人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 02日

ヨシガモを久し振りに撮れた

1.
ヨシガモを久し振りに撮れた_a0031821_14455973.jpg
ヨシガモが群れ飛ぶのを撮るのは初めて。
これまで何回かこういう飛行姿は目撃していたものの、撮れなかったのが、今回何とか・・・。
大きく旋回して丁度順光の位置でお腹を見せてくれた♪
オナガガモと似たようなグループ飛行で、なかなか敏捷だ。

2.
ヨシガモを久し振りに撮れた_a0031821_14493448.jpg
枯れた葦をバックに飛んでくれた。葦がちょっと煩いな・・・。
これは1/1000だったけど、1/250位で流せばバックがボケてくれるだろう・・・。

3.
ヨシガモを久し振りに撮れた_a0031821_14535694.jpg
ここは伊勢崎市南東部の川。沢山のカモが来ているが、中でも一番多いのがヨシガモだった。
で、この子、ヨシガモのオスなんだけど、何やら私を警戒して、こっちを見ながら上流へと遡り始めて・・・
?もしか飛ぶかな?と、目を離さずに待つ。
だんだん距離が開くので私もユックリ移動する。
ブッシュと土手の金網が邪魔。それでも何とか隙を見つけて狙う・・・。

4.案の定だった。発進した!!!
ヨシガモを久し振りに撮れた_a0031821_150167.jpg


5.
ヨシガモを久し振りに撮れた_a0031821_1511472.jpg
ウ~ン手前ブッシュのボケがちょっと邪魔♪
垂直発進ではなくて、少し掛け足なのだ・・・。オナガガモやコガモは直ぐ上がっちゃう。
状況によって違うんだろうけど。

6.
ヨシガモを久し振りに撮れた_a0031821_1525612.jpg

7.
ヨシガモを久し振りに撮れた_a0031821_1535310.jpg
しかしマア、ヨシガモの発進が撮れたなんて・・・ウレシカッタ!!!

12月30日でした。ここでは他に誰もおらず。こんなにヨシガモが居るのにね~・・・♪

ヨシガモは既にご存知だと思いますが、ご参考まで。
こんなカモさんです。

或いは、右欄のカテゴリー又はタグの「ヨシガモ」をクリックすると、過去画像が出て来ますので、
お時間がある時にでもどうぞご覧下さい。

今日は2日か~・・・。私の誕生日。
そのせいでもないんですが、先客万来・・・。忙しくて更新がままならずです。
編集途中でしたが、午後5時、完了しました。

by sdknz610 | 2009-01-02 15:10 | ヨシガモ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/7784848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-02 15:45
お誕生日おめでとうございます♪
元気で迎えられこと、何よりですね。
最近は自分の誕生日にそう思うようになりました。
お正月と重なって一層賑やかな一日でしょうね。

カモもいろいろと種類がありますね。
一向に覚えられません。(覚える気がなくて)

マガン、元気にあのカモ一家といました。
Commented by sdknz610 at 2009-01-02 16:14
>shibata1さん、アっ、どうもありがとうございます。
そうですね~これで又一つ馬齢が積み重なって・・・(イヤ、馬さんには申し訳ないけど)。

毎回来年はどうなるのか?なんて思うんですが、無事でした♪
もうみんな忘れてますね♪ こっちから仕掛けないと、ですよ。

カモ・・・そうですね、やたらと難しいのが居ますよね♪
夏・冬・オス・メス・間に換羽やら・幼鳥も混じったりで、この組み合わせが
膨大です・・・。
更にガンも来ますから♪

マガン、年を越えられましたね! よかったですね~♪
新年オメデトウですね!
Commented by asitano_kaze at 2009-01-02 18:10
ヨシガモがいちばん多いとは羨ましいところですね。
トップのような飛翔姿は撮ったことがありません。
大空で翼を広げている姿ってほんとに素敵ですね。
ヨシガモの発信、ぴったりのタイミングですね。
今日が誕生日ですか。おめでとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-01-02 18:15
sdknzさん、お誕生日おめでとうございます。
たくさんの人のお祝いを受けて益々元気になれますね。
カモの飛翔はあまり撮る機会がないのですが、
予想通りの飛び立ちがピッタリでしたね。
Commented by sdknz610 at 2009-01-02 18:47
>asitano_kazeさん、こんばんは!
そうですね~初めてヨシガモを見たのが不忍池でした。
たった1羽だけでしたが大感激したのがウソのようにこんな群が居るんですから、
私一人で見るのはモッタイナイな~・・・です♪

只、ここのヨシガモ、とても敏感なようで、人の気配で直ぐパ~っと飛び立つので、
逆に群れの飛翔姿を撮るにはチャンスが多いと感じました。
飛んで、少し上流のトロ場に行くんですが、又下流のトロ場に戻ったりで
遠くに行っちゃうことが無いのが救いですよ。
只、レンズが300mmではアップが困難です。下の飛び立ちがやっとこんな感じなので、600mm~1000mm位なら、でしょうか。
土手の上から見下ろすことになります。

