人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 06日

カワセミを撮ってミタ~イ♪・・・

1.ヌヌっ!! 翡翠入道参上♪
カワセミを撮ってミタ~イ♪・・・_a0031821_14234761.jpg
只今カワセミのトビモノ撮り修行中につき、ボケ・ブレ・的外れ・・・ご容赦下さい。

2.
カワセミを撮ってミタ~イ♪・・・_a0031821_14274658.jpg


3.今回、水から飛び出しを特集してます。
カワセミを撮ってミタ~イ♪・・・_a0031821_1429416.jpg


4.今朝も、9時から12時半まで・・・カワセミのポイントで挑戦して来たんですが・・・、今回ご紹介しているのは、昨日撮れた画の中から・・・。
カワセミを撮ってミタ~イ♪・・・_a0031821_14321342.jpg


5.
カワセミを撮ってミタ~イ♪・・・_a0031821_14371251.jpg
世の中にはカワセミの超高精細写真が山ほど溢れてますが、
どういう訳か、私目も、この超光速(♪)移動物体を写し止めたくて・・・誠に無謀!と分かりつつ
シャッターを押すようになってしまいました。ご笑覧いただければ幸せというものです。

6.
カワセミを撮ってミタ~イ♪・・・_a0031821_14375597.jpg

7.
カワセミを撮ってミタ~イ♪・・・_a0031821_14393298.jpg

カワセミ、と言うことでは、これまでトマリモノはそこそこ撮らせてもらって、幾つかはご紹介してますが、
ウ~ン・・・あの飛び!あの飛び込み!あの飛び出し!を見ていると、撮ってミタ~イ!という
欲望が頭を擡げて来ているのは事実で・・・、
でもネ私にはとてもムリムリ・・・と思っていて、まともに挑戦したことも無く、ダラダラと時間は経過していたんですが、
このカワセミポイントで何回か飛びを目の当たりにすると、やっぱり!どうしても!
撮ってみたくなるじゃあありませんか・・・♪

で、昨日・今日と・・・諸先輩のご指導を頂きながらトビモノを始めちゃいました!

これから葉が茂る前までに、更に修行を重ねて行きたいと思いますので・・・
懲りずにご笑覧いただけますようお願い申し上げます。

それにしても、カワセミってどうしてこんなにキレイなのか?
                どうしてこんなにカワイイのか?
                どうしてこんなに速い!のか?
                どうしてこんなに撮るのが難しいのか?・・・
                   最早、ハクチョウは止まっているように見えちゃう♪

by sdknz610 | 2009-01-06 14:49 | カワセミ | Trackback | Comments(18)
Commented by Yさん at 2009-01-06 14:59 x
例の場所でしょうか?
それにしても良く飛び込みポイントを抑えましたね。

メダカのような極小さな魚かと思いますが、口にしている場面、
撮りたくても撮れないばかりか、いつも待ちぼうけで帰っています。
Commented by sdknz610 at 2009-01-06 15:11
>Yさん、今日はやっと更新したところでした。朝から例のポイントで、昼まで粘ったんですが
赤城颪が酷くなって、線香が着き難くなって・・・♪ 午前中で退散((泣)
撮れた画像を眺めて、ガッカリやら、ヤッタ~やらで・・・。

昨日、今日と大サービスでしたよ!!!!
一時間で4,5回出ることも・・・。

取り敢えず連写しまくるんですが・・・結果は涙モノで・・・。
モニター見てダメ画像を消す作業が結構忙しいんです(笑)

半分は漁に失敗してますね。カワエビやオイカワみたいなのをゲットしてましたが・・・。

明日も・・・この子元気だし、イケソウですよ。是非!
私も明日行けたらあそこで会えるかな?
Commented by shibata at 2009-01-06 15:28 x
飛びものカワセミに挑戦!
かっこいいですね~!
カワセミもかっこいいですが・・・・・

