人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 15日

クリンソウは好きですか?

1.
クリンソウは好きですか?_a0031821_1061517.jpg

クリンソウ。日光・千手ガ浜は今が丁度見頃。
6月13日、快晴との予報で思いきって出掛けてみた。奇しくも去年と同じ日付だ。

今回は、水辺のクリンソウということに拘って見た。

草原に群生するクリンソウも、それは素晴らしくキレイだけど、
やはり渓流沿いや静かな池で見るクリンソウは水との競演で、可愛らしさ、優しさが際立って、
とても良く似合うのだ・・・。

2.
クリンソウは好きですか?_a0031821_10151984.jpg

3.
クリンソウは好きですか?_a0031821_10163688.jpg

4.
クリンソウは好きですか?_a0031821_10165934.jpg

5.
クリンソウは好きですか?_a0031821_10172678.jpg

6.
クリンソウは好きですか?_a0031821_10175556.jpg

7.
クリンソウは好きですか?_a0031821_10181852.jpg

8.
クリンソウは好きですか?_a0031821_10193262.jpg

9.
クリンソウは好きですか?_a0031821_10203943.jpg

10.
クリンソウは好きですか?_a0031821_10211484.jpg

クリンソウ、キラキラする太陽に照らされて目一杯輝いているのも、又木陰でひっそりと咲いているのも、
どちらも夫々に美しい・・・。
でも、木漏れ日のスポットライトにほんのりと照らされているのはもっと好き!

平日は戦場ヶ原赤沼車庫からの低公害バスの始発は7:50とのことで、現地着は7時半でも
いいかなと家を出たのが5時15分。日足トンネル経由でおよそ95kmの一般道だ。
赤沼の駐車場には7時20分着。
途中、菖蒲ガ浜の竜頭の滝第二駐車場というのを確認するのでちょっと寄り道。
来年はここから湖畔を歩きで千手ガ浜に行こうかと思っている・・・。1時間半位らしい。
昨日今日の休日ダイヤだと小田代止まりは4:00!というのがあるけど、
それだと千手ガ浜まで歩きになり、私にはちょっとツライ♪
小田代で霧の中の貴婦人を撮るのにはいいのかな?・・・
千手ガ浜行きは5:30になっている。

さて、赤沼では大勢の人がもう行列で待っていた。
最後尾だったので、アレ?これじゃあ乗れないかな?と心配だったが、一旦ギュウ詰めで乗ったものの
結局1台では乗り切れず、臨時を出しますとのアナウンス!
これで全員、座って行けることになった。フ~・・・♪

お天気は何しろ願ってもない快晴だ!去年より靄みたいなものも少なく、良かったぜ♪
ただ、乾いた風がかなり強いのだ・・・。花撮りにはキツイ・・・。
半袖では寒い! パーカを着る。

レンズ付きデジイチ3台はチト重いけど、クリンソウを見ればそれも忘れて・・・、
どうやらここだけで600枚程。未だバッテリーもメディアも余裕だった。

この後、小田代から戦場ヶ原を廻ったが、その時の出来事は追ってアップする予定。
イヤ・・・色々あったので♪

あ~、それにしても・・・、多分、平日でこれだから、
14,15日の土日の混雑は想像に余りある・・・。梅雨の一休みだしな~・・・。

休日、駐車場が一杯になるのは早い!ですよ~・・・。暗い内からです・・・。
みなさんお気をつけてお出掛け下さい!

繰り返します。クリンソウ、素晴らしいです!
ここのクリンソウの面倒をみておられる管理人さんに感謝です。

谷川岳天神平シリーズの途中でしたが、急遽クリンソウを挟みました。
赤城のレンゲツツジも載せなきゃならないし・・・、
イエ、谷川の残りも載せたいのが一杯あってあきらめてませんが・・・、
旬の遷りは早い!負けそうです♪

