人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 13日

カワセミ横っ飛び。を撮る・・・

カワセミ横っ飛び。を撮る・・・_a0031821_824828.jpg

カワセミ横っ飛び。を撮る・・・_a0031821_8243429.jpg

カワセミを観察していると、どうしても撮りたいシーンが見えて来る。
それはトビモノ・・・・。
先ずは、
飛び込みの瞬間
水中からの飛び出しの瞬間
ホバリング中の翼・・・
でしょう。
そして、川面スレスレの低空を突っ走るブルーアロー!

色々試みて一番厄介なのが、
飛び込む瞬間と、
ぶっ飛んで来る超高速飛行物体を撮る、撮れるのか?・・・ですね。

今日の画は、昨日、あのオオタカ祭りの後はどうなっている?を見に行って、
結局オオタカの若様は蛻の殻ということで終結したんだけど、
これでカワセミが又戻って来てくれてかなりの大サービスを展開してくれたので、
横っ飛びを撮りたいと、マア良く連写をしたもんだ・・・(笑)
で、そんな中からご紹介しました。

まだまだ、未熟なので・・・でも、取り敢えずウレシハズカシの2枚をアップしました。

一応・・・目がヒカッている+クチバシに獲物を咥えている+ピンはマアこんなもの・・・
+バックがシンプル・・・等で一安心なんです♪

翼の様子を見たくて、勿論トリミングしてますよ。
初列風切羽が、10枚だということがハッキリ分かったので安心しちゃった!
今までは、どうしてもちゃんと見えた画が撮れていなかったんだけどね・・・。

1月8日に上げた「横っ飛び」の画はこちらです。

これからもブっ飛びカワセミを撮って行きたいんですが、どうなりますやら・・・。

by sdknz610 | 2009-01-13 09:03 | カワセミ | Trackback | Comments(12)
Commented by goldpony767 at 2009-01-13 17:48
くちばしが長く 羽は随分後ろについてますね。
早そうです。
Commented by nenemu8921 at 2009-01-13 17:58
すっかりハマッテいますね(^^♪
横っ飛びには笑ってしまいました(*^_^*)
なるほど…。
賢治はカワセミのことをミチアって、呼んでいるのだけれど、
こちらはミッキーと呼びたいような…。
Commented by sdknz610 at 2009-01-13 18:59
>goldpony767さん、漁の名人です。英名キング・フィッシャー・・・。
水中の獲物を獲るのに都合がいいように進化したのかな?と思いますね。
空中では高い所を飛ばずに水面を撫でるように飛ぶんですが、いわゆるグラウンド・エフェクトを利用しているのかな?と・・・。
とても速く見えるのも、水面スレスレだからかな?と・・・。
ハヤブサの最高スピードは200km/h位のようで、それよりは遅いでしょうけど・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-01-13 19:06
>nenemu8921さん、何だか直ぐ嵌るという、芯がしっかりしていないのかも?ですが・・・♪
nenemuさんが、賢治に嵌っている?のとはチト違いそうですね♪

横っ飛び!・・・イヤ、見ているとそんな感じがするんですよ。

ミチアとは!・・・賢治の創造力はどうなっているんでしょうね♪
イーハトーブといい、不思議な語感が感性を刺激します・・・。
ミッキー!アっ・・・それもイイですね~♪
いやいや・・でも、ミチア!って・・・イイですね~。

