人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 23日

セイタカシギが舞う(Ⅱ)・・・葛西臨海公園(4)

1.
セイタカシギが舞う(Ⅱ)・・・葛西臨海公園(4)_a0031821_8243561.jpg

2.
セイタカシギが舞う(Ⅱ)・・・葛西臨海公園(4)_a0031821_8245711.jpg

3.
セイタカシギが舞う(Ⅱ)・・・葛西臨海公園(4)_a0031821_8252636.jpg

4.
セイタカシギが舞う(Ⅱ)・・・葛西臨海公園(4)_a0031821_8255549.jpg

5.
セイタカシギが舞う(Ⅱ)・・・葛西臨海公園(4)_a0031821_826398.jpg

10月16日。この日の「潮」を後で見てみたら、丁度正午頃が大干潮だった。
道理で水深が浅くて、餌探しのシギが多かったんだと、納得。

濁りの無いキレイな水辺を好むというセイタカシギにとってはここは天国だね!

「潮」のことは何も調べずに現地に行った訳で、と言っても日程はどうにもならないので
満潮だとしても行ってるんだけどね・・・♪
今更、潮目が大事な要素だって、分かった始末♪ 
そう言えば・・・前回谷津干潟に行った時も干潮だった・・・。
今回又ラッキ~だったけど、次行く時は、潮を調べてからにしよう・・・。

☆明日もセイタカシギの「舞い」です。しつこいですが、懲りずに見に来てネ♪

by sdknz610 | 2008-10-23 08:40 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(4)
Commented by tanuki_oyaji at 2008-10-23 21:15
こんばんは~~♪
セイタカシギの華麗なダンス、素晴しいですね。
海なし県人にとっては羨ましい限りですが、
ちょうどいいタイミングでいかれたのですね。
干潮まで確認してから行かなきゃならないなんて難しいですね。
Commented by sdknz610 at 2008-10-23 21:32
>tanuki_oyajiさん、この時は良く飛んでくれたので、一杯撮っちゃいました。
しつこく♪掲載中ですが、ご容赦を♪
ここへ毎朝散歩に来る方が結構いらっしゃるようで・・・ご近所の人でしょうね。羨ましい限り・・・♪
潮はやっぱり満潮より干潮の方が鳥撮りにはよろしいようで・・・。
干、満は夫々一日に二回ずつなので、日中ズ~っと満潮というのも無いんですけど。
私の場合は他の用事のついでなので、自由度が少ないのはしょうがないかなと♪
何時か、一日ここに座って・・・なんてことやってみたいな~なんて思ってます。
ここに飽きたら渚に行けばいいし・・・ですよ♪
Commented by 蛙太郎 at 2008-10-24 11:33 x
なかなか舞ってくれないでしょう?
随分待たれたのでは?
Commented by sdknz610 at 2008-10-24 13:12
>蛙太郎さん、こんにちは!そうですね・・・こういう場面は想定外で、
歩いたり餌を啄んでいるところを撮るだけで十分だったから、
余り待ったという感覚は無かったですよ♪
そこに行けばきっと何かやってくれるだろう・・・位が丁度いいでしょうね。
それをそのまま撮れれば、それで満足!なので、こういう舞いはまさかのビックリでした♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< セイタカシギが舞う(Ⅲ)・・・...      セイタカシギが舞う(Ⅰ)・・・... >>