人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 08日

奈良・長谷寺・・・五重塔が紅葉に燃えていた・・・

(以下、画像クリックすると拡大画像をご覧いただけます。15インチのモニターで画面一杯になると思います・・・)
1.
奈良・長谷寺・・・五重塔が紅葉に燃えていた・・・_a0031821_734716.jpg
本堂での撮影を切り上げ、五重塔に向かう。
11月26日、時刻は既に11時半を廻っていた。ここまででもう2時間を消費・・・。

さて、五重塔・・・側に来てみれば、丁度真昼のお日様に逆光の紅葉がここぞとばかり輝いてくれた。
あれこれ微妙にアングルを変えて、撮ってみた。
ほんのちょっと角度を変えただけで、印象が随分と変るものだ・・・。

2.
奈良・長谷寺・・・五重塔が紅葉に燃えていた・・・_a0031821_791820.jpg
空との面積的な比率をどうするか・・・、五重塔の配置をどうするか・・・、紅葉の張り出しをどう捉えるか・・・、
思いつくまま、シャッターを切り続けた。
逆光で、紅葉が黒く潰れるのがコワイ。露出補正を+に振る・・・。

3.
奈良・長谷寺・・・五重塔が紅葉に燃えていた・・・_a0031821_7124694.jpg
WBは快晴の真昼ということで、オートのまま・・・。マア、色はこんなものかと。
肉眼での印象よりちょっと派手かな?・・・でも、マア良く出ていると思う。

しかし、こういう状況で肉眼のラチチュードの広さ、ダイナミックレンジの広大さをあらためて感じる・・・。
まだまだ機械は人間の目の凄さを越えられないものだと・・・。

たった一枚のレンズだしな~・・・・。
ただ一点・・・超望遠の世界だけは機械に頼るしかないか・・・。
ワシ・タカやハクチョウなんかは、ズーム出来るようだけど・・・。

4.
奈良・長谷寺・・・五重塔が紅葉に燃えていた・・・_a0031821_7194427.jpg
紅葉の定番の画・・・。これだけでは何処のお寺か・・・わからん♪
紅葉が綺麗だったのは確かだけど・・・。

5.
奈良・長谷寺・・・五重塔が紅葉に燃えていた・・・_a0031821_7232577.jpg
撮ってみて・・・、こういうのは意外に面白くない・・・。
ウ~ン・・・マア、アリバイ造りってことになっちゃうな~と。

6.
奈良・長谷寺・・・五重塔が紅葉に燃えていた・・・_a0031821_7253053.jpg
本堂をしっかり撮っていなかった。ので、山を下り始めてから振り返った下からのショット。

既に11時半を廻って・・・半日を消費してしまったのだった。
次があるので、そろそろここを去らねばならない・・・。
一日、ここを楽しむ余裕が未だ無いな~・・・♪

今回初めて訪れた「長谷寺」だった。
全体の印象としては、とても気分の落ち着くいい御寺!
延々石段を登ってみれば別世界が待っている・・。
素晴らしい紅葉に恵まれて幸せってことだった。
又訪れてみたいお寺!ってことかな?・・。四季の様子を見たくなった。次は「桜」か・・・?
定点観測地になるかもしれない・・・。

★「長谷寺」の略縁起をパンフから抜粋してご紹介しておきます。ご参考まで。
山号を豊山(ぶざん)と号し、朱鳥元年(686年)、道明上人が天武天皇のために「銅版 法華説相図」を
初瀬山の西の岡に安置したことにはじまり、のち神亀4年(727年)、徳道上人が聖武天皇の勅願によって、
ご本尊十一面観世音菩薩を東の岡に祀った。
徳道上人は観音信仰に篤く、西国三十三観音霊場を開いた大徳として知られ、
長谷寺はその根本道場として、初瀬詣、長谷信仰は全国に遍く広がって行った。

天正十六年(1588年)、専誉僧正が入山し、長谷寺は関係寺院三千を有する真言宗豊山派の総本山として、
また西国三十三所第八番札所として、壇信徒は二百万人、
四季を通じて「花の御寺」として、多くの人が参詣するお寺として全国にその名を知られている。

★さて、11月26日・・・長谷寺を後にして、次は・・・
紅葉の名所として名高い「談山神社」を、と思っていたんだけど、どうやらこの日の目玉たる
「薬師寺」をジックリ見れなくなる恐れが出て来たので・・・、
残念ながら「談山神社」は又次の機会にするべ~・・・。

昼食は・・・長谷寺の門前街で買った、餡入りの草餅をトボトボ歩きながら頬張って・・・、
お腹減っていたみたいで、美味かった~・・・♪

近鉄長谷寺駅へと急ぐ。最後の上り坂がキツイわ~・・・(涙)

一時間に3本程の各駅停車を待つ・・・。特急、急行がビュンビュンと通過して行く・・・。

明日は・・・念願だった「薬師寺」の様子をお届けします!是非、見に来てネ!

