人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 10日

ヒヨドリの翼も素晴らしいな♪

1.
ヒヨドリの翼も素晴らしいな♪_a0031821_6212074.jpg
ここはカワセミポイント。
カワセミの巡回を待っていると、このヒヨドリや、セキレイ類、キジバトまで・・・水飲みや、水浴もやり始めるので、見ているとなかなか面白い。
鳥の水浴び・・・暢気なものではなく、羽虫を落としているのかもね。
水面でバチャバチャやれば落ちるものなのか・・・良く分からないけど。

特にヒヨドリは数羽の群れで来ると、マア姦しいこと♪ バチャバチャと水浴びで大騒ぎになる。
でも、撮るカメラマンはいないんだよね・・・♪

私はオモシロイ!で・・・撮ってます♪

これは水浴び後、飛び立つところを狙ったものですが、ヒヨドリの翼って柔軟で、素晴らしいものだと思うのであります。

長距離を渡る飛行名人だからね~・・・。

2.
ヒヨドリの翼も素晴らしいな♪_a0031821_6293890.jpg
こういう飛び出す瞬間は、予兆が良くわからず、失敗が多い。動きは早い!からね~・・・。
寧ろカワセミの飛び出しの方が撮り易いかもね・・・。

3.
ヒヨドリの翼も素晴らしいな♪_a0031821_6321096.jpg

4.
ヒヨドリの翼も素晴らしいな♪_a0031821_6323627.jpg

ヒヨドリ、この衣装ということもあるようで、余り撮る人が居ないかもしれないけれど・・・
トビモノの練習には格好の鳥さんだ。
私には非常に難しい鳥ですよ。スズメ程ではないけれど・・・♪
これからも、チャンスがあればどんどん撮ってみたいのであります。

by sdknz610 | 2009-01-10 06:36 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-10 08:07
おはようございます。
ヒヨちゃんもなかなかやりますね~!
水浴びですか・・・・
なにかと庭を騒がせる鳥だと思っていましたが、偏見ですね。
羽根の動きがきれいです。
閑蔵さま、ありがとう!
Commented by tanuki_oyaji at 2009-01-10 08:33
おはようございます~~♪
ヒヨの水浴びシ-ンもまた珍しいですね。
なんだヒヨかといつも横目で見てしまっていますが、
ちゃんと目を向けてあげるのがsdknzさんらしいです。
いい光線で撮るとけっこうグレ-の頭も綺麗なところがありますよね。
Commented by sdknz610 at 2009-01-10 12:52
>shibata1さん、ヒヨドリもこの翼は素晴らしいですよね。
衣装がこれでチト人気は無いんでしょうが・・・。
水浴びはチャンスです。こうなるとピントを合わせ易くて、
横に飛んでくてたのが良かったです。やっと撮れたんですけどね・・・♪
Commented by sdknz610 at 2009-01-10 12:57
>tanuki_oyajiさん、そう言えばヒヨの水浴び、初めてでした・・・。
oyajiさんにして、そうは見ておられませんか・・・。
撮っておいて良かった!です♪

ヒヨ・・・バタバタと煩いし・・・でも、良く良く見れば・・・ですね♪
これで結構悪さするんですが、マアでもかわいい奴!です。
Commented by asitano_kaze at 2009-01-10 20:50
ヒヨドリはそりゃカワセミなどに比べると、あまり美的ではないかもしれません。
でも、おっしゃる通り、この鳥の翼の柔軟さ、その弾力の美しさは目を見張るものがあります。
たいていの鳥屋さんたちは見向きもしませんが、私は機会があれば撮ることにしています。
2,4枚目、すばらしい瞬間を撮られていますね。
Commented by sdknz610 at 2009-01-10 21:05
>asitano_kazeさんもヒヨドリの良さを認めておられるのは心強いです。
大きく羽ばたくこの翼は見逃せませんから。
#2、4・・・ありがとうございます。飛び出す時はやはり大きく翼を使うので撮りどころですね。
何時動くのか?・・・なかなか切っ掛けが掴めなくて、歩留まりは悪いですが、止められないです♪
Commented by goldpony767 at 2009-01-11 08:08
ココはいいポイントなんですね。
そんなにいろいろの鳥が水浴びに来るとは!!!
Commented by sdknz610 at 2009-01-11 16:57
>goldpony767さん、そうですね、比較的近くで見られるし、終日順光という、
晴れれば、高速シャッターが切れる、いい場所ですね。
なかなかこういう処と言うのは無いですから・・・。
今この川には、カワセミの他このヒヨや、ジョウビタキ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、シジュウカラ、コサギ、ダイサギ、白鳥も・・・。
只、水浴びをやるのは今の所、ヒヨだけなんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< シジュウカラも飛びます♪      カワセミ・・・水中発射超小型ミ... >>