人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 24日

黄金の光りの中へ・・・ハクチョウ飛来

1.
黄金の光りの中へ・・・ハクチョウ飛来_a0031821_12413488.jpg
12月24日。今朝も夜明け前から待機・・・。この画は7時00分36秒だった。
既に太陽が地平から昇ってしまい、今朝も飛来してくれないのかと諦め掛けた時に、やって来てくれた。
ちょっと早めの着水で、高度、位置共に黄金の真っ只中という訳ではなかったけれど・・・、
宝籤を掠ったような感じ・・・♪
あとちょっとだな~・・・。めげる訳には行かないな♪

今朝のガバ沼、半分氷結していた。

こんな光りの状態では露出補正がとても難しいことになる。
もしかハクチョウが来て、黒潰れはイヤなので、予め+1.3EVで待機していたのはほぼ正解だったか・・・。
マルチセグメント測光。ISO400,F6.3、1/320。18-200ズームレンズの168mmだった。

2.
黄金の光りの中へ・・・ハクチョウ飛来_a0031821_12471283.jpg
多々良沼・浮島弁財天へ移動して、ひたすらハクチョウの飛来を待っていたら・・・
思わぬ授かりもの♪
何かが視界の隅を横切ったぞ、と思ったらこの子だった。
直ぐ側の杭の上に、久し振りのカワセミだ\(◎o◎)/!

3.
黄金の光りの中へ・・・ハクチョウ飛来_a0031821_12504831.jpg
態勢を低くして距離を半分ほどに詰める。
下の嘴が赤い。女の子だね。

4.
黄金の光りの中へ・・・ハクチョウ飛来_a0031821_12521263.jpg
この直後、もう少し近くへ、と思った途端に飛ばれてしまった。
シャッター間に合わず・・・。

8時、9時、10時と都合3回の出演だった。正確に1時間おきに巡回しているみたい♪

カワセミポイントでは延々待っても出て来ないけれど、こんな風に直ぐ近くにフラっと現われてくれるので、
マア、油断出来ませんですよ。

カワセミの女の子を撮れたのは初めてだと思う・・・。

☆今朝のハクチョウ他:
ハクチョウの城沼からの飛来が遅い(泣)
9時半過ぎから、飛来が本格化。15羽、20羽なんていう群で・・・・。
その前には数羽の群が数回・・・。
着水位置が遠い。

ミコアイサの20羽程の群れは、相変らず沼の中央辺り。これも遠くて・・・。

そう言えば、オオハシシギの姿が無い。

ユリカモメが1羽だけ、ビジターセンターの餌場で静かにしているのが、浮島から遠望で。
そっちに廻れば、目の前で見れそう・・・。

by sdknz610 | 2008-12-24 13:04 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(10)
Commented by 蛙太郎 at 2008-12-24 19:01 x
おおぉ なんという幸運なんでしょうか。
待っていた白鳥はもちろん、カワセミ君まで胸に飛び込んできたのですね。有難うございます。
Commented by sdknz610 at 2008-12-24 20:18
>蛙太郎さん、こんばんは!
どうもありがとうございます。追い掛けてもダメなので、ジっとしていたら・・ですが、
久し振りのカワセミはとてもキレイでしたね~♪
こんなこともあるので、止められないのでしょうね。
Commented by asitano_kaze at 2008-12-24 20:28
夜明け前から待っておられたのですね。
やっぱりsdknz610さん、気概がちがいますね。
トップ、朝日に輝く沼をバックに白鳥の着水。
カワセミは不意にやって来るんですね。
そてし飛びこむときもいきなりですから、なかなかタイミングが合わせられません。
オレンジのおなかが朝日に照らされて美しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-24 20:37
昨日ほどではありませんでしたが、相当に寒い朝でしたね。
がんばりますね!
そのご褒美でしょうか?一時間ごとのカワセミの出演!!
女の子らしいしぐさが映し出されていますね。
本当に会いたかったカワセミちゃん、顕在と知ってうれしいです。
朝日のハクチョウも素晴らしいですね。
寒さの中、辛抱しないと出会えない写真の数々・・・・
本当に感謝です。
(炬燵にてぬくぬくと拝見させていただいております)
Commented by Yさん at 2008-12-24 20:56 x
やっと日の出時刻に飛来するグループが現れましたね。

