人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 17日

ノビネチドリ?

1.
ノビネチドリ?_a0031821_4343176.jpg
この花ですが・・・、本白根からの帰りにクロマメノキ、コケモモなどを撮ってサア帰ろうかと、こまくさリフトか、自分の足で下ろうか?思案して結局楽チンなりフトにしよう!と決めて・・・乗り場に近付いた時に、ふと目に入ったのです。
ハクサンチドリ!と思ったのですよ♪ 嬉しくて、とりあえずパチリ!
これ、たった一本しか無かった・・・。このままこんな目立つところでは、心配だな~。イエ、盗掘ってことですけど・・・。
でも、リフトの監視員が居るから大丈夫かな・・・。

2.一部を拡大してみます。
ノビネチドリ?_a0031821_440298.jpg
ハクサンチドリは、去年志賀の横手山で撮っていて、あれだ~と思った訳ですが、PCで良くよく見れば、?アレ?何か違うな~・・・・。
先ず、1.で、葉っぱの縁に波アリ・・・。ギザがあるんですよ。ちょっと幅広だし・・・。
そして2.の一つの花を良く見ると、中央の舌片、真ん中に白っぽく筋があります・・・。
左右に広がる花弁の先端が尖っていなくて、丸っこい・・・。

ウ~ン、これノビネチドリじゃん!・・・と言うことに♪ 延根千鳥・・・。

チドリ三姉妹・・・
ハクサンチドリ、テガタチドリ、そしてこのノビネチドリ・・・
いや、油断なりません。
マア、そっくりなんですよ・・・。
葉、花・・・確実に撮って置かないと、同定困難になっちゃう・・・。

因みに、去年撮ったハクサンチドリがこちら。
ノビネチドリ?_a0031821_4535477.jpg
ぱっと見、花の佇まいが違います。ツンツン尖っている感じが第一で、花色も濃いか・・・。イヤ花色は個体差があって頼りにならないんだけど・・・。
葉っぱがね、違うんです・・・。
ア~でも、チドリ三姉妹・・・ムズカシイ(泣)・・・・

テガタチドリをまだ撮っていないってことになるので、どこかにないかな~・・・。

今回も横手山でハクサンチドリを見られるかな?と白根を終わった後に行ってみたんですが、なんとまあ、猛烈な土砂降りになってしまい諦め。
ウ~ン、『雲の上のパン屋さん』のあの美味しいパン!も、残念ながら・・・でした♪
又の機会には、と思ってます。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
ノビネチドリ?_a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックをお願いいたします。

by sdknz610 | 2008-07-17 05:09 | 高山植物 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/7311995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 蝶明 at 2008-07-17 07:31 x
花の名の特定は難しいですね。
特に 山野草や高山植物は難しいです。
きれいな色の花ですね。

私の今日のアップは「熊谷市の星渓園 」です。
街のオアシスです。

ポチッ 応援しています

Commented by sdknz610 at 2008-07-17 07:41
>蝶明さん、おはようございます!
種名が決まるまでは、悶々と・・・。色々調べまくりで時間が足りません♪
チドリ・・・綺麗な花です。手付かず、というのがいいですね。
いつもありがとうございます。
Commented by かば at 2008-07-17 08:30 x
おはようございます~!
お花の名前っていろいろあって
見分けるの難しいです・・・
写真をのせて検索したら
花の名前が出るソフトできたらいいですよね!
素敵なお写真に応援のぽち!
また、遊びにお伺いします~!(^^)ノ
Commented by sdknz610 at 2008-07-17 09:56
>かばさん、おはようございます!
名前が分からないのに、名前を入れろ!なんていうデータベースは使えません♪
色、時期、形・・・なんぞで検索、と言っても延々めくって見なくてはいけないんですが
そんなサイトで息をついてます♪
ぽち、ありがとうございます!
かばさんの美味しい写真を見ているだけで、お腹が一杯に。
カロリーオーバー・・・♪ でも食べてみたいしで、ご馳走様♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-17 15:36
暑いですね。古い車ですので車内の温度は凄いものでした。

涼しげなチドリにほっとしています。
テガタチドリ、志賀高原辺りでは東館山の高山植物園はいかがでしょうか?
リフトもありますし・・・・

また、ニョホウチドリを探しています。
自生のものを・・・と思っていましたが、
最近では植物園でも実物がみたいな~と思っております。
閑蔵さまのリストに加えていただけたら・・・
Commented by sdknz610 at 2008-07-17 16:12
>shibata1さん、雨が思ったより少ない梅雨で、この暑さでは出足が鈍ります。
お仕事、お疲れ様ですね~。どうかムリはなさらず・・・。

チドリ三姉妹、気になる存在です。
オっ!東館山ですか!フムフム・・・リフトがあるのはイイですね~♪

ニョホウチドリ、知らなかったです。こりゃ大変な代物なんですね~・・・。
会えたら超ラッキ~ですね。でもマア、ムリでしょうが♪
色々教えていただいて、ありがとうございます!

