人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 21日

ミヤマカラスアゲハとテングチョウ・・・中禅寺湖

1.ミヤマカラスアゲハ
ミヤマカラスアゲハとテングチョウ・・・中禅寺湖_a0031821_1914548.jpg
ピントは向こうの蝶に合わせてあります・・・。

2.テングチョウ
ミヤマカラスアゲハとテングチョウ・・・中禅寺湖_a0031821_1923921.jpg

どちらも初見、初撮り\(◎o◎)/!

ミヤマカラスアゲハは、千手ガ浜の波打ち際の砂の上で休憩中を撮らせてもらった。
この時は全部で4頭がヒラヒラと・・・。
これからクリンソウ撮りに行こうかという途中だった。

テングチョウ、なかなか停まってくれない。
それがこの子の行方を追っていたら、何と目の前にフワリと停まってくれて・・・。
イイ子だ♪ うれしかったな~・・・。
場所は、ハイブリッドバスの千手ガ浜終点のトイレの前♪

3.さて、日光はズミの白い花が真っ盛りだった。
小田代~戦場ヶ原はこの花でそれこそ真っ白(ちょっとオーバかな?♪)・・・。
ミヤマカラスアゲハとテングチョウ・・・中禅寺湖_a0031821_19121330.jpg

4.
ミヤマカラスアゲハとテングチョウ・・・中禅寺湖_a0031821_1913231.jpg

5.
ミヤマカラスアゲハとテングチョウ・・・中禅寺湖_a0031821_19132965.jpg

秋にはこの実でさぞ真っ赤になるだろうか・・・。又行かなくっちゃな~・・・。

6月13日。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
ミヤマカラスアゲハとテングチョウ・・・中禅寺湖_a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックをお願いします。

by sdknz610 | 2008-06-21 19:16 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(14)
Commented by 蝶明 at 2008-06-21 19:57 x
昆虫類に詳しいですね。
日光には 蝶も沢山いるようですね。
両方とも始めて見ます。
上のミヤマカラスアゲハはきれいですね。
ポチッ 応援です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-21 20:33
ズミは好きなんです。
蕾はピンクなんですが、咲くと真っ白ですね。
形のよい木を見つけましたね。
秋も楽しみですね。
Commented by sdknz610 at 2008-06-21 20:42
>蝶明さん、こんばんは!
イエ、詳しいという程のものではないです♪
ブログを初めてからこういうものに惹かれるようになりましたが、
皆さんのお陰ですよ。
ミヤマカラス・・・こんなにキレイな蝶を見るとほんとウレシイですね~♪
それにしても初めて撮る、ということだとドキドキしますね。
それが止められなくなった訳かも・・・です。
Commented by sdknz610 at 2008-06-21 20:46
>shibata1さん、こんばんは! やはりズミ、お気に入りのようですね♪
尾瀬ヶ原の入り口で見たコリンゴの真っ赤な実は今でも強烈な印象ですが、
戦場ヶ原の秋が楽しみになりました。

白樺の「貴婦人」ではないですが、
この木、ズミのお姫様・・・位に思ってます♪ 私だけでしょうね・・・。
Commented by nenemu8921 at 2008-06-21 21:06
samさん。すてきなチョウに出会いましたね。キマッテいますね。
日光のズミは気になっていて満開の頃一度訪れたいところでした。
そうですか、今頃なのですね。
やさしく写っています。

Commented by asitano_kaze at 2008-06-21 21:20
ミヤマカラスアゲハが4頭も。
なかなか見られない光景です。
テングチョウ、ほんとになかなかとまってくれません。
どちらも輝いていますね。
ズミの花、初めて見ました。
清々しい感じの花ですね。
ラスト、かっこいい木ですね。
これが真っ赤に染まったらさぞかし美しいでしょう。
Commented by sdknz610 at 2008-06-21 22:13
>nenemu8921さん、こんなキレイな蝶が目の前を・・・。
シャッター押したくなりますよね♪
どういう訳かこの時だけはジっとしていてくれました。

ズミ、アっそうなんですか!そういう関心をお持ちの方がいらっしゃるんだ~。
私は何も知らなくて、あまりに満開なのでビックリでした♪
花の下に入るのがなかなか出来ないんです、この木は間近に、真下で♪
Commented by sdknz610 at 2008-06-21 22:19
>asitano_kazeさん、ミヤマカラスアゲハ、キレイですね~・・。
初めてで何とか撮れて良かったな~と・・・♪
テングもみなさんの撮ったのは拝見しているんですが、なかなかチャンスが無くて・・・。
もっと色んなアングルで撮ってみたくなりました。特に正面顔を・・・。

ズミ、かなり大きな大木もあるし、マア兎に角、戦場ヶ原一帯は面白そうですね。
秋には忘れずに行かなくっちゃと思ってます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-06-21 22:34
こんばんは~~♪
ミヤマカラスアゲハの輝きは素晴らしいですね。
4頭とはまたスゴイ!!
途中でこんなのにであったら足が止まってしまうのも無理ないですね。
Commented by sdknz610 at 2008-06-21 23:04
>tanuki_oyajiさん、この日は朝からピーカンで、この蝶の輝きを見るには
絶好だったようです。まあ兎に角写っていてくれて何よりでした♪
翅のウラも見たかったんですが、とうとう立ててくれなかったです・・・。
飛んでるのも撮ったんですが、ピン外ればっかで使えません(泣)
しかし、山って何が起きるか、油断も隙も無いですね。
出会い頭派としては、いい経験に♪
Commented by goldpony767 at 2008-06-22 05:18
これがズミですか。
真っ白の綺麗な花ですね。
Commented by hama-nasu at 2008-06-22 06:29
おはようございます♪
どちらの蝶も初めて見ました
青く輝いて きれいですね
ズミは花も紅葉も楽しませてくれるのですか
1本で枝を広げた姿の紅葉もいいでしょうね
Commented by sdknz610 at 2008-06-22 11:37
>goldpony767さん、こんにちは!
ズミ、コリンゴ・・・このキレイな透き通る白い花が、秋には真っ赤な実に。待ち遠しいですね♪
Commented by sdknz610 at 2008-06-22 11:42
>hama-nasuさん、こんにちは!
ミヤマの方はパっと見真っ黒に見えましたが、停まっているのを見ると
マア、このブルーが何ともキレイでした♪

ズミはこんな感じで横に枝を広げてます。
姿形の綺麗な木を探すんですが、なかなか気に入ったのは無いんですよ。
そういうのを見つける楽しみもあるんですね。
戦場ヶ原、もっと勉強しないといけないんですが・・・、奥は深いな~と。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< セイタカシギのパフォーマンス。...      ヤマキマダラヒカゲは友達♪ >>