う~ん、とまりもので四苦八苦の私にはこのようなものは・・・
これからもこちらで楽しむことに・・・・・
穏やかな日でしたが、じっとしていると寒かったでしょうね。
おつかれさま!
Commented by sdknz610 at 2009-01-06 15:41
>shibata1さん、こんにちは!
イヤー赤城颪がきつくなって・・・午前中で退散しました♪

カワセミ・・・小さくて私のレンズでは大きく撮れないんですが、単焦点で高画質なので
トリミングに強いのが取り得で、何とか見られるかな~です。

大体小鳥は苦手なんですが、カワセミのトビモノは何とか撮りたくて、
あれこれ試行錯誤やってます。
上手く撮れないから面白いみたいですよ♪

行動を観察してると、だんだん分かって来たことがあって、シャッタータイミングが合って来るようになって来ました。

その内又その辺りを開陳しますね。shibataさんも是非挑戦して下さい!
Commented by 蛙太郎 at 2009-01-06 17:57 x
おめでとうございます。
並大抵の仕事ではなかったのですね。
しかし大成功ですね。
見事見事。有難うございます。
Commented by sdknz610 at 2009-01-06 18:35
>蛙太郎さん、こんばんは!
どうもありがとうございます。
カワセミ・ド・素人なので、こんな画像で失礼します。
まだまだ奥が深そうで、コワイな~・・・と思っていますが、少しずつ上手くなりたいものだと・・・。
しかしまあ、何とも素早いやつらです・・・♪
Commented by photo-picture007 at 2009-01-06 21:09
カワセミは色が綺麗ですよね。
このようなシーンを写真に収めれるとは・・・・・!
すごいですね。
Commented by asitano_kaze at 2009-01-06 21:39
sdknz610さん、すごい。
頑張っていますねぇ。
9時から12時半までカワセミオンリーですか。
そのねばりと集中力がいい絵を生んでいますね
特にトップ、いいですねぇ。
2枚目もすごいです。水面にも姿が映っていて。
このフォトは修行の域をはるかにこえていますね。
Commented by sdknz610 at 2009-01-06 21:44
>photo-pictureさん、こんばんは!
そうですね、このブルー・・・非常に明るく輝く羽から、くすんだブルーまで更にお腹のオレンジなど、多彩な色が何しろ目を惹きます。
これが超高速でぶっ飛ぶんですが、それを撮るのは不可能で、
どうしても飛び込み&飛び上がりを狙いますね。
めくら打ちも、沢山撮ると、当たりもあるかな?という所ですね♪
後は来るまで、何しろ待つ!コレですよ♪
イスに座って、という訳には行かずで、何しろ半日立ちっ放しということになります。
Commented by sdknz610 at 2009-01-06 22:02
>asitano_kazeさん、そうですね、カワセミオンリーユウですね♪
実際は・・・とんでも無いことになってます♪
何しろ次々とボツの山で、撮った傍からデリート作業です。
そうこうしてる内に、来たヨ~の声が。で、どこどこ?とそっちへ移動・・・。
早く飛び込んでくれと念じながら待つんですが、
イザ飛び込むと、置きピンした所には降りずに・・・見事にピン外れ!
ということの繰り返し・・・。
大変です♪ 面白いです♪ 止められないです♪
トップ、ありがとうございます。
飛び出る瞬間にも色々ありそうで、自分なりに色々分かって来ることも多いですね。
今は如何にすればジャスピンが来るか、どうすればジャスピンに来させられるかを追求してるところです。
機械と人間の知恵比べをしっかりやって、最後は人間の思うように働かせる!それだけなんですけどね・・・。
まだ、まだ山で言えばアプローチに取り付いただけで、山の頂は霧が掛かって見えないぞz^
Commented by ケン at 2009-01-06 22:25 x
こんばんは。
先ほどは、お褒めのコメント有難うございました(汗)
私はカワセミのダイブや飛び物は撮れたことがないんです・・・。
何回か挑戦したことはあるのですが、難しいですよね。
それでも、しっかり撮られてお見事!
今度、現地でお会いしたら是非ご指導願います♪
Commented by tanuki_oyaji at 2009-01-06 22:31
こんばんは~~♪
水中からの飛び出しお見事です。
これだけ撮れればとても修業中だなんてことないですよ。
飛び込みをファインダ-に入れるのさえ苦労します。
ホバ、飛び込み、飛び出し撮るのがカワセミ撮りの醍醐味ですものね。
Commented by sdknz610 at 2009-01-06 22:53
>ケンさん、こんばんは! 場所が決まれば後は待つだけ、連写で簡単かな?なんて思って居たらとんでもないことでした♪
画面に掠らない♪ ピン外れ(コレが一番多いです)、タイミング逃し(これもしょっちゅう♪)・・・ダメ写真の代表の量産ですね。
ウン百分の一って感じの確率の悪さでした(泣)
何とか使えそうなのが残って良かった~・・・でした♪
男体山にハクチョウが掠みそうな時はカワセミを一旦中止!なんてやってるからダメなんじゃないの?なんて冷たい目も(笑)
イヤー何しろ毎日通っている方もいて、大変ですよ♪
お天気次第で、ポイントで待機している筈なので、その節はどうかよろしくお願いいたします。
Commented by sdknz610 at 2009-01-06 23:09
>tanuki_oyajiさん水中からの飛び出し、思いの他簡単に行けそうです。300mmで行けそうですが、400あれば尚いいかもしれません?♪ 飛び込みの狙っている位置がわかれば、ですがそれがミエミエでは面白くないでしょうね。
これが判らないと言うのか、宛が外れと言うか。。。
スリル満点と言うんですね。
私はドット・ファインダーと併用で、手持ちです。
暫くはカワセミの醍醐味を味わえるかな?♪
Commented by rairaj6 at 2009-01-07 22:14
ハクチョウと違って また躍動感あふれるカワセミ、
初挑戦?まさかぁ~という感じ、お見事です。私もカワセミポイントあったら嵌るだろな~・・と思います。楽しそうなご様子が伺えます。

