人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 11日

シジュウカラも飛びます♪

1.
シジュウカラも飛びます♪_a0031821_555283.jpg
桜の蕾がここのところ大分膨らんで来ている。
その桜の巨木の並木にシジュウカラが群でやって来て、結構喧しいんだけど、イザ撮ろうとなると
これがマア、ちょこまかと動きっ放しで・・・なかなか落ち着いて撮らせてくれない・・・。

陽射しが順光になる位置にソロリと移動して・・・幹に隠れて・・・やっとこの子を撮らせてもらえた。
クチバシがね、意外と短くて、これが又可愛さの元かな?・・・

2.
飛び出しを撮りたくて・・・
シジュウカラも飛びます♪_a0031821_611651.jpg
怪しい仕草・・・足を折って沈み込む・・・コレだね。
こうなったらシャッターを押しちゃえ・・・です♪

3.
で、ピョン!
シジュウカラも飛びます♪_a0031821_631154.jpg
これでも我が反応が今一・・・遅かりし・・・

4.
これも、ピョン!
シジュウカラも飛びます♪_a0031821_643866.jpg
ン~ん・・ピョンピョン飛び出すけど、翼を広げた所を撮りたい!・・・
でも、最初の飛び出しは先ずは脚力で、みたいだ・・・。
もっと撮り貯めないとイカンな・・・。

☆Nikon D300 + Tokina ATX AF300mmF4
絞り優先 F8
SS トップは1/1600 #2以降は1/2500
ISO=800
ー0.3EV

このレンズ、ここまで絞れば百人力だ♪

by sdknz610 | 2009-01-11 06:08 | シジュウカラ | Trackback | Comments(10)
Commented by goldpony767 at 2009-01-11 07:39
構えていますね。其の気持ちが伝わってくるすばらしい写真です。
Commented by sdknz610 at 2009-01-11 07:55
>goldpony767さん、おはようございます!
シジュウカラ、好きです♪
何時でも撮れそうで、でもなかなか撮らせてもらえないんですが、偶々ですね♪
でも、ありがとうございます。まだまだ修行が足りませんです・・・。
Commented by komorebi-sabo at 2009-01-11 17:42
瞳がクリッとしてて可愛いですね。
3番目の静止してるかのような、宙に浮いているような飛び出し風景が面白いです。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-01-11 18:42
こんばんは~~♪
飛び出しの前はやはり足を追って反動をつけるのですね。
あり難い、今度出会った時はそこを見のがさないようにしたいと思います。
3、4・・・お見事ですよ。
Commented by asitano_kaze at 2009-01-11 20:23
シジュウカラ、案外ちょこまかしていて、撮りづらいんですよね。
シジュウカラの飛び出しのサインはわりと分かりやすいですね。
そこへいくとカワセミは甚だ分かりににくいです。
3枚目、タイミングぴったりですね。
Commented by sdknz610 at 2009-01-11 22:25
>komorebi-saboさん、この真っ黒な瞳、お天道様を背負って撮ったらやっと光ってくれました。
ウッカリすると顔のクロに紛れて判らなくなっちゃうんで注意してるんです。
#3、1/2500でした。空中静止になってしまいましたね♪ びゅ~んと飛ぶのをフリ~ズしてしまいました♪ これはこれで面白いかな?ということであげたんですが、
良かった~♪ saboさんに誉められて舞い上がっちゃいますよ♪
シジュウカラ、なかなか手強い相手ですが・・すきなんだよね~♪
Commented by sdknz610 at 2009-01-11 22:41
>tanuju_oyajiさん、体が一瞬沈み込むと出ますネ。要注意ですよ♪
猛烈な枝被りをなんとかすっきりしないと始まらんのですね。
前ボケあとぼけでシミュレーションして見ておこう・・・なんて・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-11 23:31
こんばんは
同じシジュウカラでもこうなると迫力ありますね~
飛び出しも決まりましたね。
まったく落ち着きのない鳥なので写すのが大変ですね。

最近になって少し進歩しまして300mmとssとか、・・・・
理解するようになって記載されていることが勉強になります。
Commented by sdknz610 at 2009-01-11 23:36
>asitano_kazeさん、ほんと落ち着かない鳥さんですね。
飛び出し合図は見慣れて来ると判るようになりました。
カワセミはね~・・・何時飛ぶのか・・・困ってます。
ムーブアウトがあるCASIOなら問題無いでしょうね・・・。
#3、画面から外れるところでした。やばかったです・・・。
もうちょっと、練習しないと、どうもこういう細かい鳥さんは苦手です♪
Commented by sdknz610 at 2009-01-11 23:52
>shibata1さん、こんばんは!
シジュウカラ、可愛いので大好きですが、見ると撮るでは大違いですね♪
狙った一羽をちょっと追い掛けて・・・やっとでしたよ♪
出来るだけ近くで撮りたいですからね~。
数ある名画に対して今更ですが、トビモノに拘って、マいいかとアップしてみました。
データは出来るだけ公開しようと思っています。ご参考になればうれしいですよ。
今日は朝から夕方までオオタカを目に前にして釘付けになってしまい・・・
やっと大体の整理が終わりました。
明日、良さそうなのをアップしようかと思っております。
お楽しみいただけるかどうか・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 激写!オオタカがカラスを食う・・・      ヒヨドリの翼も素晴らしいな♪ >>