人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 20日

ランタナの実だった!

1.
ランタナの実だった!_a0031821_718286.jpg
見知らぬ実が生ってるな~・・・。
我が家の猫の額程の植物園・・・一体何があるのか、サッパリ分からん。
カミさんの管理でアンタッチャブルってことなんだけど・・・。

あまりの快晴・強風・超乾燥の昨日、ふとカメラを持って植物園を探索していたら、この実が目に入って・・・。
ランタナだった♪ 細かい色とりどりの花がビッシリ咲いていたっけと思い出した。
でも花は撮っていなかったな~・・・。

2.
ランタナの実だった!_a0031821_7254220.jpg
ランタナ・・・あらためて調べてみたら、アレマ・・・とんでもない花!なんだよね~・・・。

クマツズラ科/常緑の小低木・・・中南米原産。
和名は「七変化」と言うらしい。花の色が虹のように非常に多彩という訳か。

とてつもなくキレイな花なんだけど、ところが・・・、
豪州や東南アジアでは、超厄介な害草として見つけ次第駆除しないと・・・ということらしい・・・。
日本にとっても外来種で、温暖化の影響で蔓延る心配があるそうな・・・。
セイタカアワダチソウみたいになっちゃう?・・・
とんでもないインベーダーってことみたいだね。
困ったな・・・我が家でも駆除しないとダメかな?・・・

3.
ランタナの実だった!_a0031821_7342982.jpg
この実は有毒らしい。噛み砕かずに飲み込むだけなら無害のようで、鳥に運ばせて生息地を広げて行く。
南の植物で、繁殖力は強そう!
こういう外来種を園芸店で売ってるんだけど、いいのかね~・・・?
でも・・・昔から色んな植物が支那等から入って来たなんていうのばっかだから、しょうがないのかな?・・・

ランタナ・・・そんな花だったか・・・。処分するか、園長に相談しよう・・・♪

みなさんのお宅にもありそうですが・・・。

by sdknz610 | 2008-11-20 07:43 | 果実 | Trackback | Comments(12)
Commented by goldpony767 at 2008-11-20 07:57
ランタナの実ですか。
隣の葉まだ咲いてますが、下の方に実があるのかな?
Commented by sdknz610 at 2008-11-20 08:09
>goldpony767さん、まだ花が咲いてますか!・・・急に寒くなって大丈夫かな?
ぼちぼち実が生る頃だと思います。葉の陰にあるかもしれませんね。
Commented by komorebi-sabo at 2008-11-20 16:22
えー!?そんなぁ・・・ランタナは大好きな花で、ウチにももちろんあるんですけど^^; 確かに今、こんな実がなってますけど、有毒なんですか!?いやー、びっくり!
Commented by sdknz610 at 2008-11-20 16:54
>komorebi-saboさん、人気の花なんですよね~・・・。いやでも、ちょっと大袈裟だったかな・・・♪
何にも知らなかったんですが、花にも色々事情がありますね。
ミツバチも大好きな花ですよね。
キレイな花を来年も見てみるか・・・思案中です・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-20 16:59
ランタナって実に毒があるのですね!!びっくりです!
哺乳類には毒だそうですからにゃんこは注意しなくては・・・・
イチロー君は大丈夫かな?
外来種は強くて大きくなりますし・・・・困ったチャンです。

ポインセチアも樹液に毒がありますから室内にゃんこは要注意なんです。
Commented by sdknz610 at 2008-11-20 17:04
>shibata1さん、そのまま飲み込むだけなら大丈夫そうですが・・・
どんな味がするやら、試さなくて良かった~・・・♪
ハハ♪ イチローは見向きもしないので大丈夫でしょう。

南の外来種って何だか強いみたいですね。尤も、外来種って・・・北からのは無さそう・・・♪

ポインセチアも、ですか・・・。これからシーズンですよね。
にゃんこを飼ってるお宅は要注意ですか・・・、知らなかったな~・・・♪
Commented by asitano_kaze at 2008-11-20 22:36
ランタナ、散歩しているとよく庭で咲いているのを見かけます。
繁殖力が強いらしいですね。
とても愛らしい花ですが、害草とは初めて知りました。
温暖化で亜熱帯化しつつある中で、猛然と繁殖するかもしれませんね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-11-20 23:16
こんばんは~~♪
よくありそうな植物ですが、
そんなに厄介なものとは思わなかったですね。
あぁ、そういえば薄紫が綺麗なホテイアオイもとんでもない嫌われものでした。
ほど良い加減で留まってくれると良いんですが・・・
Commented by nenemu8921 at 2008-11-20 23:44
こんばんわ。ランタナの実、青くてかわいいでしょう。
本当に毒なの? マンション脇のプランター10数個に、小さな苗を入れておいたら、大きく大きく伸びて、次々花を咲かせて、すごいのよ。
でも皆さん、かわいい、きれい!と評判いいのですが…。

来春はどうにかしないと……。
Commented by sdknz610 at 2008-11-21 07:10
>asitano_kazeさん、ポピュラーな花なんですよね。キレイさは抜群ですが、
やっぱり毒が・・・♪
これから、益々勢力を拡大しそうですね。
セイタカアワダチソウよりは多分花粉は飛ばさないだろうし、
可愛いから、未だ気にする人は少ないみたいですが・・・。
Commented by sdknz610 at 2008-11-21 07:13
>tanuki_oyajiさん、人気の花なんですね~・・・。一鉢位では問題無さそうですが、
ホテイアオイがビッシリ水面を覆っている池を見ると、異様な感じがします。
あんな風に、土手などがビッシリ覆われたらやっぱしビックリでしょうね。
Commented by sdknz610 at 2008-11-21 07:18
>nenemu8921さん、そうなんですよ、かわいい実なんですよね!
プランターにビッシリですか~\(◎o◎)/!
それは、盛大でキレイでしょうね♪ 評判イイでしょう!わかります♪
種が鳥の餌になって・・・周辺に拡散してるかな~・・・・♪
全部撤去することも無いとは思いますが・・・。
我が家はたった一鉢なんです・・・どうしようかと・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ダイサギ水浴び・・・      残月赤城山・・・ではなかったけど♪ >>