人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 25日

セイタカシギが飛ぶ・・・着水シーン:葛西臨海公園

1.
セイタカシギ・・・ジっとしていても、歩いていても、何しろキレイ+カワイイんですが、やっぱりね
飛び姿を撮りたいと思うのが自然ってもんですが・・・、これがなかなかネ~・・・チャンスが少ないんですよ。
半日粘って3回位アっ!というのがあったけど、何とかまともに撮れたのがコレ・・・
実は現場に着いて直ぐに撮ったのが意外に良かったりして♪・・・・着水シーンです。
セイタカシギが飛ぶ・・・着水シーン:葛西臨海公園_a0031821_8572498.jpg

2.
セイタカシギが飛ぶ・・・着水シーン:葛西臨海公園_a0031821_8583222.jpg

3.
セイタカシギが飛ぶ・・・着水シーン:葛西臨海公園_a0031821_8591872.jpg

4.
セイタカシギが飛ぶ・・・着水シーン:葛西臨海公園_a0031821_8594188.jpg

5.
セイタカシギが飛ぶ・・・着水シーン:葛西臨海公園_a0031821_90593.jpg

6.
セイタカシギが飛ぶ・・・着水シーン:葛西臨海公園_a0031821_902712.jpg

7.
セイタカシギが飛ぶ・・・着水シーン:葛西臨海公園_a0031821_904864.jpg

8.
セイタカシギが飛ぶ・・・着水シーン:葛西臨海公園_a0031821_91994.jpg

・Nikon D300 + Tokina ATX AF300mm F4
・SS1/1250 F9 ISO1250 -0.7EV WBオート 中央重点測光 AF-S
・10月16日 9:37

by sdknz610 | 2008-10-25 09:10 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(10)
Commented by tanuki_oyaji at 2008-10-25 11:35
こんにちは~~♪
見事な着水のシ-ンが撮れましたね。
ナイスショットです。
ほんと綺麗で魅力的な鳥ですね。
Commented by sdknz610 at 2008-10-25 13:01
>tanuki_oyajiさん、こんにちは!
どうもありがとうございます。ア~来た~っ!と、少々慌てて撮ったのが
何とか見られるのでホっとしました。
殆どチャンスが無いのでラッキ~でした。
マア兎に角この紅い長い足と、シロクロの色の配合のせいでしょうか、
キレイな鳥ですね。
Commented by photo-picture007 at 2008-10-25 13:43
水面への着地の瞬間!!
いいですねぇ~。
3枚目の鳥の格好がちょっと、おもしろいですね(^_^;)
Commented by sdknz610 at 2008-10-25 14:42
>photo-picture007さん、こんにちは!
3枚目、ありがとうございます。
足を前に振り出して着水に備えるんでしょうね、いいタイミングで撮れてました♪
ピンと伸ばした翼が好きです。
Commented by 蛙太郎 at 2008-10-25 16:09 x
水面につくのはいいのですが、深かったらどうするんだろう?ちゃんと深さを測りながら着水するのですね。
Commented by sdknz610 at 2008-10-25 16:29
>蛙太郎さん、こんばんは!彼らは深さを分かっているんでしょうね。
ここは透き通ったキレイな水で底は見えているから大丈夫でしょう。
キレイな水辺でないと住まないみたいです。
砂地に直接着陸することはあるのかどうか?・・・ここではそういうシーンは見られないんですけどね。
Commented by komorebi-sabo at 2008-10-25 17:54
相変わらずお見事ですね~
着水シーンなんてなかなか見れませんよ。
4番目・・・なんだかサーフィンをしてるみたいで楽しいです^^
Commented by sdknz610 at 2008-10-25 19:08
>komorebi-saboさん、あ、どうもありがとうございます。
セイタカシギにもお礼を言わなくっちゃいけないかな?・・・♪
何時も餌探しで歩いている事が多くて、なかなかこういう飛びはしてくれないですよね。
左右に目を光らせて、誰か飛ぶんじゃないかとキョロキョロ♪
で、アっと思っても大体は間に合わず・・・です。
4番目、ありがとうございます。ここから羽を使った急ブレーキが始まるんですね。
水鳥はこういう水絡みのシーンが魅力ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-25 20:32
いいシーンが撮れましたね。
長い羽根がやっぱり優雅なセイタカシギ!

はじめに写したものとか・・・
やはりそのようなことがあるのですね。
私も度々・・・一枚目が一番・・・あれこれ考えたものはダメだったりします。
Commented by sdknz610 at 2008-10-25 20:43
>shibata1さん、着いて間も無くでした。無心でアっ!来た~でシャッター押してました♪
狙っても思うように行かないことが多いですから、ラッキ~ですよね♪
こうして見ると、やっぱりキレイな鳥さんで・・・水辺の女王かな~と♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アオアシシギを間近に見る・・・...      セイタカシギが舞う(Ⅲ)・・・... >>