人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 22日

セイタカシギのパフォーマンス。葛西臨海公園にて。

1.
セイタカシギのパフォーマンス。葛西臨海公園にて。_a0031821_1145134.jpg
一瞬、短い声でケっ!とかケレっ!といった感じだった・・・。

昨日は夏至だったか・・・。関係ないけど、葛西臨海公園をロケハンして来た。
セイタカシギの独演会を間近に見れたことが一番の収穫かな♪
まだ膨大なカットの整理が追いつかないけど、取り敢えずのお気に入りをアップすることに・・・。

2.
セイタカシギのパフォーマンス。葛西臨海公園にて。_a0031821_1192173.jpg

セイタカシギに会える筈とかの先入観等全く無しに、この臨海公園ってどんな?ということで
朝ホテルを出て、ブラブラと・・・。
(20日、新宿での飲み会の後、京葉線葛西臨海公園駅で降りて、このホテルに。
まんまこの公園の中にある「ホテルシーサイド江戸川」。ツインルームだったけど、
普通のビジネスホテルの数倍はありそうな広~い部屋♪ キレイだし、こんなの初めて♪・・・
一万円でお釣♪
朝食はバイキングだったけど、お客さん少なかったな~・・・あの広大なホテルを貸切状態だった)

さて、昨日の朝は湿度が高くて、ちょっと歩くと汗・・・。雨は何とか降らないでいてくれる。
上の池、下の池とアチコチに設置されている観察窓を片端から覗いてみる。
丁度大干潮で、水が引いていて、泥の底が出ているところが多かった。

3.セイタカシギ、どんな格好でも、どう撮ってもやたらにカワイイんだよね♪
セイタカシギのパフォーマンス。葛西臨海公園にて。_a0031821_11202728.jpg
下の池北側の観察舎から。この子、目の前でのパフォーマンスに余念が無く、近かった・・・♪
こういうシーンがきっとあるだんべと・・・300mm持って行って良かった~。
D300との組み合わせ、この重さには辟易なんだけどね(汗)
三脚持ってウロウロする体力も無く、モチロン手持ち・・・。

4.
セイタカシギのパフォーマンス。葛西臨海公園にて。_a0031821_11204953.jpg

是非、画像をクリックしていただいて、拡大してお楽しみ下さい。

6月21日。
葛西臨海公園にて。

昨日は、大観覧車のある西側を除いて、東半分の池周りと、渚橋を渡って西なぎさ浜、
それからモチロン、水族園を見て歩いた。
およそ15,000歩だった・・・。ちょっと疲れたかな?♪
画像の整理をやっていたら、日が替わってしまった・・・。

そして・・・、22日、今朝は地区総出の遊水池の草刈が。
コレの方が疲れる♪・・・腰に来てしまった。腕も痛いぞ・・・。

明日も、セイタカシギ、続けます。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
セイタカシギのパフォーマンス。葛西臨海公園にて。_a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックをお願いします。

by sdknz610 | 2008-06-22 11:31 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/7235115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by komorebi-sabo at 2008-06-22 16:02
ロケハン、お疲れさまでした。今朝の草刈は無事終わられましたか?中腰は堪えますよねぇ。お気をつけくださいませ^^
セイタカシギ・・・という名前から、足が長いのでしょうか??見られてるとも知らず、身づくろいに一生懸命な姿が愛らしいですね。
葛西臨海公園は一度行きたいと思いながら、まだ行ったことがないんですよね。いろんな生き物に出会えましたか?
Commented by sdknz610 at 2008-06-22 17:33
>komorebi-saboさん、こんにちは! もう腰の傷みも何処かへ飛んで行きました♪
スクワットが効いているのかな~と・・・。

セイタカシギのこの長~いピンク色の足! 名前の由来ですね。
とてもスマートで、短足の私としては羨ましい限りという・・・。

観察窓の正面で羽繕いやら、色々やってくれたんですよ♪

葛西臨海公園、水族園が有名のようですね。何でももう4000万人を突破したとか・・
リピータも多いようですね。スゴイ数字が出ていました・・・。
マグロの回遊水槽は大迫力でしたよ。
私は、なぎさ橋を渡った先の干潟が気に入りました♪
今回、カルガモの親子、ササゴイ、コチドリ、アオサギ、コサギ、ウミウ、
スズガモ、アジサシ・・・など、鳥見が面白いところですね。
それにしても広大な、もの凄い設備も・・・、こういう所に税金がつぎ込まれているのを
実感しましたね~・・・。
みんなで、行かなくっちゃ!もったいないですよ♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-22 21:23
セイタカシギ、早速にありがとうございました。
昨年、初めてお目にかかって以来、大ファンに!!
優雅で楚々として・・・・どう撮っても絵になりますね~!

干潟まで行かれたとは!健脚ですね。
重い機材も担いで・・・・・

毎日、見たい風景をたっぷりと拝見できて幸せですよ!
あのホテルでしたら最高ですね。
確かゲートがないとおもいますが・・・ということは早朝も公園内OK・・ということですか?
本当にいろいろと調査されてフットワークがいいですね!

