人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 08日

成る程・ザ・空飛ぶ宝石! 翡翠のこの美しさ!

これぞ空飛ぶ宝石!!
成る程・ザ・空飛ぶ宝石! 翡翠のこの美しさ!_a0031821_521649.jpg


もう一枚!
成る程・ザ・空飛ぶ宝石! 翡翠のこの美しさ!_a0031821_5221164.jpg

超高速で水面スレスレにぶっ飛ぶカワセミを撮れる筈も無く、もちろんそんなシーンは狙いませんが、
これは有名なカワセミのホバリングの直後に水平飛行に移ろうかという瞬間でした。
撮れてました(笑)

目がキラリ!・・・光ってくれたのはオマケとは言え、大満足です。

翼の、初列風切羽、次列風切羽の撓り具合や、雨覆い羽のツブツブ模様、色の配置など・・・
翼を上から見た構造が良くわかるのがウレシイ。

水面から50cm位の高さで、急に、思いがけずもホバリングを始めたので、それを撮ろうとしたんですが、
ピンを合わせるのに手間取り・・・私とした事が・・・結局この2枚に・・・。
勿論、この直後に視界から消えちゃった。ダイブはせずに、ブっ飛んで行ってしまった・・・。

ホバの後は大抵は真下にダイブするよ・・・と言うことを聞いていたけれど、
この時は獲物が居なかったのか?見失って諦めたか・・・。
どう動くのか、サッパリわからんナ~・・・。

でも、お蔭で水平飛行をイメージさせてくれる画になったかも・・・。

1月6日。11時47分。
SSは、1/2500。F5.6。
レンズはTokina ATX AF400mmF4。
このレンズ・・・開放では自信無くて、6.3以上に絞ればそこそこ鮮鋭な画になるんだけど、
5.6でもマアマアだったかな・・・。

ここは終日順光条件ということもあるし、背中の輝くブルーが飛ぶのがコワイくて、
露出補正はマイナス0.3EVにしています。
この画はトリミング+リサイズのみで、その他、明るさ・コントラスト・ガンマ・色調など、
手を掛けていません。

なんとか色は飽和していないか、・・・な。アブナイんです。気を付けないと・・・。
でも、マイナス0.7までは必要無いでしょう。

1月8日、今日は所用で、カワちゃんポイントへはお預け・・・。大人しくしていよう・・・。

by sdknz610 | 2009-01-08 05:44 | カワセミ | Trackback | Comments(14)
Commented by goldpony767 at 2009-01-08 06:15
魚でも目にしたのでしょうか。
ホバリングは飛び込む寸前でしょう?
逃げられたのかな?
Commented by sdknz610 at 2009-01-08 07:13
>goldpony767さん、水面の反射で遠くは見にくいので、真上で、と思うんですが、
止まっていて獲りに行こうと思ってもウッカリ見失ったらホバリングして
探しに行くんだ、と言う話も聞きます。
真上から見ていて、真下に突っ込むのは良く見ます。
この時は、何でしょう・・・諦めちゃったかな?♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-08 07:27
きれいな色ですね~
まさしく飛ぶ宝石!!
習慣のホバリングを見事にゲット!
毎日、すばらしくて・・・・・唖然としてみています。
どこまで進化するのでしょう!

久々の群馬、赤城を写したいのですが・・・・・
Commented by sdknz610 at 2009-01-08 07:52
>shibata1さん、おはようございます!
今朝は久し振りに冷えましたね~。外の水道、水を出した途端に凍ってしまい
イチローの足が洗えなくなってしまいましたよ。
群馬へ、ですね。お気をつけ下さい。赤城もスッキリ見えてます!

