人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 09日

ツマグロヒョウモン再来

1.
ツマグロヒョウモン再来_a0031821_4252430.jpg
一時姿が見えなくなっていたツマグロヒョウモンが、又ヒラヒラと我が家の周りを飛ぶようになった。
なかなかの美男子・・・♪

2.ギリギリまで寄ってみた。
ツマグロヒョウモン再来_a0031821_4301034.jpg
タテハチョウ科なので、前脚は退化していて、一見4本脚のように見える。
その退化して短い脚を見たかったけど、これでも見えないな~・・・。折り畳んでいるんだ。
こうやって休んでいる時は使わないのかな。

3.たまには正面顔を・・・
ツマグロヒョウモン再来_a0031821_4344558.jpg


4.こちら女の子。早朝、イオンモールを散歩中、クチナシに止まっているのを発見して、寄ってみた。
ツマグロヒョウモン再来_a0031821_436464.jpg
ちょっと翅が傷んでいるところあり。なかなか完全形の子はいないな~・・・。

5.この時は持っていたのが私のお散歩カメラでFZ30。ワイドマクロで超接近。こんな感じに・・・
ツマグロヒョウモン再来_a0031821_4412931.jpg


ツマグロヒョウモンは、すっかりこの地に定着したようだ。今はもっと北上しているだろか・・・。
例えば、栃木県のどの辺りまで進出しているか興味あり。
まさか、福島県には居ないと思うけど、イヤ温暖化の影響はもっとスピードが上がっているかも・・・。

2006年にツマグロヒョウモンが北進中ということが話題になった記事がこちら。⇒http://sdknz610.exblog.jp/4567722
お手数ですがコピペで検索してみて下さい・・。

☆皆様へ:本日は、頂いたコメントにお返事が遅くなると思います。悪しからずご了承下さい。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
ツマグロヒョウモン再来_a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックをお願いいたします。

by sdknz610 | 2008-07-09 04:48 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(14)
Commented by hama-nasu at 2008-07-09 06:34
おはようございます♪
マクロ撮影はさすがです~
メスもきれいですね
温暖化のスピードは上がってるのでしょうか
山形のサクランボ農家が 北海道での栽培を始めたそうです
将来さらに気温が上がった時のために・・・とか・・・
FZ30も活躍していますね
Commented by shibata at 2008-07-09 07:15 x
きれいなお姫様ですね~
この蝶は特に傷もなく・・・
かなりのアップですが、大成功ですね。
蝶は4本足・・・なんてことになりそうですね。
こんなにアップなのにまるで見えません。
正面からの写真、愉快です!(笑)
Commented by 蝶明 at 2008-07-09 11:27 x
ツマグロヒョウモン 初めて見ました。鮮やかですね。
マクロの威力です スゴイ。

私の今日のアップは「百日紅 」です。
始めて見た百日紅をアップです。

ポチッ 応援しています。

Commented by 蛙太郎 at 2008-07-09 20:07 x
ツマグロヒョウモンというのですね、今日庭で写しました。
Commented by ケン at 2008-07-09 20:25 x
去年初めて出会いましたが、美しい蝶ですよね。
蝶に詳しくない私は、メスをオスだと思っていました(汗)
今年も鳥撮影の合い間に出会いたいですね♪
Commented by sdknz610 at 2008-07-09 20:32
>hama-nasuさん、こんばんは!
ツマグロヒョウモンがヒラヒラ舞っているとついシャッター押しちゃうんです♪
キアゲハなんかより動きがちょっとスローだし、直ぐ休んでくれるので、
撮り易いしね~・・・。
北海道でサクランボ!イヤイヤ、これは大変ですね。
ミカンが和歌山や静岡で採れなくなって、福島あたりで、なんていう風になる予測があるんだとか・・・
温暖化が深く、早く進行しているみたいですね。
FZ30、これがなかなか捨てられないんです♪
マクロから420mmをちゃんとこなしてくれるんですよ。
弱いのは動きものだけなんです・・・。
ISO感度が200がやっとでは、チト辛いですね。
Commented by sdknz610 at 2008-07-09 20:37
>shibata1さん、この蝶、ご自宅周辺に来てませんか? 
そろそろそちらに進出してるのかな~なんて思ってますが♪
見つけたらニュース!!!
スミレ大好きさんなんですよ。

4本脚・・・タテハチョウの特徴なんですよ。
ついでにアンテナの先っぽにポチっとオレンジが♪
正面、もうちょっと寄りたかったんですが、流石に飛ばれてしまいました。
次、狙います♪
Commented by sdknz610 at 2008-07-09 20:42
>蝶明さん、こんばんは!
ツマグロヒョウモン、きっとお宅の周りにも居ると思いますね。
マクロ、取り敢えずジっとしていてくれさえすれば、ですが・・・、
と言う事は結局こっちが待つしか無いんですよね♪
これから陽射しが強い時に待つのは辛いものがありますけど・・・。
Commented by sdknz610 at 2008-07-09 20:43
>蛙太郎さん、ワ~居ましたか~よかったです♪ 後で拝見します!
Commented by sdknz610 at 2008-07-09 20:45
>ケンさん、こんばんは!
こういう蝶は遠くに出掛けなくても居ながらにして・・・♪
楽チン!ですね。キレイで画になるし・・・。
ケンさんの蝶ワールド、是非見せて頂きたいですよ!
Commented by asitano_kaze at 2008-07-09 21:46
ツマグロヒョウモン、前脚が退化しているのですか。
初めて知りました。
このチョウに限ってはメスの方が美しですね。
もともと熱帯地方のチョウですから、暑くなってくるとたくさん見られるようになるのでしょうか。
温暖化によって北進していくのですね。
Commented by sdknz610 at 2008-07-09 22:18
>asitano_kazeさん、退化した前脚を見てみたいんですが、写真で採るのが難しいです・・・。
捕まえて、ということをやれば、でしょうが、それはやりませんので♪
そうですね、♀の配色はパンチが効いて、目立ちますね。
スミレが大好きなので家庭園芸ブームに乗って卵が移動、北の方で
環境が良ければ繁殖しちゃう・・・と言った広がり方が考えられるようです。
年数回も出て来るから、環境さえ合えば、広がるのは早いようですね。
Commented by kono0202 at 2008-07-09 23:56
すごい綺麗♪
FZ30ってどんなカメラだったかな?とちょっと検索
コンデジ以上、一眼未満ってとこでしょうか?
私が以前使ってたFinePhixみたいな感じ?
最近使ってないけど意外とマクロが綺麗だったな~という印象です
こんな綺麗な蝶が身近にいるんですね~
灯台元暗しでした。
Commented by sdknz610 at 2008-07-10 07:19
>kono0202さん、おはようございます!
普段の生活の中では、今一番目立つきれいな蝶さんです。

FZ30・・・曲者です♪ マクロから超望遠まで・・・。デジイチではこう簡単には行きませんからね~♪
ISO感度が実用200までというのが動き物には痛いですが、静止画なら万能ですよ。
下取りでと思った時もありますが、手放せなくて・・・。二束三文じゃあ持ってた方がいいです♪
可動液晶が超便利ですね。
PanaのL10もこの流れなんですよね・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コマクサ最新情報・・・草津本白根山      キキョウが・・・ >>