Commented by asitano_kaze at 2008-06-22 21:46
セイタカシギはこの葛西臨海公園と谷津干潟で繁殖しています。
この鳥さんは何をやっても様になります。
よくぞ300mmを持ってこられましたね。大正解でした。
水の色、なかなか趣があります。
水鏡に映っている姿もいいです。
次回も楽しみにしています。
Commented by sdknz610 at 2008-06-22 21:59
>shibata1さん、こんばんは!
飲み会に託けて、あの公園内のホテル予約して・・・♪

?あのホテル、ご存知みたいですね・・・。
キレイ!便利!・・・なホテルでした。
周辺は朝のジョギングする人とか、結構沢山の人が利用しているみたいですね。
近くに住んでいれば・・・、毎日大変なことになりそう♪

谷津で初めて見たセイタカシギ、ここでも♪
スタッフに聞いたら抱卵しているかも、とのことでしたが、
この子それどころではない様子でお化粧に夢中♪
キレイ好きみたいでした。
只歩いているだけでも様になってます! 
お姫様!貴婦人!・・・何なんでしょうね♪

あそこの干潟もいいですね。アジサシも近くで見れたし、スズガモが未だいたんですよ!
ビックリでした♪
Commented by sdknz610 at 2008-06-22 22:07
>asitano_kazeさん、こんばんは!
セイタカシギ、居ました! この子は足輪してますが、無い子も居ましたよ。
FZ30だけにしようかと思ったんですが、やっぱり300mmF4持って行って
良かった~です♪
海辺の貴婦人と言うのか、お姫様と言うのか・・・、言葉はどうでも何しろ美しい姿!
いいですね~♪
又見に行かなくっちゃと思います。
あの周辺の様子が分かったので、今度は日帰りでもいいでしょう。
しかし陽射しが強いと、歩くのエライことになりそうです。
秋以降かな~・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-06-22 22:44
こんばんは~~♪
恒例の飲み会の前後にはいつもながら収穫も多いですね。
グリ-ンがかった水面で見せてくれたバフォ-マンスがどれも素晴らしいです。
Commented by sdknz610 at 2008-06-22 23:12
>tanuki_oyajiさん、そうですね~2ヶ月に一度なんですが、行けば
何か必ず起きますね♪
ラッキ~を逃がさないようにしたいものです。
この子はどういう訳か、目の前で色々やってくれました。
非常に印象的な美しいシギで、益々気に入りました♪
空はどんよりで、風は殆ど無し。
ピーカンの強烈な陽射しが無かったのが、幸いしてますね。
雨はイヤですが、曇りはあきらめずに・・・がいいみたいです♪
Commented by nenemu8921 at 2008-06-23 00:01
samさん。葛西でしたか!あのホテルに宿泊でしたか!
セイタカシギ!! 良かったですね。
可愛いでしょ。きれいでしょ。
(なんだか身内気分になります)
でも、みかけによらず、気が強いのですよ。
Commented by goldpony767 at 2008-06-23 05:21
紅い長い足が魅力的ですね。佐渡さんの前でいろんなポーズを取り これでいいかしら?なんていってるようです。
Commented by hama-nasu at 2008-06-23 05:56
おはようございます♪
水鏡に映して 羽のお手入れ中ですね
優雅な姿ですね
15000歩は 立派です~
昨日は 車での移動が多くて 5000歩くらいでした~
Commented by sdknz610 at 2008-06-23 07:44
>nenemu8921さん、そうなんです!あのホテルに♪
なかなかイイホテルで気に入りましたよ。
セイタカシギ、目の前で見れて、シアワセ~でしたね♪
カワイイ!キレイ! 
nenemuさん、この子を良くご存知なんだな・・・?♪ イイな~!
気が強いところも見てみたいですよ!
次の機会、何時になるか・・・。
Commented by sdknz610 at 2008-06-23 07:47
>goldpony767さん、そうですね、やっぱりこの足!なんでしょうね。
ピンク色というのもポイントみたいです。
これが黒い足だと大いに印象が変って来そうですが♪
羽繕いから始まって、お化粧の時間が長かったですよ。
お陰で色んなシーンが撮れました♪
Commented by sdknz610 at 2008-06-23 07:53
>hama-nasuさん、おはようございます!
この子何だかお化粧に大変熱心でした。自意識過剰気味?♪
美人だから何しても許されそうですけど♪

普段家に居ると6~7000歩位なんですが、こういう時は様子が分からず無駄に結構ウロウロしますからね~(汗)
マア、でも歩け!歩け!で健康にはプラスかな?♪
いいジョギングコースだし、近くに住んでたら、毎日がセイタカと会えて、
健康にはサイコーでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< セイタカシギ 只歩くだけで・・...      ミヤマカラスアゲハとテングチョ... >>