人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 07日

エビちゃんカワセミ♪

エビちゃんカワセミ♪_a0031821_11484693.jpg
今日のカワセミはこの一枚。
カワエビ?を獲って、暫く嘴で咥えてあ~でもない、こ~でもないといじくっていたのが、
やおら飛びそうな気配でシャッターを押したら、案の定パっと飛んだ。
将に飛ばんとする、その一瞬だった。

この後、別の場所に移動して、食べちゃった♪

1月6日。11:43。快晴 西風max5m。

Nikon D300 + Tokina ATX AF 300mmF4

JPEG FINE Large SS優先 1/3200 F6.3 ISO800 露出補正-0.3EV 中央重点測光 
WBオート AF-S 51点センター固定
一脚+自由雲台 半手持ち
外付けマルチドットファインダー使用

トリミングあり。

by sdknz610 | 2009-01-07 12:04 | カワセミ | Trackback | Comments(14)
Commented by Yさん at 2009-01-07 12:27 x
お見事  これあるのみ。

時間も遅いので、只管ジッと我慢して待機が必要ですね。

久しぶりに飛び発ちを撮るべく出掛け、8.20~9.00までの間に
3回離水する場面に遭遇。
効率の良い場所ですね。

帰路に確認したら弁天様近くに着水していましたが、
がば沼には飛来無しとのことでした。
昨日は9時から9時半頃にかけて、飛来数が多かったとのこと。
往路に管理棟脇に待機中のTさんをみました。
Commented by sdknz610 at 2009-01-07 14:01
>Yさん、こんにちは! 今朝は♂と♀両方居ましたよ。縄張りは♂が管理しているみたいです。
雲が取れないと、光りが足りず、SSが上がらないので、カワセミはブレばっかり♪
10時過ぎからやっと日が出始めたんだけど、用事があるので今日は11時で切り上げました。さしたる成果無しでした・・・。
日光連山方面だけ明るく、ハクチョウが飛んでくれればと思って気を付けていたんですが、
ダメでしたよ♪
ハクチョウは9時~が一番確実ですね。飛び出しが撮れたのはグ~じゃあないですか!

城沼から来たカメラマンが、ホテルで給餌しているのに関係なく、飛び出していたとのこと。
何れにしてもかなり正確な時刻に飛んで来るってことですね。
多々良に来ちゃえば、あとは中で行ったり来たり・・・なかなかガバには行かないな~・・・♪
カワセミポイントでは5人程の何時ものカメラマンでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-07 20:59
ずいぶんと近くで写されましたね。
羽根を広げた色がきれいですね。
その上に動きがあってすばらしい!
雄と雌、両方見たとは!!
やはり、鳥は我慢勝負なのですね。
Commented by sdknz610 at 2009-01-07 21:29
>shibata1さん、こんばんは!
15m位かな・・・、これはトリミングしてますよ。
こんなのが撮れていて・・・マグレもいいところです。
レンズが単焦点で、画質は素晴らしいです。トリミングしても何とか見られるでしょうか・・・。
カワセミ・・・シャッターのタイミングしか無いかな?と思えて来ました。
ピントはマニュアルで奮闘しているんですが、外ればっかしで・・・。
シングルAF頼みでそこそこジャスピンが拾える様になって来たように思います。
今はその場でピントがダメなのはドンドン削除してるので、持ち帰りの画が少ないです♪
後の整理が楽になりました・・・。
何れにしても、立ちっ放しで4時間、5時間・・・バナナをちょこっと口にする程度です。
その間、チャンスは5回あったら御の字でしょうか・・・。
10回もあったら、大サービスってことです♪

好きな事してるので、ガマンということでもありませんが、腰に来ますね(泣)・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-01-07 21:45
こんばんは~~♪
これはお見事な一枚です。
今か今かと飛び出しの瞬間を待っていてもタイミングが難しいです。
チョット目をそらせた時に飛ばれたりとなかなかねぇ~~
立ちっばなしもシンドイですけど何故か我慢できちゃうんですよね。
Commented by sdknz610 at 2009-01-07 22:04
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
イヤ~まぐれは恐ろしい・・・♪ でもありがとうございます!
全くそうですね・・・瞬きもアブナイので・・・目が乾いて痛くなります。
ポイントが7,8箇所あるので、あっちだ!こっち!だと・・・結構小走りで動き回ってます♪
帰宅してから、ドっとあちこち痛くなります・・・。
Commented by rairaj6 at 2009-01-07 22:17
タイミングがなかなか計れませんよね。
絶妙なタイミング、おめでとうございます。
>ポイントが7,8箇所
これは忙しいですね。熊本で矢張りカワセミを追って 移動する軍団を初めて見たとき びっくりしました!
Commented by asitano_kaze at 2009-01-07 22:38
これは大変美しい画が撮れましたね。
翼を広げたその瞬間、いや見事なものです。
川エビをくわえていますね。
Commented by sdknz610 at 2009-01-07 22:42
>rairaj6さん、そうなんです!・・・何時動くのか?まるっきり予想も付かず状態でして・・・♪
行った!では遅過ぎなので、見切り発車すると、時々当たる状態ですよ♪
マア、マグレもアリってことでしょうか・・・。
100m位の間に、何箇所かお気に入りの杭などがあるんですよ。
あっちだ!こっちだ!で、大砲構えた人や私みたいな手持ち派がやっぱり大移動♪・・・
傍から見ていたら、おかしなオジサン達がウロウロして、何やってんの?なんて・・・。
軍団・・・でもないかな? みんな夫々でして、バラバラです・・・♪
そう言えば・・・rairaさんみたいなカメラウーマン・・・なかなかお見えにならないな~・・・♪
オジサンばっかし・・・オット!私もそうでした♪・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-01-07 22:50
>asitano_kazeさん、ありがとうございます。
まぐれ当たりで・・・、こんなことがあるので、面白いんでしょうね。
1/3200でやっと止まりました。
1/1600ではブレ過ぎることがあるので今は1/2000を標準にしようかと思ってますが、どう変って行くか・・・。
エビを獲ったのは初めて見たんですが、これから色んな物を獲るシーンに遭遇しそうで、楽しみではあります。
Commented by nenemu8921 at 2009-01-08 00:01
こんばんわ。
まさにナイス・ショットですね。
カワエビよく捕るのよね。(^^♪
12月にあの泉公園でカワエビを捕るシーンをたびたび見ました。
写真は皆ボケていて、物にはなりませんでした(泣)
ですから、この一枚の貴重さがよくわかります(*^_^*)

Commented by sdknz610 at 2009-01-08 05:11
>nenemu8921さん、おはようございます!
どうもありがとうございます。こんなのが・・・撮れることもあるんですね。
そうですね、私にとっては極めてマレなものになるでしょう。
マグレとは言え、お気に入りの一枚です♪

あの!泉公園ですか~・・・泉と言えば、オシドリどうしているか?・・・
又、行ってみたいんですが、なかなか・・・です。
カワちゃん狙いのポイント、距離が近い所ありそうですね。
行ったら一日では足りないかも・・・♪
Commented by goldpony767 at 2009-01-08 06:16
えびを捕るんですね。
透明に近いのに良く見えるものですね。
Commented by sdknz610 at 2009-01-08 07:07
>goldpony767さん、おはようございます!
小魚は勿論ですが、どうやらエビも、ザリガニもかな?大好きみたいですね。
エビもジッとしていたらなかなか見つけ難いでしょうね。動いたら、終わり♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 成る程・ザ・空飛ぶ宝石! 翡翠...      カワセミを撮ってミタ~イ♪・・・ >>