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
クリンソウは好きですか?_a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックをお願いします。

by sdknz610 | 2008-06-15 10:56 | クリンソウ | Trackback | Comments(16)
Commented by Yさん at 2008-06-15 13:53 x
お天気に恵まれましたね。
赤沼発信のブログでは、船が故障で6月中の復帰は難しそうですし、
この週末はバスのみで、しかも、集中するということもあり、
大変な混雑でしょう。
クリンソウは日が当たらない方が、色の点からは良いなと
反省しています。
最後の場面は好きです。
居ながらにして各地の状況が判りますので、助かります。
赤城もお願いします。
Commented by sdknz610 at 2008-06-15 14:15
>Yさん、こんにちは!
定期船が千手ガ浜の桟橋に停まっていて、工事の人達が大勢・・・。
ちょっと大規模な修理が始まるようでした。
今日もスゴイ混雑でしょうね。
太陽がまともだと、直ぐ色が飛んでしうし、コントラストがキツイから
露出には神経使いますよね~・・・。
薄い木漏れ日が一番似合ってます。
ラストの、ありがとうございます。向こうのブルーが中禅寺湖になります。
スポットライトが当たった舞台みたいでした。
測光モードを中央重点にしたので、周りが黒く落ち込んでしまいました。
コントラスト付き過ぎです・・・。
レタッチ無しの生のままなんですよ。
兎に角シロトビ、色トビが怖いので基本はマイナス0.3補正にしてますが、
逆光気味の時はヤバイです。プラス補正に直さないと・・・。
でも忘れちゃうので、真っ黒になって・・・♪
慌てて補正やり直し・・・。そんなことばっかりです。
今回、お天気には恵まれました。何時もですけどね♪
まだ、ジンクス続いてますよ!
Commented by tanuki_oyaji at 2008-06-15 14:57
こんにちは~~♪
お天気もよくていい時に行かれましたねェ~~
平日でもたいへんな混みようなんですね。
現地の様子が目に浮びます。
水辺のクリンソウ、なんて素晴しいんでしょう!!
中でも7枚目、8枚目が特に好き。
ラストのスポットライトも素敵です。
Commented by shibata at 2008-06-15 15:24 x
素敵なクリンソウを拝見できて嬉しいです。
私も水辺のクリンソウが好きです。
9枚目のようにまるっきり水にうつった・・・というのは新鮮ですね。

昨日は夕方まで返信がなかったので
(決して返信を催促しているものではなく)
どなたかお知り合いが東北地震に関係されたかと心配しておりました。
実は友人の一人が焼石岳に向かっておりました。
幸い山の中ではなく、途中のJRの中でその地震を体験したようです。
何時間もかかりましたが、無事に帰宅しましてホッといたしました。
人の明暗を感じます。
被害が少なく、皆様どこかで生存されていらっしゃるといいのですが・・・
Commented by nenemu8921 at 2008-06-15 18:52
クリンソウは水辺に良く似合う!!ですね。
最後の一枚もすばらしい。
賢治文学に登場しない花なのでなじみがありませんでしたが、
多くの人が愛する理由がわかりました。

人は多かったですか?


Commented by asitano_kaze at 2008-06-15 21:37
クリンソウ、みなさんのブログでしか見たことがないです。
今回はテーマを水辺のクリンソウに絞られての撮影。
その意気込みが素晴らしい作品となっています。
後半の7,8,9,10枚目、特に見事です。
9枚目は水鏡に映った絵だけで、その妖しい揺らめきがたまりません。
ラストも幻想的な雰囲気です。
花に丸くスポットが当たっていて、その周りは観客席のようで暗い。
光と影が絶妙です。
Commented by 夢太郎 at 2008-06-15 22:14 x
こんばんは。
テーマを絞っての試みは見事ですね。水面の中の虚像の森と、クリンソウの実像。そのコラボレーションは、見る人を森の中へと引きずっていきます。圧巻は、ラストショットです。大きな写真で眺めてみたいほどの傑作ですね。思わず「おぉー。」っと声を出してしまいました。上手なシュートに、「やられた」感じです。
Commented by sdknz610 at 2008-06-15 23:34
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
快晴に恵まれて、今回も楽しい撮影行になりました。
始発のバスは2台が満席! ただ、現地に行くとあれほどの人が散らばってしまい
撮影に困る、ということも無かったです。
ただ、ここでもビューポイントがあって、そこでは順番待ちになりますね。
土日では、それこそ大変だそうです・・・。
ここの小さな渓流やマスの養殖池は絶好のシーンを演出してくれます。
7,8、ラスト・・・どうもありがとうございます。掲載して良かった~・・・・♪
Commented by sdknz610 at 2008-06-15 23:48
>shibata1さん、こんばんは! 夕方から足利市民会館で小椋桂のコンサートを聴きに行って来て・・・、その後息子達のところでお茶など・・・。と言っても道路を挟んで向かい側に住んでいるんです♪
お返事が遅くなってしまいました。