誕生日・・・どうもありがとうございます。
迎える度に残りが少なくなるような・・・ですが、毎日を楽しく生きて行ければと♪
感謝、お陰様・・・これしかありませんです。
Commented by sdknz610 at 2009-01-03 00:03
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
この年で誕生祝いもないですが、ケーキを準備してくれたり、あれこれ面倒みてもらって・・・
普段無い様なサービスは恐縮なものですよ♪
60の赤いちゃんちゃんことかは拒否しました。
マア去年からいろんなところで入場券が半額になっているんですが、
毎年徐々にそういうメリットを増やして欲しいな♪・・・などとつぶやいております。
そういうのは採用しないから、静かにしていてくれ!と指導されてます♪
どんどん言ってやろうかと声を上げるのは大事な事なんだよね。
Commented by rairaj6 at 2009-01-03 00:25
明けましておめでとうございます。
やっぱり 飛び出しに挑戦♪   葦に阻まれながらの奮闘振りを見せていただきました。
下のカモさんもコメントに合って 面白いです。
またハクチョウのシルエット・・声もでません。素晴らしい!
ところで お誕生日ですか?
重ね重ねおめでとうございます。私も5日です。松の内で いつもお正月と一緒にお祝いなので 実感がわきませんでした。
今では実感が湧かないほうが良かったりして~~(^^♪
Commented by kono0202 at 2009-01-03 01:13
お誕生日過ぎてしまいましたね~
おめでとうございます♪
そして新年も明けましておめでとうございます♪
こうしていつも二つのおめでとうを言われて○○年?過ごしてこられたんですね~
ちなみに私は今年は幸か不幸か年女なんですよ~(笑)

今年も一年いろんな野鳥の画像楽しみにしております
Commented by brue-nile at 2009-01-03 01:51
遅ればせながら、
あけましておめでとございます。
&Happy Birthday To You \(^o^)/

ヨッシー君の編隊飛行…圧巻です!!
凄いですね~こんなに沢山いるんですか!?

それにポップ・ステップ・ジャ~ンプ…
水の軌跡まで鮮明に…\(◎o◎)/!

わたしも何時か遇ってみたいな~、
こんなシーンを見たいな~!!

本年もどうかよろしくお願い致しますm(__)m
Commented by goldpony767 at 2009-01-03 07:44
お誕生日おめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりましたが。
ヨシガモって綺麗ですね。
勉強できました。
Commented by chochoensis at 2009-01-03 10:40
お誕生日、おめでとうございます。今年も新鮮な写真を期待しています。いつ見ても=飛翔写真=がすばらしいです!体に気をつけて頑張ってください!
Commented by sdknz610 at 2009-01-03 13:11
>rairaj6さん、あけましておめでとうございます。
アララ!お誕生日、5日ですか♪ それも、おめでとうございます!
やはり、正月では周りが気がついてくれない気配ですか・・・同じですね♪
気楽ですよね。
私の方は今更ですが、rairaさんこれからですからね~益々パワーアップの余地がありますね。
若いというのが最大の財産ですから!

ところで、こちらは相変らずのヨーイドン!に嵌ってます♪

今年もド・迫力のraira鳥ワールドを毎日堪能しようと、楽しみですよ~。
どうぞよろしく。 でも無理せず、ユックリ行きましょうか♪

Commented by sdknz610 at 2009-01-03 13:20
>kono0202さん、あけましておめでとうございます。
ハ!誕生日のお祝い、どうもありがとうございます。
本人としては、又一つ・・・だんだん後が無くなってくるな~・・・なんて♪
オ!年女ですか・・・と、言うことは・・・♪
いい節目という訳ですね。今年も全開で、頑張っちゃいますか?・・・♪

2日だ、ということは大体は周りが忘れていますね♪ 箱根駅伝に引っ張られてますよ♪

それはそれとして、今年も鳥は相変らずの課題山積で、どうなりますやら・・・。
お楽しみいただけるよう、マイペースでと思っております。
こちらこそどうぞよろしくです。
Commented by sdknz610 at 2009-01-03 13:30
>ナイルさん、ア!どうもありがとうございます。お忙しいのに恐縮です。
ハッピーバースデイ♪ どうもありがとうございます。ゾロ目になってしまいました♪

ヨッシー達、の航空ショー♪ 編隊飛行も見せてもらいました。
こんなに多いのはここ3年では一番みたいです。
発進シーンは、何とかでしたが、ちょっと遠かったのが・・・。
逆にこれ以上長いレンズでは腕がないので難しいでしょうが・・・。
ヨシガモ、イイですね。大好きです♪
不忍池、今年はヨッシー君来てますかね~?・・・

今年もどうぞよろしくお付き合いをお願いいたします。
Commented by sdknz610 at 2009-01-03 13:45
>goldpony767さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。正月中の誕生日、却って静かでいいかも・・・なんて♪
ヨシガモ、キレイですよ~♪ お近くには来ていなでしょうか?・・・
goldponyさんにも是非見て欲しいカモさんです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sdknz610 at 2009-01-03 13:58
>chochoensisさん、あけましておめでとうございます。
誕生日お祝いありがとうございます。又一つ確実に積み重なりましたが、何とか又今年も無事過ごしたいものです。
chochoensisさんに教えて頂いたヨシガモを初めて見たのが不忍池でした。
私には相変らず貴重なカモさんですが、身近にこんな大きな群が居るのは
大変な幸せです。
鳥の鳥たる翼がテーマであれこれ試行錯誤をやっておりますが、
まだまだです。
これからも色々教えて頂けると有難いです。
見たこともない虫や鳥オンパレードのchochoensisさんのブログは毎日開ける前からワクワクです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 逆光は最高の舞台装置・・・ハク...      明るいH21年でありますように! >>