人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 06日

タイマツソウ

1.我が家でタイマツソウが満開!
タイマツソウ_a0031821_3494585.jpg

2.燃え盛る炎に見えないこともない。かな?・・・
タイマツソウ_a0031821_3502496.jpg

3.
タイマツソウ_a0031821_3522156.jpg

4.シロバナも
タイマツソウ_a0031821_356568.jpg

5.
タイマツソウ_a0031821_356455.jpg

6.これ、間も無く噴火しそう・・・
タイマツソウ_a0031821_3574012.jpg

7.もう種が出来てるのもある。
タイマツソウ_a0031821_3593315.jpg

・タイマツソウ:タイマツバナ、ヤグルマハッカ、モナルダ、ベルガモットなどとも・・・。
・シソ科 ハーブとして使われるようだ。
・北米原産とか。

この花、我が家にあるのは今まで知らなかった・・・。
カミさんが色んな花をドンドン買って来ては並べていて・・・、花のジャングルになっている。
どこぞにもっと色々ありそうだ。
これから又、新しい発見があるかも・・・♪

今朝は、午前2時にイチローに起こされてしまった・・・。
ベッドに乗りかかって来て、前足で私の足を揺する。起きてよ!と言う訳かい♪
ネエネエと頻りに外に出たがる様子に、何だよ?どうしたの?・・・
ドアを開けると、一旦階段の踊り場に出たので様子見。
もしかシッコ?それともウンチか?・・・
そしたらアレ?・・・何だよ、又戻って来ちゃった!
暑い!湿気が凄いのでエアコンを除湿にした。
今は又私の横で気持ち良さそうに、いびきを掻いて寝ているんだよね~♪

もう、しょうがないな、これから眠れないぜよ・・・ブログ更新しちゃった♪

白々と外が明るくなって来た。4時半を過ぎた・・・。
そろそろイチローを起こして散歩に行こうかな。日が出ると暑いから・・・。
いや、今日は曇りらしいから昨日みたいに暑くはないかも・・・。
昨日は熊谷でたしか34℃になったらしい・・・。
午後5時前に地震もあったっけ・・・。

さて、間も無く5時。気象庁のサイトで今朝の最低気温を見ると館林では25℃かな。
それだと、今年になって初めての大台。熱帯夜だったか・・・。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
タイマツソウ_a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックをお願いいたします。

by sdknz610 | 2008-07-06 04:22 | 花追い人 | Trackback | Comments(18)
Commented by goldpony767 at 2008-07-06 04:32
タイマツソウというのですか、白もピンクもあるのでしょうか、
綺麗ですね。私も蒔いたような記憶ですが、生えてきませんでしたね。
Commented by hama-nasu at 2008-07-06 06:11
おはようございます♪
炎にに見えますよ~
シロバナもきれいですね
お宅の庭はまだ未知の世界があるのですね
探検して報告お願いします~
イチロー君 なにか機になるあったのでしょうか
やさしい飼い主さんで 幸せですね~
Commented by tanuki_oyaji at 2008-07-06 07:25
おはようございます~~♪
タイマツソウですか、
なんだか先日大騒ぎした聖火を思い出しちゃいましたよ。
今はいったい何処にあるんでしょうね。
それにしても何が出てくるか楽しみなお庭ですね。
定例チェックが必要かも・・・

Commented by sdknz610 at 2008-07-06 08:10
>goldpony767さん、暑い朝ですね。
タイマツソウ、赤と白と両方ありました♪
形が面白いです。ハーブだそうですね。きっとどこかに生えてますよ♪
Commented by sdknz610 at 2008-07-06 08:15
>hama-nasuさん、北の大地は涼しいんでしょうね。こちら日が出て
今はもう30℃に迫ろうかという・・・。
タイマツソウとは良く言ったものですね。この花見たら益々暑くなっちゃいます♪
そうなんです! 何だか名も知らぬ花が・・・♪ 
ところが聞いても本人も忘れてますから後が大変!
ネットで調べまくりということに・・・♪
イチロー、我侭放題ですよ~・・・。
今は8時半になろうかという時ですが、眠くて仕方ありませんです♪
Commented by sdknz610 at 2008-07-06 08:21
>tanuki_oyajiさん、おはようございます!
ハハ♪ 五輪のトーチ!・・・すっかりマスコミも黙っちゃいましたね。
ショウバイ!ショウバイ!って訳ですよ♪

我が家の花は色々あり過ぎて・・・、カミさん本人も名前忘れてますよ♪
少し整理したら?と言っても次々と・・・。
私は撮るだけ! どうしょうもないです♪
何が出て来るか、面白いですけどね~・・・。
Commented by 蝶明 at 2008-07-06 09:08 x
おはようございます。
タイマツソウ真っ赤ですね、名前の通りの花ですね。
色違いもあるのですね。