ミチアミチアミチアミチアミチアミチア・・・・これは覚えておかなくっちゃ!です・・・。
ありがとうございます!
Commented by asitano_kaze at 2009-01-13 20:08
見事な絵を撮っておられますね。
2枚ともすばらしいです。
なかなかこの瞬間はキャッチできません。
獲物をしっかりとくわえている所がいいです。
Commented by sdknz610 at 2009-01-13 20:58
>asitano_kazeさん、これは何とか見られるかな?と少々無理してますが、
でもお褒め頂いてありがとうございます。励みになります。
何しろ歩留まりはとても悪いです・・・。
300ショットに一枚・・・と、良く言ってます♪
これは、そうですねカワエビみたいですが見事にゲットして一目散で
カっ飛んで行く所が辛うじて撮れていたので、ホっとした画でした。
これが無ければ、意気消沈して家路に付かなくてはならなかったでしょうね♪
Commented by ケン at 2009-01-13 21:56 x
こんばんは。
眼はパッチリ、獲物も咥えて、ピンもしっかり・・・素晴らしいです!
止まり物のカワセミしか撮ったことのない私にとっては憧れの写真です。
もう少し経てば求愛活動の写真も楽しみですね~~
本当にご指導願いたくなってきました♪
Commented by sdknz610 at 2009-01-13 22:24
>ケンさん、こんばんは!
どうもありがとうございます。横に移動で、ピンが大外れにはならなかったのが幸いでした。
どっちに飛ぶか、予想外ればっかりで、当たりは少ないんですよ。

トマリモノはケンさんの様な素晴らしい画がどうも撮れなくて、困ってます♪
短いピストルでは、広角で狙うトビモノの方が合っているのかな~ですよ。
それと単焦点のレンズで助かっているのかな?・・・
ちょっと絞れば、今までのズームとは比較にならない解像をしてくれます。
ホントは長い単焦点でトビモノが理想なんですが、それは夢の又夢です。
両天秤は私には無理ですよ♪
後は、ケンさんのバズーカにお任せってことにしましょう!
求愛行動だなんて・・・夢は膨らみますが・・・私にはとても無理でしょうね・・・。
やっぱりケンさんですよ!
あ~・・・鳥は難しいです(泣)・・・
Commented by Yさん at 2009-01-13 22:27 x
素晴らしい場面を拝見していると、自分も撮れるのでは?
と錯覚を起こします。
白鳥の飛び発ちの場面でさえも追従しきれない身にとっては、
あの動きの早い翡翠の飛翔場面を撮れると言うことは、
まさに神業に近く感じます。
明朝行けたら、羽をブラス場面を練習してみます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-13 22:48
こんばんは
えさをくわえての横飛び!さすが!!がんばりますね!
白鳥でさえ飛んでいるのは難しい私にはカワセミなど論外!
見せて頂くだけで満足です。

多々良沼とガバ沼、久々によってみました。
カワセミ飛んでいましたが・・・・
なぜかシャッターが降りず・・・・メモリーがいっぱいでした。トホホ・・・・
帰りにカメラ店によりましたらSDカード、ずいぶんと安くなったのですね。

久々に
Commented by sdknz610 at 2009-01-14 04:14
Yさん、おはようございます!昨日はお世話になりました。又来月が楽しみです。
カワセミ・・・この素早いヤツ・・・振り回されております♪
連日のように行動を観察していると、やたらとランダム・・・では無いのが
見えて来た様に思います。
ある種の行動パターンがあるようです。それが未だハッキリとしてませんです。
置きピンの外れる確率は極めて高く・・・コレがもう少し上がって来るのが
目標ですね。
今は未だ、反応の遅いシングルAFに頼っているところ大なのですが・・。

城沼、がんばって下さい!
Commented by sdknz610 at 2009-01-14 04:26
>shibata1さん、おはようございます!
餌咥えシーンが撮れるとうれしいですよ♪ ありがとうございます。
カワセミ、ご覧になりましたね♪ そうですね、回数多く見ていると、行動パターンが少し、判って来る所があります。
基本は積極的にシャッター押すことだと・・・。押さないと始まりませんです。
そのシャッターが落ちない!とは・・・ビックリしたでしょうね。
メモリーフルでしたか~・・・。
私はPCに移した後はメディアをカメラに戻して、フォーマットして消してしまいます。
画像を残していると、混乱が生じます♪
今は、8GBを入れています。これでほぼ一日何とかOKです。

SDは、転送速度が速いのを選んだ方がいいのかな?
カメラはSDHC対応ですよね。安いのはそれなりに遅いので・・・。
連写に効いて来ます・・・。
でも何しろ安くなってますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 水辺の超特急カワセミの飛びを撮...      激写!オオタカがカラスを食う・・・ >>