来週は尾瀬にと思ってます。どうなりますやら・・・。
ニッコウキスゲは今、尾瀬ヶ原ではいいようです。
大江湿原では、長蔵小屋に聞いたら、3~4分咲きとか・・・。微妙です。
Commented by 蛙太郎 at 2008-07-17 18:20 x
ノビネチドリ めずらしい花を有難うございます。
山野草をやってる方にはたまらないでしょうね。
Commented by sdknz610 at 2008-07-17 18:28
>蛙太郎さん、こんばんは! チドリ、かわいいですからね~♪
会えるとウレシイです。
只、何を狙ってというのではなく、出会い頭ということで・・・。
コマクサは狙って行っているんですけどね。
Commented by asitano_kaze at 2008-07-17 18:51
ノビネチドリ、可憐な姿ですね。
チドリというのは千鳥からきているのですか。
千鳥もちいさな鳥でとても愛らしいです。
偶然にも1本しか咲いてない花に出会うんことがあるのですね。
幸運でした。
青紫のちいさな花々がすてきです。
それにしてもハクサンチドリとよく似ていますね。
Commented by sdknz610 at 2008-07-17 19:08
>asitano_kazeさん、こんばんは!
花がチドリが飛ぶ姿に似ているということでの名前のようですね。
語感が群れ飛ぶチドリのイメージにピッタリのように思います。

そうですね、この一本だけがあったのですが、ラッキ~です♪
ハクサンチドリは横手山では厳重にロープで囲って、監視されていて
そうでもしないと直ぐ無くなっちゃうアブナイ世の中なので、このノビネも
目立つ所に咲かないで!と思ったりします。
チドリ三姉妹を全部見たいと思ってますが、何時のことになるやらです♪
Commented by tanuki_oyaji at 2008-07-17 22:09
こんばんは~~♪
これまた珍しい綺麗な色の花ですね。
高原に咲く花は魅かれるものが多いですね。
大切に守っていつまでも咲いていてほしいものです。
Commented by rairaj6 at 2008-07-17 22:59
ノビネチドリ・・って小さくて可憐な花ですね。
名前が難しい!!(@_@;) 以前 山野草を見に行ったことがありますが、聞いたことのない名前がずらり!お花 弱いです。(*_*;
ぽちっ!
Commented at 2008-07-18 07:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2008-07-18 07:49
>tanuki_oyajiさん、おはようございます!
ノビネチドリに会えたのは望外の幸せでした。見逃さないようにするのは意外と難しいですね。ユックリと下ばかり見て歩いてます♪
来年もあるかどうか・・・、撮れる時に撮らないと、と思ってます。
Commented by sdknz610 at 2008-07-18 07:54
>rairaj6さん、おはようございます!
これで30cmないような背の高さで、雑草に負けそうなんです・・・。
高山植物には手を焼きますね♪ 名前の特定で時間が掛かって、まだ載せられない写真も一杯抱えてます♪
そんなことやってると、少しずつ覚えて行くんですが、忘れるスピードの方が早いかな・・・♪
Commented by sdknz610 at 2008-07-18 08:19
>shibata1さん、ありがとうございます!
ニッコウキスゲ、今は尾瀬ヶ原の牛首辺りで丁度見頃のようですね。
今回は22日に沼山から大江湿原というのではなくて、山の鼻から尾瀬ヶ原を縦断して尾瀬沼へ。一泊します。尾瀬ヶ原のニッコウキスゲは初めてになるので、楽しみなんですが、どうなりますか・・・。20km弱ですが私には遠いな~・・・。ユックリペースで♪
大江湿原は翌日に。雨は覚悟してますが、何とか曇り位で治まればと。

山の鼻のその場所、イメージ出来ます!あそこか~・・・♪気を付けます。

介護、お疲れ様です。私も母が特養に居ますが、特養に入る前が大変でしたね。カミさんには苦労掛けてます・・・。
今は落ち着いているので助かってます。

尾瀬情報、何時もありがとうございます!非常に参考になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< イワカガミ      コケモモ >>