中身がすっかり食べれられていて・・・、蟻の大群にやられちゃった・・・。

さて、この子、出たばっかりで、ほぼ完全形。キレイでしょ?
ツマグロヒョウモン出現!_a0031821_8545528.jpg


雌です。
ツマグロヒョウモン出現!_a0031821_8565147.jpg


ピョンっ!
ツマグロヒョウモン出現!_a0031821_8575713.jpg


家の周りをよく調べてみたら、またもや蛹を発見!
ぶら下がっているので風でユラユラゆれていました。
背中の光沢のある金属製のような棘が鮮やかです。
ツマグロヒョウモン出現!_a0031821_8585851.jpg


幼虫も居ます♪
オドロオドロしい棘だらけですが、刺さないし、毒も無いそうです。
ツマグロヒョウモン出現!_a0031821_91585.jpg

・5月17日。
・Nikon D200 + AF-S VR MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED  

今年はツマグロヒョウモンが例年になく大発生の予感が・・・(*^_^*)
ご期待下さい!

関東以西なら、もうアチコチで出ているでしょうね。皆さんのお宅の周りにもきっといますよ♪

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
ツマグロヒョウモン出現!_a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックを!

by sdknz610 | 2008-05-18 09:13 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(10)
Commented by goldpony767 at 2008-05-18 18:19

よく見かけます。
これがツマグロヒョウモンというのですね。
スミレ草についていますね。
Commented by sdknz610 at 2008-05-18 18:27
>goldpony767さん、こんばんは!
ツマグロヒョウモン、やはりもう飛んでいますか~・・・♪
この子達、スミレが好きですよね。
これからこちらでも続々かな~・・・、期待しているんです♪
Commented by asitano_kaze at 2008-05-18 18:41
ツマグロヒョウモン、出て来ましたね。
今季もたくさん撮らせてくれるでしょうね。
このチョウは警戒心が薄くて寄って撮れますから、それが何より気に入っています。
このピョンがなかなか撮れません。
Commented by sdknz610 at 2008-05-18 19:42
>asitano_kazeさん、こんばんは!
いよいよ、出てきましたね~♪
この蝶、飛び方がヒラヒラ・フワフワなのがいいですね。
アゲハよりせわせわしてない!♪
ピョン、ピンずれで・・・失礼しました!次もっとちゃんと撮れたらいいな~・・・♪
Commented by ケン at 2008-05-18 21:48 x
こんばんは。
幼虫からは想像できない美しさですね。
今年は大発生の予感ですか?
私も楽しみに探してみます♪
Commented by sdknz610 at 2008-05-18 22:19
>ケンさん、こんばんは!
この幼虫ですからね~・・・♪ 
全く蝶の変身ぶりは驚異ですよね~・・。
ご自宅にも居るんじゃあないでしょうか?
もう飛んでるかもしれませんね♪
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-18 22:33
こんばんは~~♪
ツマグロの季節到来ですね。
ホントに綺麗な個体です。
大量発生しそうですか、愉しみですね。
Commented by sdknz610 at 2008-05-18 22:56
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
ツマグロヒョウモン、どうも今年は乱舞しそうな予感があるんですが・・・♪
年数回出るというタフな蝶さんだし、どんどん北へ進出しているんでしょうね・・・。
気象変動は本物でしょうか・・・。
Commented by brue-nile at 2008-05-19 01:35
こんばんは~♪

4月頃から見かけてはいるんですが、
写真は撮れていません。

う~ん、ウズウズして来ましたよ~!
今年も楽しく遊びたいなって思ってます。

昨日は近所で初めて
ウスバシロチョウに遭遇しました。

でも滑空しているだけで、
止まってくれませんでした。

時間も無いし、悔しかったですよ。
Commented by sdknz610 at 2008-05-19 05:26
>ナイルさん、おはようございます!
やはりもう出ていましたね。
ウスバシロチョウに会えたとは!年1回5月にしか見られないとか、
深山でしか見られないとか色々ありますが、やはりナイル・マジックですね!
私は先日スジグロシロチョウを撮った程度て、ウスバシロチョウはね~・・・
会えそうにないですよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< エゴノキが開花      ド迫力の戦闘マシン!オオイシア... >>