人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 19日

タムシバ

1.
タムシバ_a0031821_8311833.jpg

タムシバです。
天神峠から見下ろすとこの白い花がやけに目立つもんだから、そのままでは面白くないと
急斜面を降りて近付こうとしたんだけど、
ちょっとヤバカッタ・・・♪ ずっこけて危うく・・・でした(汗)
ムリしない方が良さそう・・・。で、やっとこのアングル。
谷川岳バックのタムシバ探したけど、尾根の西側には無い・・・。
で、これは高倉山ゲレンデと、その向こうには武尊山。左の遠く尖がって見えるのが笠ガ岳。
高倉山、ここから見ると何と言うこともない、小さな峰に見えるけど・・・
このゲレンデ、登るのはえらかったな~・・・。
もうじき、ニッコウキスゲの絨毯になるらしい・・・。又行く?・・・♪

2.
タムシバ_a0031821_842870.jpg

ギリギリ近付いて・・・。
遠望は右端が1.と同じ武尊山、ほぼ正面の尖ったのが笠ガ岳で、その左は尾瀬の至仏山。

3.
タムシバ_a0031821_846088.jpg

タムシバ。学名にmagnolia・・・とある。モクレン科。
ニオイコブシの別名。実際に嗅いでみたけど、そんなに強い香りではなかった・・・。
葉っぱを噛むと、甘いそうだけど、それはやらなかった、と言うか未だ葉が出ていない・・・♪
コブシは花の付け根に小さな葉が一つ。
タムシバにはその小葉がないことで容易に見分けられるそうだけど・・・。
これがなかなか難しい・・・。

4.
タムシバ_a0031821_8502140.jpg

別の場所で。猛烈な笹藪の中を分け入って・・・形のいい花がなかなか無いものだ。

天神平ロープウェイから見下ろす田尻沢にもこの白い花がポツポツと目立っていた。

6月10日。谷川岳天神平にて。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
タムシバ_a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックをお願いします。

by sdknz610 | 2008-06-19 08:55 | 谷川岳 | Trackback | Comments(14)
Commented by goldpony767 at 2008-06-19 11:32
タムシバってこんな風に咲いているのですね。
なかなか白い綺麗な花ですね。
Commented by sdknz610 at 2008-06-19 11:50
>goldpony767さん、こんにちは!
この花何の花?・・・コブシだよ!と言ってる観光客の方は多いです♪
まさかこんな高山で見るとは思ってもいなかったです。
良く見ればとてもキレイなシロバナですね。
Commented by asitano_kaze at 2008-06-19 20:16
山の花が続々登場しますね。
若い頃登山を楽しんでいましたが、高山植物にまで目がいきませんでした。
今思うと、残念で仕方がありません。
山にはたくさんのお花畑がありましたから。
タムシバ、美しいです。
アングル、大事ですよね。特に山では。
すこし変えただけで背景が大きく変化しますから。
2枚目、はいちゃんと山々が望めます。
3枚目、モクレン科だけあって、雰囲気はモクレンそのものです。
ラスト、見事な白にうっとりです。
Commented by sdknz610 at 2008-06-19 20:54
>asitano_kazeさん、山と花・・・そういうお話を聞くと、もったいない!って
思いますが、山に行かなかった私が今頃になって嵌り始めたというのも
もったいなかったと言えばそうかも知れません。
でもこれからですよね。大いに楽しんで♪
この白い花がやけに目立っていました。背が高い木も多いんですよ。
そうですね、ほんの5cm動いただけで、イメージがガラリ変りますから
油断出来ません。足元注意!もあるし・・・。
遠くの名前が分かる山が見えるとうれしいのは何故でしょうね?
眺めるのは好きです♪
この花、シロトビ多発で、難しかったです。ボツの山でした(涙)
もっと勉強します・・・。
Commented by 蝶明 at 2008-06-19 21:46 x
タムシバ 始めて見ます。
モクレンの仲間ですか そういえば似ていますね。
今の時期 すばらしい眺めでしょうね。

ポチッ 応援してます。
Commented by rairaj6 at 2008-06-19 22:17
たくさん咲いているとわかりませんでしたが 優しげななよなよ~とした
花ですね。下のシラネアオイ の葉が しその葉に見えて 食欲そそられます♪
Commented by nenemu8921 at 2008-06-20 00:41
この花も、わが賢治の好きなマグノリアですね。
今年はコブシは出会ったけれど、タムシバには行き会えないままでした。
いいな。いいな。
Commented by hama-nasu at 2008-06-20 05:48
おはようございます♪
タムシバって初めて聞く名前です
やはり 北海道にはない花でした
清楚な感じの花が ステキですね
山の風景も いいですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-20 05:53
また、今回もいい風景ですね。
花と山がはいっている構図が好きです。
タムシバの一枚の葉については存じていましたが、
甘みがあるなんて・・・・・
試してみたいですね。
高山だからでしょうか、それとも望遠?
近くに花がありますね。(案外高い木だったように思いますが・・・・)

無理をされませんように、
構図を決めつつ後ずさりして転落やつまずき・・・意外と多いのですよ。
無理な姿勢でのシャターもありますし・・・・・自戒です。
Commented by sdknz610 at 2008-06-20 08:20
>蝶明さん、おはようございます!
モクレンのそっくりさんでした♪
白が輝いて、良く目立ってました。シロトビが怖いです♪
ぽち、ありがとうございます!
Commented by sdknz610 at 2008-06-20 08:22
>rairaj6さん、そうですね~ちょっとベロっと長い花弁で・・・。

シラネアオイ、紫蘇に見えましたか~・・・♪ 食べないで下さいませ♪
Commented by sdknz610 at 2008-06-20 08:25
>nenemu8921さん、賢治さんも好きなマグノリア!そうなんですか~
私も好きになろう・・・♪
思い掛けない出会いで、だから山は面白いのかな~・・。
先入観無しで、感激しちゃうのがいいと思います!
Commented by sdknz610 at 2008-06-20 08:27
>hama-nasuさん、アレっ、北の大地には無い花でしたか。。。
ほんのり白い佇まいは素敵ですよ♪
山、こうして遠望もいいですね。登るのはとても苦手なんですよ♪
Commented by sdknz610 at 2008-06-20 08:34
>shibata1さん、おはようございます!
山の花・・・背景に山を何とか入れたいと思ってウロウロ♪
shibata1さんには意図がバレバレですね。
ワイド系で思い切り寄って撮ります。
望遠だと遠くがボケ過ぎてしまいます。

で、もうちょっとイイアングルをと思って分け入ると、アブナイアブナイ♪
単独行だし、何かあったらヤバイですよね(汗)
shibata1さんの方が山の大先輩で、色々経験済みのようですね。
気をつけま~す♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヤマキマダラヒカゲは友達♪      シラネアオイ 天神平にて♪ >>