クリンソウ、去年初めて行ってみて色々反省などもあって、
やっぱり水あってのクリンソウ!という思いが強かったもので今回は拘ってみました。
9枚目、ありがとうございます。この辺りはもっと研究しないといけないですが、
来年の課題ということで♪
東北の地震は帰って来てカミさんから聞いてビックリでした。
カーラジオも聞かないんですよ。エンジン音、風の音・・・これがドライブの楽しみなもので・・・・。
何時でも、何処でもこういった地震が起きてもおかしくないようなので、
何か起きた時の備えは大丈夫?と言われると・・・、何も出来ていません。
少し反省して、しっかりしておかなくてはいけないでしょうね・・・。
水、缶詰・・・ある程度は備蓄してありますが、一週間は保ちそうもないな?
被害に会われた方達にお見舞い申し上げます。

Commented by sdknz610 at 2008-06-16 00:00
>nenemu8921さん、こんばんは!
クリンソウ、スっと伸びた先に花火みたいに花をつけて・・・、カワイイですよ♪
ここは何本かの渓流が流れ込むところで、その岸辺に群生する様は
見事なものです。
ラストも、どうもありがとうございます。

リピータが多いそうですが、斯く言う私もそういうことになってます♪
一度見れば嵌る事請合いますよ。
去年も、今年も平日だったので、土日の混雑は経験してないですが、
すごいことになるそうですよ。
撮影どころでは無いかも・・・。 こわいですね・・・♪
Commented by sdknz610 at 2008-06-16 00:09
>asitano_kazeさん、こんばんは!
お褒めをいただきまして、恐縮してます。どうもありがとうございます。
水との絡みがこの花には一番と思っています。
渓流の水がまたきれいなんですよ。
9枚目、水面に映るのを何とか切り取りましたが、未だ研究の余地がありますね。
又来年の課題が出来ました♪
ラストのは、丁度雲間から太陽が出て、ここが丸く輝いたので咄嗟の一枚でした。
雲が流れて太陽が隠れると途端に輝きが失われてコントラストが無くなってしまい
全く違った雰囲気になるものですから
空を見上げて待つことになります。
ここでは陽射しはどうしても欲しいですね。
Commented by sdknz610 at 2008-06-16 00:20
>夢太郎さん、こんばんは!
風で揺れる水面では逆さ富士のような鏡という訳には行かず、これが却って
ゆらめく印象になってクリンソウには似合っているかもしれません。
もっと研究しないといけないですが、又来年の課題と言う事で・・・。
ラストも、ありがとうございます。
丁度うまい具合に陽射しが照らしてくれました。
これで太陽が雲に隠れると輝く舞台が消えてしまい、画にならなくなってしまいます。
微妙ですが、やっぱり太陽が是非欲しいですね。
来年も晴れてくれることを願ってます。
いやいや、晴れたら行けばいいじゃん♪
Commented by 蛙太郎 at 2008-06-16 11:13 x
クリンソウ好きです。高雅な感じがしますね。
こんなにたくさん、自然に生えているところがあるのですね。
すばらしいです。
Commented by sdknz610 at 2008-06-16 12:46
>蛙太郎さん、こんにちは!
クリンソウ、お好きな方が又一人! ありがとうございます。
この環境が余計素晴らしく見せてくれているようです。
リピータが多いのも頷けますね♪
年によって咲き具合は微妙に違っているそうですが、今年は去年より
ちょっと少ないように感じました。
でもマア、これで十分素晴らしかったですけど・・・。
Commented by 蝶明 at 2008-06-16 14:36 x
クリンソウ大好きです。
初めての出会いは 軽井沢の植物園でした。
写真のクリンソウ 水面を背景にきれいですね。

ポチッ 応援します。
Commented by sdknz610 at 2008-06-16 15:10
>蝶明さん、こんにちは! はじめまして。
クリンソウ、大好きさん!いらっしゃいますね~♪
水は素晴らしい助演者でした。
ここで一日過ごせたらいいんでしょうが、そんな余裕も無く・・・、
忙しないのが、どうにももどかしいですが、来年はもう少しユックリしようかな♪
ぽち、ありがとうございます!
後ほどお邪魔させていただきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< レンゲツツジの赤に染まる・・・      イワカガミのピンク色 >>