私の今日のアップは「初夏に咲くピンクの花 」です。
気に入った花があるといいですね。
ポチッ 応援しています。
こちらにもタイマツそうありますよ。
急に暑くなりました。
Commented by sdknz610 at 2008-07-06 09:18
>蝶明さん、おはようございます!
松明とは分かり易い名前つけてくれた人がいるんですね♪
白花もいいものだと思いました。
ピンクの花、後程拝見いたしますので♪
Commented by asitano_kaze at 2008-07-06 09:44
この花、好きです。
いろんな名前でよばれていますね。
私が気に入っているのは、モナルダ。
いえ理由は特になくて語感がいいから。
トップ、こんな風に咲いているのですか。
素敵なお庭ですね。
5枚目、美しいです。白がちょっぴりピンクがかっていて。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-06 10:35
ベルガモットの名前で知っていましたが、タイマツソウとは!!
似合っていますね。
奥様のハーブ園、拝見したいな!

熱帯夜ですものイチロー君だって寝られませんでしたね。
我が家も一同早起きして行田まで行ってきちゃいました。
7時前の太陽も暑かったですよ!!
Commented by sdknz610 at 2008-07-06 10:38
>asitano_kazeさん、調べたらマア色んな名前が♪
ベルガモットとかいうのは何となく聞き覚えがありました。花とは結び付いてなかったです♪
モナルダもいいですね。今回覚えました♪・・・と言っても直ぐ忘れるのが多いですが・・。
花の形というか咲き方がアレ?面白いな~と気が付いたんですが茎がピンと真っ直ぐで
群生してたらすごいだろうなと思いますね。
白はそうですね、ちょっぴり薄いピンクで、名前とは違ってとても清楚なんですよ・・・。
庭と言う程のものはなくて、プランターばっかり・・・♪
Commented by sdknz610 at 2008-07-06 10:49
>sibata1さん、こんにちは!
この花、流石にご存知ですね~。松明ってピッタシの名前ですね。
ハハ♪ 庭という程のものでは無いんですよ。
それが、ハーブならハーブが揃ってる、ということもなく・・アレコレ入り混じりで
私には何が何処になんてサッパリ♪ マアでも年中どこかしらで花が咲いているのが取り得かも・・・。

エ~っ!もう行田まで、ですか~・・・。?古代蓮なのかな~・・・。

足利フラワーパークの古代蓮の池はすっかりリニューアルして古代蓮が
全部無くなってしまいました・・・。
今はスイレンのみに。池の中を木の渡り廊下で見て廻れますが、
古代蓮が無いのは、誠に残念なんですよ・・・。

今日もアッツ~ですね!
カミさんは軽井沢の美術館へお友達と・・・。
私メは、イチローと留守番してま~す♪
Commented by komorebi-sabo at 2008-07-06 17:30
ずいぶん早いお目覚めでしたね?少しお昼寝でもされましたか?

タイマツソウと言う名前なので、もっと燃えるような真紅をイメージしていましたが、バラ色なんですね。ベルガモットと同じ花とは初めて知りました。ベルガモットはうちにもあったかも・・・ちょっと庭を見てみます^^
Commented by sdknz610 at 2008-07-06 20:13
>komorebi-saboさん、今日は眠い!でしたよ~・・・♪
昼間、昨日録画したのを見ていたら、随分寝てましたよ・・・。

松明草ですからね~・・・、燃える赤!ならピッタシなんですが、微妙な
赤紫と微妙な薄ピンクの白ですね。
ベルガモット、咲いているといいですね!
Commented by nenemu8921 at 2008-07-07 20:23
samさん。こんばんわ。モナルダ、いいですね。
ちょうどわが「下ノ畑」でも咲いています。
白いのばかりです。
ピンクのもあったのですが、いつのまにか……。
タイマツソウですもの、やっぱりこの色がいいですね。
Commented by sdknz610 at 2008-07-07 21:59
>nenemu8921さん、こんばんは!モナルダ、いいですよね♪
濃い赤は将に燃えるようです。白もね~、却って目立ちますけど。
下の畑が燃えていますね♪
Commented by fan_tail=尚 at 2015-07-05 08:05 x
先週ベルガモットレッドを買ってきました。
ピンクと迷って真っ赤を選んだのですが、
和名タイマツバナなら真っ赤でよかったかも。
花の形で名前を付けたのでしょうが、
真っ白も素敵ですね!
Commented by sdknz610 at 2015-07-05 09:27
>fan_tailさん、こんにちは。タイマツソウはこのところ我が家ではすっかり無くなってまして、
回復させようというカミさんの意思も弱い様なので・・・
やはり撮れる時に撮っておくというのが大事だと思ってます(^_^;)
この時期、元気な燃える様な花はいいですよね。是非お楽しみ下さい♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ノウゼンカズラのオレンジ色が目沁みる      シオカラトンボの産卵シーン? >>