人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 09日

カワセミ・・・水中発射超小型ミサイルか?

1.
カワセミ・・・水中発射超小型ミサイルか?_a0031821_8165430.jpg
今、将に水の粘性と表面張力の膜を突き破って空中に飛び出さんとするカワセミの勇姿・・・♪
目はパッチり開けていて、キャッチライトが♪

2.
カワセミ・・・水中発射超小型ミサイルか?_a0031821_8191776.jpg
ウワ~!出た~!!
この時点で既に羽や、頭を見ても、水で濡れている風には見えない・・・。
何だかモノスゴイ防水性能を備えているらしい・・・。ゴアテックスも真っ青?・・・。

3.
カワセミ・・・水中発射超小型ミサイルか?_a0031821_8222665.jpg
ビュ~ンとぶっ飛んで行く・・・♪
キラキラと飛び散る水滴・・・。

4.もう1シーンをどうぞ。
これは・・・?・・・未だ水中に居る時の様子。水面は飛び込んだ後の揺れが未だ収まっていない。
飛び出しはこの直後に・・・
カワセミ・・・水中発射超小型ミサイルか?_a0031821_824313.jpg


5.オ~! こっちに向かって飛び出したか・・・。水中では左を向いていたのに・・・
カワセミ・・・水中発射超小型ミサイルか?_a0031821_8263049.jpg
水中では自在に泳いでいるのか?・・・
ここでも水がへばり付いているということは全然無いことが覗えるね。
水が弾き飛ばされて・・・超高性能撥水性能♪

6.
カワセミ・・・水中発射超小型ミサイルか?_a0031821_8271421.jpg
翼を縮めて、ぶっ飛んだ!!!


先日1月6日の記事で同じ様な「飛び出し」をご紹介しているのがこちらです。

こうして色々見てみると、
カワセミのカタパルト発進みたいな飛び出し・・・その推進力は何なんだろう?という疑問が・・・。

カワセミの足はとても短くて・・・水掻きも無いんだよね・・・。
鵜みたいに、強力な足で水を蹴って、という推進力では無い筈・・・。
と、なると・・・そうか! ペンギンみたいに、翼で水を掻いて、煽って・・・という事しか考えられないんだけど・・・。
その為に、特化した翼の構造を持っているのかな?
それか、尾羽でドルフィンキックか・・・尾羽は短くて強そうなんだけどね・・・。
詳しい事が分からないんだけど・・・。

実際はどうなのか?・・・詳しい方がいらっしゃったらご教示いただけるとありがたいと思っております。

それは置いといて・・・、
マアともあれこんな水中からの発射シーンが撮れたのは、ラッキ~!ですよ。
カッコいい!と眺めております♪

☆データ:
1月6日 快晴 微風。

最初の3枚は、11:42。SS=1/3200 F4.5 ISO800
後の3枚は、10:53。SS=1/2500 F5.6 ISO800

トリミングあり。

色々試しているけれど、SSが1/1000では被写体ブレが大きくて、止まらない。
止めようと思えば・・・、
最低、1/1600かな?・・・1/2500から止まり出す。1/3200ならほぼ確実にピタリ止まるという感じ。
それ程、カワセミの動きは早い!!速い!!のであります。

後は・・・何が問題かって?・・・
そうですね~何はさておき・・・ピント!!!これですよ。
で、ピント合わせは?どうするの?・・・ですが、これは又後程・・・色々悩んでます・・・。

何しろ、カワセミ素人なので、右も左も分からないまま・・・嵌ってしまって・・・
抜け出れないかもしれないな~・・・・。

by sdknz610 | 2009-01-09 08:47 | カワセミ | Trackback | Comments(8)
Commented by amie-21s at 2009-01-09 13:08
飛び出しも素晴らしいですが、水中にいる時の写真にもなぜか感動しています(^_^)
Commented by sdknz610 at 2009-01-09 17:29
>amie-21sさん、どうもありがとうございます。
ハハ♪ 水中のですね・・・。何だか水中でモゾモゾやっているようですが
これとて、極、瞬間ですね。魚を見失ったみたいですよ♪
肉眼ではこんなことになっているなんて、全く判りませんでした・・・。

もうお気付きでしょうが、飛び込みは一瞬で、追い掛けるのは不可能ですが、
飛び上がるまでには・・・実はこうやって少し余裕があるんですよ。
そこがカワセミ素人の私にとっては狙い目です!
Commented by asitano_kaze at 2009-01-09 21:02
圧巻はラストから3枚目の水中のカワセミ。
これは初めて見ました。
なかなか撮れるものではありません。いやすごいです。
他の絵もそれなりにすごいけれど、飛び出そうとするこの水中のカワセミの姿、感動しました。
Commented by sdknz610 at 2009-01-09 21:22
>asitano_kazeさん、水中カワセミ、どうもありがとうございます。
ここのところ川の濁りが大分薄くなって来ていて、それに極浅い小川なので、
潜っていても見えたんですね。
何だか潜水艦みたいで面白いと思って上げましたが、珍しいのかな?
感動して頂いて、うれしいですね~。上げて良かった~♪
Commented by tanuki_oyaji at 2009-01-09 22:14
こんばんは~~♪
トップはお見事!!
ここまで撮れるのは凄いものですよ。
水中の翡翠ってどっちへ飛び出すのか読めないですね。
しばらくはカワセミ君から抜け出せそうもないですね。
Commented by sdknz610 at 2009-01-09 22:31
>tanuki_oyajiさん、トップ、どうもありがとうございます。
何だかマグレで撮れたって感じなんですよ♪
先ずはシャッター押さないと始まらない!ですが・・・。
水中でどうやら方向変えてるみたい!
魚を追い掛けるんだ!
いきなり上から突き刺すんじゃあなくて、ということかと・・・♪

そうですね、この子の縄張りに変化が来なければ、暫くは遊んでもらえそうです。
見てると、確かに餌の魚を獲る漁場としては、いい条件のポイントなんだと思います。
写真撮りでは、終日順光で撮れるし、距離はマアこんなものでしょうか。
しっかりした柵があって、撮れる場所が制限されているのもいいことだと思います。
Commented by goldpony767 at 2009-01-10 05:55
すごい 迫力ある写真ですね。勢い良く飛び出してゆく様がすばらしいです。何を捕って食べているのでしょう。
Commented by sdknz610 at 2009-01-10 06:15
>goldpony767さん、おはようございます!
ありがとうございます。トビモノ、面白いと、あれこれ撮ってますが、
飛び出る瞬間は目ではアッと言う間で、何が起きたのか全然判りませんが
こうしてフリーズすると、見えて来ますね。この時は失敗で獲れなかったようです。
普段は小魚・・・オイカワが多いみたいです。あとカワエビ、ザリガニはどうかな?・・・
といったところでしょう。
浅い川で、カワウやサギが来ないところです。
競合しないので安心して漁が出来るんですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヒヨドリの翼も素晴らしいな♪      成る程・ザ・空飛ぶ宝石! 翡翠... >>