今朝は-2℃とこの冬一番の冷え込みなので、
所用で東京へ出掛けることがなければ、自分で確認したい朝でした。
これからは、起床したら東の空に雲があるかどうかを確認して、
日の出時刻に間に合うように出掛けます。
翡翠も予想外なところに現れるのでは、他のメンバーもガッカリすることでしょう。
日の出時間と大分遅れての本沼からの飛び発ち場面を
狙いますが、これに翡翠が加わると出掛け甲斐があります。
Commented by sdknz610 at 2008-12-24 21:04
>asitano_kazeさん、夜明け前30分頃が一番キレイなので、その時に飛んで来い!なんですが・・・。
此処までお日様が上がっちゃうと色が褪せてしまい、そろそろ場所替えのタイミングなんですが
そんな時に限って、まさかの飛来でした。
今朝は私ともう一人のカメラマンの二人だけでしたが、
このシーンは撮り逃がしたと、悔しがってました・・・。
一瞬の出来事なので、撮れるか撮れないか、微妙なものです。
カワセミ、飛行コースが見えません♪ あのスピードで水面を撫でるように飛んで来ます。帰るコースも時々で違えているようで、予想出来ないような高度な技?かな・・・♪
出会えたのは全くの偶然です。
只、この杭は彼らのお気に入りのようで、それは分かっているんですが・・・。
朝日で、赤色が強調されたみたいです。見た目より鮮やかに写ってました・・・。
Commented by sdknz610 at 2008-12-24 21:14
>shibata1さん、今シーズン一番の冷え込みだったようで、ガバの半分が氷結、
本沼も南の浅い所は殆どが氷結してました。
私は靴の中のカイロが効いて更に防寒用オーバーズボンなので、
足は大丈夫でしたが、そうでないカメラマンは大いに寒がっていましたね~・・・。
こういう時は足が一番大事なんですよね。
カワセミ・・・久し振りでした。何だか冬は一段と美人に見えるのかな~♪
朝焼けが残る中のハクチョウも久し振りで、少々慌てました♪
大望遠レンズで切り取らなくても、結構雰囲気は出るようです。
これからどれだけチャンスがあるか・・・、楽しみではあります。
どうぞ、暖かくしてご覧下さいませ! 光栄の至りです。
Commented by sdknz610 at 2008-12-24 21:35
>Yさん、オヤ東京でしたか! 今日のガバ沼、私ともう一方の二人だけでした♪
まさかの飛来で、もうちょっと!というところですね。
これからでしょう!

今朝は、冷えたけど・・・、CANONの5Dだったか、バッテリーが途中で無くなったとかで、
予備のに入れ替えたのにそれもやっぱり上がってしまって、途中退場となった
カメラマンが居ましたが・・・、NIKONのD200と、D300はそんなこと無かったので
?アレ?CANONのバッテリの保ちは良くない?のかな~・・・。
勿論夕べフル充電したのに、と言ってました・・・。

カワセミ、例の場所では私が待ってる間は出ませんでした。
これはその前の弁天でした。思い掛けずの突然の出演でして、リハーサル無しなので慌てましたよ♪

ハクチョウの本沼での飛び立ちは、なかなかやってくれないですね。
辛抱辛抱!!
今は、富士山と男体山と日光白根、赤城山がクッキリ見えるのを待ってるところですが、
これがなかなかね~・・・思い通りには行きませんね。

ハクチョウで滑っても、カワセミが居る!その逆もアリで、面白い所ですね♪
Commented by tanuki_oyaji at 2008-12-24 22:29
こんばんは~~♪
ガバ沼の朝、いいところに来てくれましたね。
朝早くから待った甲斐があるというものです。
カワちゃん、女の子ですか。
赤い嘴が魅力的です。
Commented by sdknz610 at 2008-12-24 23:11
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
ガバ沼での目的が朝焼けの中を飛んで来て欲しい!それだけなので
日が昇っちゃうと、移動ってことに・・・。
マア、不満足ですが・・・こんなものでしょうか・・・♪
以前に較べると立ち入り可能な場所が遠のいて、狙い所が狭くて・・・
カメラマンも数分の一になっちゃいましたね。
昔は、今頃の時期だと、三脚立てる場所取りで、夜明け前現着が必須でした・・・。
それにしてもハクチョウの出足が遅いのが困ります♪
カワセミのクチベニ・・・キレイですね。もっと撮りたいですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オナガガモ・・・この愛すべき敏...      オナガガモ軍団に圧倒される・・・ >>