sdknz610さん ゾロ目? 私 ジャスト! 
Commented by sdknz610 at 2009-01-07 22:32
>rairaj6さん、カワセミはスピード感がハクチョウとは桁違いですね。
ハクチョウがスローモーションみたいに見えるようになりましたよ♪
何時ダイビングするのか?・・・未だ予兆が判りませんです(泣)
行ったーと思っても後の祭りで、マア悔しいったら・・・♪
rairaj6さんがポイントに入ったら、撮り放題になりそうですね。
ボツの山造って、遊んでます。イヤ、カワセミに遊ばれてマス!・・・

ハイ・・・何とマア・・・ゾロ目ってことに。
意識は青春真っ只中!何時まで経っても進化しないんです(泣)
と、言うか、逆行し始めている?・・・

?rairaさん、ジャスト・イン・ゾロ・・・ですか~?・・・
フムフム、若い方でしょう!♪
Commented by 夢太郎 at 2009-01-10 02:00 x
長過ぎた正月でした^^;;;
一昨日、自宅に到着です。
大変遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
ハクチョウの絶景を見ながら感嘆しています。
今年は、カワセミへドップリ嵌って行きそうな予感がします。
いずれも見事なショットで感心しています。パチパチパチ^^v
Commented by sdknz610 at 2009-01-10 06:07
>夢太郎さん、おはようございます!
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりましたが、無事今年も夢飛行が見られるのですね。
楽しみにしておりますよ~♪
お仕事でビッチリではお疲れと思いますが、そうではなくユックリ温泉で・・・なら、充電もバッチリ!でしょうか。
雪のハクサン、雄大ですね。夕日で茜色に染まったところに白鳥が・・・なんていうのを夢見ております♪
今年もどうぞよろしくです。

カワセミ素人の画、ありがとうございます。
お褒めいただいて恐縮です。暫く遊んでもらえそうです。ありがたいことです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< エビちゃんカワセミ♪      ハクチョウ・イン・マウンテンの... >>