人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 28日

上野動物園のお食事タイム:今度はカワウソ

 今回の上野動物園、目的がカワウソの行動展示だった。新聞記事を見たばっかりで、是非にと思っていた。
透明アクリルのパイプの中を移動して・・・とかで面白いかな?ということで。

 昨日のモモイロペリカンは、お食事タイムが10:30だったけど、
カワウソのことをボランティアの説明員の方に聞くと、11:00から餌遣りなので、
これから行けば見られますよ!とのこと。モノレールでなくても間に合いますから、と言う訳で
西園からトボトボとモノレールの下のスロープを歩いて・・・。
東園の、正門からだとレッサーパンダを見た後、右に折れてちょっと行くと、直ぐ左側に
ユーラシアカワウソ舎がある。
 で、あったね~・・・アクリルの大きな水槽が外にあって、檻の中にある水槽と太いパイプで結ばれている。
 この中をカワウソが?・・・
そうなんです、こんな感じで・・・

1.
ほらね、向こうからパイプの中を泳いで出てきたよ!
上野動物園のお食事タイム:今度はカワウソ_a0031821_554337.jpg


2.
上野動物園のお食事タイム:今度はカワウソ_a0031821_581333.jpg
ユーラシアカワウソ・・・ゾロリと長~い体と尾っぽ、潜水の名人だ! 短足♪ イタチだわ!
密生した毛の間に閉じ込められた空気が少しずつ泡になって出て行く・・・。
何でわざわざ外の水槽に?・・・こっちで餌を上げるから・・・♪

3.
上野動物園のお食事タイム:今度はカワウソ_a0031821_5124810.jpg
向こうもこっちを観察してるんだね♪・・・ヤ~コンニチハ! ?オマエは誰なんだ~・・・かな?

4.
上野動物園のお食事タイム:今度はカワウソ_a0031821_5153143.jpg
指の間には水掻きが発達している!これで泳ぎが上手いんだね。
向こうに見える黄色いバケツの中に餌のアジが入っていて、
係りのお兄さんが水槽の上から少しずつ落とすと、それを獲りにバシャバシャと・・・

5.
上野動物園のお食事タイム:今度はカワウソ_a0031821_5195330.jpg
アジを・・・

6.
上野動物園のお食事タイム:今度はカワウソ_a0031821_5205586.jpg
捕らえたアジは水中では食べないんだ・・・。水から上がって、ユックリと美味しそうに・・・♪

7.
上野動物園のお食事タイム:今度はカワウソ_a0031821_523131.jpg
お腹が良くなるとこうして檻の方へ戻って行く。

8.
上野動物園のお食事タイム:今度はカワウソ_a0031821_5242484.jpg
水掻きがある後ろ足で力強く水を蹴る。これが強い推進力の元だね。

☆ユーラシアカワウソ・・・イタチ科
 ニホンカワウソという亜種が北海道と四国に居たそうだけど、何れも絶滅したと考えられているそうで・・・。
 環境破壊、毛皮採りの乱獲・・・残念・・・。

☆如何でしょう?・・・旭川動物園の行動展示とは規模が違うけど、
上から見るだけというのとは大分趣が異なって、やっぱり色んな角度から見られるというのは面白いな~。

上野動物園も少しずつ進化してるね。

今はパンダが居ないので、東園も静か♪ 隣のレッサーパンダ舎も人が居なかった・・・。

さて、次は東園のペンギン舎へ向かうことに。又お食事タイム!

☆全体に靄が掛かったような画になっちゃった・・・。
透明なアクリルといっても、厚い中に周りから光りが入って来て散乱するから、
フィルター掛けたようになってしまうようだ。
暗くした水族館ではこういうことにはならずに鮮明に見えるんだけど・・・。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
上野動物園のお食事タイム:今度はカワウソ_a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックをお願いいたします。

by sdknz610 | 2008-08-28 05:39 | 上野動物園 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/7435377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かば at 2008-08-28 14:59 x
すごい勢いで食べに出かけてましたね!
迫力ある映像もいいです~!
応援ぽち☆
Commented by sdknz610 at 2008-08-28 15:21
>かばさん、こんにちは!
水槽の中のを撮るのは初めてで、こんな画にしかならずでした(汗)
なんとかスバシコイカワウソを撮りたくて、連写の嵐でした♪
迫力ありとのことで、ホっとしました。ありがとさんです!
Commented by marigold at 2008-08-28 17:37 x
初めまして。
ハシビロコウで検索してこちらにきました。
上野に行くと、9割以上の時間、ハシビロコウ舎の前にいるんですが、桃色ペリカンといい、カワウソといい、餌の時間は見逃せませんね。

