人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 03日

リンドウってやっぱりかわいいな♪・・・戦場ガ原

1.
リンドウってやっぱりかわいいな♪・・・戦場ガ原_a0031821_910489.jpg
9月24日の午前10時の戦場ガ原。快晴で暖かい日が射して来たら、花弁がこんな風にかなり開いて来た。
草津白根のオヤマリンドウはここまで開く花は無かったし・・・、尾瀬ヶ原で見られるエゾリンドウと違って、背が低くて、葉脇からは花は出ずに、茎頂部に数個の花・・・。
どうやらエゾオヤマリンドウっぽいか?・・・

2.
リンドウってやっぱりかわいいな♪・・・戦場ガ原_a0031821_9173923.jpg
木道にへばりつくように咲くリンドウ。これでもうっかりすると見過ごしてしまう・・・。

3.
リンドウってやっぱりかわいいな♪・・・戦場ガ原_a0031821_9193380.jpg

4.
リンドウってやっぱりかわいいな♪・・・戦場ガ原_a0031821_9212772.jpg
数個が密集して茎頂に・・・。

5.
リンドウってやっぱりかわいいな♪・・・戦場ガ原_a0031821_923549.jpg
背は低い。

6.
リンドウってやっぱりかわいいな♪・・・戦場ガ原_a0031821_9241159.jpg
見てよ~とばかりに・・・♪ ハイハイ!かわいいネ~♪

7.
リンドウってやっぱりかわいいな♪・・・戦場ガ原_a0031821_9263148.jpg
日陰だとこんな感じで、なかなか平開しないんだ・・・。

8.
リンドウってやっぱりかわいいな♪・・・戦場ガ原_a0031821_9284677.jpg
小さいんだよね・・・。これはフライフィッシング用の湯川へ降りる道から撮ったもの。
通常は木道を外すことは出来ないんだけど・・・。

9.
昨日10月2日の鳥
リンドウってやっぱりかわいいな♪・・・戦場ガ原_a0031821_938429.jpg
キセキレイとばったり。向うもちょっと身構えていた。ほんの一瞬の出来事だった。300mmF4で慌てて撮った。
もうちょっとジックリ撮れたらな~・・・。初撮り証拠写真♪

by sdknz610 | 2008-10-03 09:41 | 日光 | Trackback | Comments(18)
Commented by oohay7901 at 2008-10-03 11:23
リンドウ 昨年は志賀高原で見つけました。
色濃い紫のリンドウ 惹かれますね。

私の今日のアップは「群馬 赤城寺の白彼岸花」です。もう最後の彼岸花ですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-03 14:50
リンドウとセキレイ
いい組み合わせですね
私はセキレイの声が好きです
あき

今日もスマイル
Commented by sdknz610 at 2008-10-03 17:21
>oohay7901さん、リンドウは山で見るとほっとしますね。秋こそリンドウ!
Commented by sdknz610 at 2008-10-03 17:25
>kawazukiyoshiさん、秋!リンドウの季節・・・好きです。
キセキレイ、この黄色いいもんですね!
何とか撮れていて、ホっ♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-03 19:47
リンドウ・・・秋ですね。
毎日戦場ヶ原の風景に触発されて、いつ行けるか・・・計画中です。
もうすぐ、ガバ沼の季節になりますね。
Commented by sdknz610 at 2008-10-03 20:04
>shibata1さん、お天気と睨めっこで、次は尾瀬と谷川一の倉行きを考えているんですが
孫の保育園の運動会とか・・・色々あって、櫂潜らないとなりません♪
ガバ、あと一ヶ月ですね。今年も一杯来てくれるといいですね。
多々良も一度偵察に行かねばならないんですが・・・。
Commented by komorebi-sabo at 2008-10-03 20:29
自然の中のりんどう・・・いいですね。秋って感じがしますね。
木道から顔をのぞかせて、アピールしてるようで可愛いです。
Commented by sdknz610 at 2008-10-03 20:49
>komorebi-saboさん、戦場ガ原でリンドウ・・・見つけると、アッタ~!で、何だかうれしいんですよ♪
うっかりすると通り過ぎちゃいそうで、下ばかり見て木道をトボトボと・・・♪
Commented by asitano_kaze at 2008-10-03 21:51
リンドウ、素敵な花ですね。
こうして野に咲いているリンドウに出会えることが少なくなりましたね。
4枚目、なるほどいくつかかたまっていますね。
6枚目、ほんとに見てよって感じです。
キセキレイは警戒心が強いですから、なかなかじっくり撮らせもらえません。
お腹の黄が美しいです。
Commented by photo-picture007 at 2008-10-03 21:53
リンドウ綺麗ですね。
花の色がすっきり綺麗にでてますね。
Commented by sdknz610 at 2008-10-03 22:34
>asitano_kazeさん、上を見るとズミの赤い実が多いですが、リンドウは下♪
良く見ていないと草に紛れて隠れてしまい見逃します。
花の付き具合、葉っぱの形、付き方・・・マア、リンドウも難しいです・・・。
淡い紫で青味も混じっている微妙な色がとてもキレイでした。

キセキレイは普段良く見るハクセキレイより警戒心が強い感じでしたね。
この黄色は一度見たら忘れられないいい色♪
次のチャンスが何時になるか、楽しみでもありますが、難しそう・・・。
Commented by sdknz610 at 2008-10-03 22:39
>photo-picture007さん、戦場ガ原でリンドウですから、うれしいものです♪
園芸種とは随分趣が違って、やっぱり自然のまんまというのがいいですね。
露出には気を使います。色飛び、白飛び警戒で、基本をマイナス0.3にしているんですが、
まるっきり外れる場合があるので、油断出来ませんね。
いずれにしても数打たないと当たらないので・・・♪
Commented by nenemu8921 at 2008-10-04 00:23
リンドウは賢治ブルーですね。
小さな花、広い湿原でよく見つけましたね(#^.^#)
5枚目、コップの底がきれいに捕らえてステキです。
Commented by goldpony767 at 2008-10-04 03:22
キセキレイがもう来ているのですね。
リンドウの色とよくあいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-04 07:44
おはようございます。
昨夜はどうも熱が合ったようで・・・・気が付かなかったのですが、
よく、拝見しましたらリンドウの花弁の斑点が気になります。
このようなものは酸性雨の影響で出る事がわかっています。
やはり公害が及んでいるのでしょうか?
いろいろな大気汚染の影響があるのでしょうね。
Commented by sdknz610 at 2008-10-04 08:06
>nenemu8921さん、おはようございます!
ワ~賢治ブル~ですか!・・・そう聞くと尚更きれいな青紫に見えます♪
折角開いてくれたので中を撮らせてもらったんですが、
この花、周りの雰囲気が戦場ガ原という特別なこともあるんでしょうが、
全体の佇まいに惹かれますね。
Commented by sdknz610 at 2008-10-04 08:08
>goldpony767さん、キセキレイ、いい色してるもんですね。出会い頭でしたよ♪
リンドウ、全くの自然のもので、虫食いやら色々ありますが元気な様子で
感動モノでした。
Commented by sdknz610 at 2008-10-04 08:12
>shibata1さん、なるほど!そういうことなんですか!イヤこれは勉強になりました。
西から運ばれて来るんでしょうね。湿原に蓄積すると将来が心配になりますね。
色々教えていただいて、ありがとうございます。
熱があるとか・・・、どうぞお大事になさいませ。

今日はこれから孫の運動会です。幸い快晴に♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ツマグロヒョウモンが奥日光・光...      カンボクの真っ赤な実・・・奥日... >>