by sdknz610 | 2008-12-08 08:04 | 奈良 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/7720988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nenemu8921 at 2008-12-08 17:58
ゴージャスな紅葉ですね(#^.^#)
五重塔も立派です。
samさんの根性も立派です(#^.^#)
坂道、階段、大勢の人…。私はもう行く前に負けちゃいます(--,)ぐすん
Commented by sdknz610 at 2008-12-08 20:46
>nenemu8921さん、こんばんは!
目が滲みるような真っ赤っかでした。見事な晴れだったからでしょうね。
どういう訳か、こんなに晴れちゃって・・・♪
根性は無いですが、風のまにまにフラフラしてるってことでしょうね。
行き倒れても特に問題ではありません・・・♪
大勢の人!・・・これが大問題ですよね。
新宿への電車通勤の経験から言えば、大した事無いかもしれないですが
折角の遊びの時ですからネ~・・・・♪ 
でもお互い様なんですけど・・・。
兎に角、先ずは平日が、何しろ最大の味方になってくれますので・・・。
坂道、階段・・・どちらも苦手ですよ~♪
何しろ平らであることが最大の関心事なのはnenemusanと同じかな?♪
でも奈良は山のお寺がいいんですよね。
二つ先の駅からは室生寺があるんですが、ここもね~・・・、すごい階段があるんです!
Commented by asitano_kaze at 2008-12-08 21:06
建物と紅葉と空とのバランス、これは難しいですね。
考えれば考えるほど分からなくなります。
感覚的に撮る方がいいですね。
人により違うと思いますが、2枚目が私の好みです。
ラスト、下からせりあがっているような紅葉が素敵です。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-12-08 21:27
こんばんは~~♪
本当に五重塔が燃えちゃいそうですね。
何たって紅葉は逆光で様変わりします。
4枚目が特に気に入ってます。
Commented by sdknz610 at 2008-12-08 21:39
>asitano_kazeさん、そうなんですよ、考えてる暇はありませんので♪
思い付くまま、ジャンジャン撮る!・・・これしかないですね。
昔の銀塩では考えられない撮り方ですが、いいのか?悪いのか?・・・。
歩留まりは悪いに決まってます♪
#2ありがとうございます。
九輪をどうするか・・・隠れてもいいか、やっぱり見えるようにするか・・
あれこれ考えるより撮っちゃえ!で、あとで選定ってことになりますね。
今は、九輪の先端が見えなくてもいいんだ、と思ってます。
ラスト・・・本堂は、こんな急斜面に良くぞ建てたものだと思える場所なんですが、
そこを覆うような紅葉は、設計の妙なんでしょうね。こういう所を計算した
昔の人はエライ!なんて・・・♪
Commented by sdknz610 at 2008-12-08 21:42
>tanuki_oyajiさん、こんばんは! 紅葉は特にお日様次第ですよね。
こういう輝いているのが好きなんで、ラッキ~でした。
#4、ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-08 21:45
素晴らしい紅葉、太陽にも応援されて、素晴らしい写真になりましたね。
切り取り方でずいぶんと違ってきますね。
シャッターを押す時に気をつけるといいのですね。
感性の良しあし・・・かな?
心してシャッターをおしましょう・・・いざとなるとカシャカシャとってしまいます。
モミジの赤は塔の赤にまけていませんね。
Commented by sdknz610 at 2008-12-08 22:10
>shibata1さん、そうですね、思い付くまま少しずつアングル変えて、
ジャンジャン撮るというスタイルが、最近のやり方になってしまいました♪
デジカメのせいです♪
これでその都度露出ブラケッティングをやったり、絞りを変えて、なんてやるので
アっと言う間に枚数が増えてしまいます。
カシャカシャでいいと思います!
沢山撮る・・・まるでプロですよね♪
プロは失敗が許されないから、時間内に出来るだけ撮る、というスタイルが多いんじゃあないでしょうか・・・。 
アマチュアの自分とはちょっと意味が違いますけどね♪
でも、後のデリート作業が大変ですけど。
紅葉のピークはそう長いものではないでしょうから、いい時に出会ったものです。
幸運に感謝! 十一面観世音菩薩様に感謝!です・・・。
この勢いで、薬師寺に行きました!
Commented by goldpony767 at 2008-12-09 06:38
草もちは門前町の名物ですね。
何処に出かけても門前では売ってます。
そして
必ず買います。
Commented by sdknz610 at 2008-12-09 08:03
>goldpony767さん、おはようございます!
草餅、薄皮饅頭・・・、こういう時は便利ですね♪・・・助かりました。
美味かったです。
これも観世音菩薩様のお陰かな?・・・♪
Commented at 2015-11-11 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2015-11-11 19:52
>カギコメさん、了解しました。メールでご連絡しました。(2015.11.11 19:50)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 奈良・薬師寺で・・・      いい日、長谷寺♪♪♪・・・五重塔色々 >>