人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 17日

ダイサギの舞

1.
ダイサギの舞_a0031821_9335940.jpg

2.
ダイサギの舞_a0031821_9445279.jpg

3.
ダイサギの舞_a0031821_9451518.jpg

4.
ダイサギの舞_a0031821_9454048.jpg

5.
ダイサギの舞_a0031821_946685.jpg

ダイサギが直ぐ目の前に居る。
ハクチョウが飛来するのを待つ間、暫しダイサギの動きを観察していると、
魚を追い掛けるのだろうか、突然こんな風にパっと飛び上がるシーンが見られる。
フワっと広げる大きな翼がとてもキレイで、それじゃあ、撮らせてもらおうか、と。

ここにはコサギも居る。どちらも、動きを撮る練習になるし、キレイだし・・・とてもいい被写体だ。

こういうサギ類はこれまでも随分撮っているけれど、飛び出し、飛行姿・・・二度と同じシーンは無い。
好きな鳥さんである。

12月12日。朝、8:47。多々良沼 浮島弁財天。

by sdknz610 | 2008-12-17 09:58 | サギの仲間 | Trackback | Comments(6)
Commented by 蛙太郎 at 2008-12-17 15:41 x
ダイサギは優美ですね。
こんなに大きいとは! ビックリするほどですね。
Commented by sdknz610 at 2008-12-17 16:06
>蛙太郎さん、こんにちは!ダイサギ、いいですよね~。
これで体重はほぼ1kg位のようで、この大きな翼では翼面加重は極小さいでしょうね。
小鳥と違ってユックリ羽ばたけば十分な浮力でしょうから、見ていて慌しくなくていいです♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-17 19:40
優雅な姿ですね~!
いつも水の中を歩いている鳥でしたが・・・・
白鳥よりスマートですね。

城沼で朝ごはんですか!
ガマ沼8時・・は都合が良かったのですが・・・・・
残念!でもお腹をすかせていないのでほっとしました。
Commented by asitano_kaze at 2008-12-17 20:28
鳥の動く姿って素敵です。
とくに飛んでいる姿には惹かれます。
ダイサギは白いがゆえにその舞はひときわ優雅に見えます。
羽の広げ方や傾きなどどれひとつとして同じものがありません。
こんな鳥が身近にいていつでも撮らせてくれるのはありがたいことです。
Commented by sdknz610 at 2008-12-18 08:19
>shibata1さん、おはようございます!
ダイサギの舞・・・この大きな翼がいいんですよね~。
大体はジ~っと魚を狙っているとか、歩いていますが、時々こうやってパっと飛ぶので、
そこが魅力で撮ってます。
何しろ体重は1kgと言いますからこの大きな翼を一振りでフワっと舞い上がります。
丹頂みたいでもありますね・・・。丹頂も見に行きたいんですが♪

ガバ沼8時!・・・どうやらこの時刻にはなかなか来そうにないようです。
城沼で美味しいのを食べているので、取り敢えずは心配ないんですが、
写真撮りにはチト辛いです♪
Commented by sdknz610 at 2008-12-18 08:24
>asitano_kazeさん、おはようございます!
ダイサギのこの白さは、コサギもそうですが、他の鳥ではそうはないので
被写体としては、格好の存在ですね。
それも近くで見られるので私にはとても貴重です。
鳥の動きを捉えるのはkazeさんの様にはなかなか行きませんが、
これからも狙い続けて行こうかと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コハクチョウが頭上に迫る      残月かすめ白鳥が飛ぶ! >>