今度は、10時半を狙って平日に行ってみようと思います。
楽しい写真をありがとうございました^^。
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-28 18:20 x
お食事タイムに居合わせるとなかなか見ごたえのある写真が取れますね。動物園には随分行ってませんので 楽しいいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-28 19:55
動物園も面白いですね!
25年ほど行っておりません。
いろいろと楽しい工夫がされているのですね。
行って見なくては・・・・・!
お食事タイムをメモしました。
Commented by asitano_kaze at 2008-08-28 22:09
へぇ、上野動物園もなかなかやりますねぇ。
アイディア次第で人は集まってきますね。
人は好奇心のかたまりですから。
3,4枚目、今まで見られなかった面白い表情ですね。
Commented by sdknz610 at 2008-08-28 22:16
>marigoldさん、こんばんは! アレマ~・・・ハシビロコウのプロでらっしゃいますか!
殆どの時間をハシビロコウって訳で、そっれはもう、見分けも出来るんですね♪
私は未だそこまで特徴が理解出来てませんです・・・。
モモイロペリカンは直ぐ側ですね。餌遣りタイムには是非!
その前にはシジュウカラガンの大編隊が園内お散歩しますので♪
やっぱり平日はいいですよね。独占出来ます♪
Commented by sdknz610 at 2008-08-28 22:20
>蛙太郎さん、こんばんは!
動物園て、みんなグータラ寝てばかりというイメージはお食事タイムなら
大騒動が勃発して一番面白いのではと思いますね♪
大人になってからの動物園、一味違うところが見られます!
Commented by sdknz610 at 2008-08-28 22:30
>shibata1さん、どうやら大人のみなさん、すっかり動物園からは遠ざかっていらっしゃるようで・・・。
イヤ~もったいないな~♪ ドンドン見に行きましょう!・・・なんて一人で気張ってますが♪
それも昼間グータラ寝ているのばっかしでは、やっぱりつまらないですから、
彼らが一番活発になるご飯時が狙い目ですよね♪
この後、もう少し載せますので、全体を通してスムーズに見られるようにご案内しようかと♪

旭川まではおいそれとは行けませんからね~・・・。
私の場合は上野動物園だけなのがちょっと問題ですね。
東武動物公園とか、ズーラシア、多摩動物園て知らないんですよ(泣)
Commented by sdknz610 at 2008-08-28 22:39
>asitano_kazeさん、上野動物園、今これといった目玉が無いのかな?
でも少しずつ進化しているようで、なかなか面白いです・・・。
行動展示という見学者の立場に立った遣り方、やはり面白いですよ。
何しろ、良く見てみたいという基本的欲求にどう応えるか?が一番の原点ですよね。
直ぐ近くで、明るいところで表情が見える!これは素晴らしいです。
それをどう撮るか?が私の課題ですが・・・♪
上野動物園、面白くなって来ました。パンダは居なくても楽しめます!
Commented by brue-nile at 2008-08-29 00:48
こんbんは~♪

あ・は・は…可愛いですね~(^^♪
カワウソさんのお食事風景…傑作ですね!!

陸上にいる時と、随分様子が違って見えて、
ビックリしました…。

正面のお顔なんて、
まるっきりアザラシ&アシカさん系、
水の抵抗を考えると、こうなるんですね~!!

う~ん、こんな風景が見れるなんて、
上野は隅に置けません…(@_@)

それ以上に、
こんな瞬間をキャッチできる、
佐渡閑蔵さんて…
やっぱり只者では在りませんね\(◎o◎)/!

ところで、果実色々…にも、
ちょっことコメント入れています。m(__)m
Commented by sdknz610 at 2008-08-29 05:58
>ナイルさん、おはようございます!
夕べは大雨で、近くの川が何十年ぶりかで溢れましたよ。脛まで水が来た道を完全武装で歩いて飲み会に♪
車が来ると大きな波が来て・・・、それは面白かったです。

さて上野動物園、がんばってますね。カワウソって今までは檻の中の池にいても姿が良く見えないし、素通りが多かったですが、これからは違いますね。
こういうの、動きが実に良くわかるし、何しろ目と鼻の先で顔が合ったりして
非常にエキサイティングな経験が出来ます。
旭川には行けませんが上野なら・・・♪
こういう工夫がもっと普及すると楽しいだろうな~と思います。
カワウソ、頭が良さそう!
お茶目っぽい顔でかわいいけど、歯は非常に鋭いのがドキっ!でしたよ♪
Commented by アコ at 2008-08-30 17:09 x
はじめまして。動物園の写真の数々面白いですね。
かわうそ君が、生き生きとして可愛くて楽しく拝見しました。
上野まで遠いので、このような写真はうれしいです。
また見せてください。応援ぽち!
Commented by sdknz610 at 2008-08-31 22:15
>アコさん、こんばんは!はじめまして。コメントありがとうございます。
この歳になって動物園もないでしょうが・・・、結構童心に還って、楽しめるものですね♪
旭川慈雨物園が近ければいいですが、そうも行かないので・・・、
上野も奥が深いですよ♪
大体2ヶ月に1回位は東京に出るので、その時にという感じで見に行ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワウソの次はペンギン舎へ:上...      お食事タイムが面白い:上野動物園 >>