人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 18日

クサボタンとヤマラッキョウ・・・赤城地蔵岳

1.
クサボタンとヤマラッキョウ・・・赤城地蔵岳_a0031821_8361689.jpg
クサボタン・・・好きな花・・・。

2.
クサボタンとヤマラッキョウ・・・赤城地蔵岳_a0031821_8365941.jpg
地蔵への登りの途中で、毎年ここだけで・・・

3.
クサボタンとヤマラッキョウ・・・赤城地蔵岳_a0031821_8382146.jpg


4.
クサボタンとヤマラッキョウ・・・赤城地蔵岳_a0031821_8392362.jpg
葉は立派♪

5.
クサボタンとヤマラッキョウ・・・赤城地蔵岳_a0031821_840291.jpg


6.
さて、これはヤマラッキョウ。地蔵の頂上周辺で。
クサボタンとヤマラッキョウ・・・赤城地蔵岳_a0031821_8413693.jpg
今回は見つからないナ~とあちこち歩きまわって・・・、ア、何だ・・・草に隠れていて、側に行かないと遠くからでは見えなかったということだった・・・。
一旦在り処が分かると、オっ!ここにも、あそこにもと・・・♪
群れていないんだけど、元気に咲いていたっけ。

7.
クサボタンとヤマラッキョウ・・・赤城地蔵岳_a0031821_8464432.jpg

8.
クサボタンとヤマラッキョウ・・・赤城地蔵岳_a0031821_848271.jpg
これからという蕾みも。
9.
クサボタンとヤマラッキョウ・・・赤城地蔵岳_a0031821_8494135.jpg
草叢の中、背が高く無いので、見つけ難い・・・。

10.
花びらがパーっと開いていないのが多いんだけど、やっと見つけて中を・・・。
クサボタンとヤマラッキョウ・・・赤城地蔵岳_a0031821_8514647.jpg


11.
小沼遠望。
クサボタンとヤマラッキョウ・・・赤城地蔵岳_a0031821_8572951.jpg

12.
クサボタンとヤマラッキョウ・・・赤城地蔵岳_a0031821_85812.jpg


by sdknz610 | 2008-09-18 08:58 | 高山植物 | Trackback | Comments(12)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-18 20:09
赤城のクサボタンを拝見できて、なにかほっとした気分です。
階段の登山道との一枚が特に「赤城だな~」と。
小沼の風景も好きですし・・・・
ヤマラッキョウも・・・
閑蔵様は、階段直下に駐車されますか?
トイレのある駐車場の斜面を登ってみて下さい。
ヤマラッキョウが並んでいるはず・・・・・
Commented by asitano_kaze at 2008-09-18 20:13
クサボタン、これはまた清楚で優美なお花ですね。
先がめくれているのが可愛くていいです。
4枚目、きれいです。花にくらべて葉が大きいですね。
この葉もなかなか素敵です。
ヤマラッキョウ、確かにラッキョウの感じがします。
ただピンクですから、ずいぶんおしゃれです。
11枚目、雄大な景観ですね。
もうすっかり秋の気配がただよっていますね。
Commented by sdknz610 at 2008-09-18 21:03
>shibata1さん、こんばんは!クサボタン、あの階段の所でしか見ないので、何時も気になりますね。会えるとホっとします♪
長い髭の果穂も、もう直見られると思います・・・。
ここも午前中だけ日が当たるので撮れる時に撮っておかないと・・・。

何時も奥まで車で入ってしまうんですよ。直ぐ階段なので・・・。
ヤマラッキョウ、駐車場の斜面ですか!・・・しまった・・・あそこは登ったことなくて・・・
次、気を付けてみます♪
どうもありがとうございます!
Commented by sdknz610 at 2008-09-18 21:09
>asitano_kazeさん、こんばんは! クサボタン、小さな花ですが良く見ると誠に優美な佇まいなのが好きです。
クルリと反っているのがいいのかも・・・。

ヤマラッキョウに朝露が着いている時間帯が狙い目ですが、それは家を
4時には出ていないと・・・ということで、今回は遅かりしでした。

小沼を眼下に望むこの場所が好きです。
こんな感じのランドスケープを独り占めなのが、気持ち良かったりします♪
ススキを見ると、もう秋ですよね・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-09-18 22:17
こんばんは~~♪
クルクルと可愛いクサボタン、
大きな葉っぱなのに小さいんですね。
Commented by アコ at 2008-09-18 22:18 x
こんばんは。
コメントを入れたのですが、失敗したみたいなのでもう一度入れます。
ダブったらごめんなさい。
クサボタンの花びらはクルッとして可愛いですね。
はじめてみたような気がします。
小沼の景色はとてもいいですね。
ススキの揺れる間から見える景色は最高だったのではないですか。
いい写真です。
私はススキが好きなのでこの写真が秋らしくて素敵だと思います。
Commented by sdknz610 at 2008-09-18 22:30
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
クルリ!のクサボタン、毎年会うのが楽しみな株ですが、とりあえずは
この場所しか無いんですよ。
あまり株も増えているように見えないですよ。
厳しい気象条件ということもあるのかな?・・・
木道にはみ出して咲いていて、葉っぱも破れているのがあったりです。
暫くここで撮っているとかなりの人に抜かれますが、
誰も見ないですね~・・・。何時までもへばりついていたのは私だけだったか・・・。
Commented by sdknz610 at 2008-09-18 22:35
>アコさん、こんばんは!コメントダブっていませんね。大丈夫ですよ。
ありがとうございます!
小さな花のクサボタン・・・うっかりすると見過ごしそうに・・・。
ススキが風で揺れて・・・何枚か連写しているんですが、
丁度良さそうなのがたったこれ一枚でした♪
ススキが入ると途端に秋!ですよね。
わたしもお気に入りです♪ありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2008-09-19 23:18
こんばんわ。クサボタン、初めて見ました。
宮沢賢治も喜びそうな花ですね。見てみたい。
花はシャジンくらいの大きさですか?
ヤマラッキョウもかわいいのですね。
↑ヒガンバナ圧倒されました。いよいよ季節ですね。((#^.^#)
Commented by brue-nile at 2008-09-20 00:27
こんばんは~♪

台風大丈夫ですか…!?

こちらは今、物凄い雨が降っています。
自宅も事務所も高台なので、
水害の心配はないのですが…!?

クサボタンもヤマラッキョウも、
やっぱり可愛いですね…(^^♪

山野草の可憐さに秋を感じます。
わたしも山歩きしたいな~羨ましい。。。
Commented by sdknz610 at 2008-09-20 09:53
>nenemu8921さん、おはようございます!
クサボタン、そうですね、シャジン、ツリガネニンジン・・・大きさ似てますよ。
ヤマラッキョウ、この可愛いの・・・見つけるとウレシイですからね~♪

ヒガンバナ、お近くにもニョキニョキ出ているでしょうか?
まさに今が旬!ですよね。
Commented by sdknz610 at 2008-09-20 09:57
>ナイルさん、おはようございます!
台風、どうだったか・・・? マイスリーで白川夜船でした♪
高台では水の心配が無いのがいいですね!
こちら、今朝の朝日が眩しかったですよ。イチローと散歩でしたが快適な朝でした。

クサボタン、ヤマラッキョウ・・・会うのはうれしいものです。
蒸し暑いのは苦手ですが、これからの山はいいですよね。
出来るだけ行きたいのですが・・・そう簡単には行かなくて・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヒガンバナに酔う      蝶の楽園・・・赤城山 >>