カワセミ・・・ほんとイイ色してますね。エメラルドグリーンとか、どう表現していいのか、言葉では無理ってもんですね。
翡翠色!でいいかと♪

こんなカワセミの色んなシーンをもっと撮りたいと、あれこれイメージしてますが、
そうは簡単に問屋が卸してくれませんです・・。
通わないとダメ・・・でしょうね。
カワセミに遊んでもらってます・・・。
Commented by chochoensis at 2009-01-08 09:21
これは!「最高傑作」ですね・・・飛翔写真の専門家の真髄発揮です、素晴らしい写真に拍手です。パチパチパチ・・・。
Commented by asitano_kaze at 2009-01-08 16:28
sdknz610さん、なかなかやりますねぇ。
ホバから水平飛行に移ったところですか。
目も羽もくっきりです。
特に2枚目は水面の青とカワセミの青が呼応するようにとても素敵です。
Commented by sdknz610 at 2009-01-08 19:23
>chochoensisさん、ワ~!どうもありがとうございます。
私にとっての鳥の先生からお誉め頂けるなんて、光栄の至りです。
飛翔写真の専門家でも何でもありませんですが、何しろ翼の様子が見たいもので、
こんなことやってます。
これからも挑戦して行きたいと思っていますが、色々又ご指導の程よろしくお願いいたします。
Commented by sdknz610 at 2009-01-08 19:27
>asitano_kazeさん、どうもありがとうございます。
何しろカワセミが動きを見せれば取り敢えずシャッターを押すようにしていますが、
ピンがね~・・・なかなかバチっと来ませんです(泣)
これはたまたま、です・・・。目が光ってくれてラッキ~でした。
それ程キレイな川ではないんですが、青空はいいですね。そういうところを隠してくれます♪
ただ、バックを選ぶ余裕等無くて、行き当たりばったりというところです。
Commented by rairaj6 at 2009-01-08 22:12
確かに飛ぶ宝石!! 綺麗ですね・・カワセミのブルーは目に焼きついて
離れません。
以前 ヤマセミの営巣入りを撮るときに 10mくらい中に入ったときからシャッター押し続け。 出ないと営巣入りを撮れませんでした。
この方法だと どこかで当たっているし 確立もいいです。
でも 難しいのでしょうねぇ~
Commented by tanuki_oyaji at 2009-01-08 22:48
こんばんは~~♪
いいところをピタリと止めましたね。
光線が強いと補正が難しいです。
私はいつも暗めに撮ってしまいます。
Commented by sdknz610 at 2009-01-08 23:05
>rairaj6さんのキレイな目に翡翠色が焼き付いちゃったのは拙かったかな♪
サングラスが要らないとか・・・は、ないですよね。
?ヤマセミですか~・・・私にはとても・・・。
シャッター押し続けるのも辛いものがありますね・・・。それを乗り越えてこそでしょうか・・・。
私も考えておかなくっちゃ・・・。
このカワセミもいい思い出になると思いますが、求めているのはもっと先なんで、
これからどうなるやら、です。
今は遊ばれて喜んでます♪
貴重なお話、ありがとうございました。
Commented by sdknz610 at 2009-01-08 23:17
>tanuki_oyajiさん、いい姿勢で撮れていました。何とかピンが来てくれて・・・ラッキ~でした。
ピントは非常にシビアで、モニターで拡大すると殆どがボツと言うのが実態です。
腕が修行が足りませんです。機械のせいではありません♪
ここは珍しく何時でも順光という状況ですが、一旦曇るとカワセミの色が死んでしまいますね。
カワセミこそ潤沢な光りが必要に思いました。
補正はマイナス0.3を標準と考えてます。
逆光だったら迷いますね。プラス1.7なんていう時があるんですが、
特殊な効果を狙うのでなければ、そういう時は写さない、
と決めちゃうのがいいかも・・・なんて思う今日この頃です。
Commented by Rika_Joppari at 2009-01-09 02:30
はぁ〜。あまりの美しさに、見とれてしまいます。
完璧なショットですね〜。
羽根一枚一枚の輝きや模様、つぶらな瞳、細長いくちばし、なんてかわいいんでしょうね。
貴重なお写真、ありがとうございました。
Commented by sdknz610 at 2009-01-09 06:28
>Rika_Joppariさん、おはようございます!
ハ、ありがとうございます。翼、目、・・・色々良く見える画になっていたのはラッキ~でした。
まあ、兎に角この色がキレイなのがウレシイですよね。
一度実物を・・・こういう画でなく・・・見たら忘れられないことになると思います。
そちら、雪・・・でも川筋を超高速で・・・或いは杭なんかにポツンと止まっていたりしますから、
是非出会えるといいかな?と思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミ・・・水中発射超小型ミ...      エビちゃんカワセミ♪ >>