人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 14日

水辺の超特急カワセミの飛びを撮る・・・多々良沼

水辺の超特急・・・カワセミの飛行姿勢はどうなってるの?・・・ですが
水辺の超特急カワセミの飛びを撮る・・・多々良沼_a0031821_4443291.jpg
川面を50cm無い位の低い高度で舐めるように、音も無く・・・どこからともなく、視界の隅に動くものが・・・。

気が付けば目の前を擦過して行く・・・当然シャッター押すどころではなくて・・・涙を呑む羽目に・・・・。
イヤイヤ・・・風が冷たくて、鼻水を啜ることに・・・♪  ナサケナ・・・。

こんなこと何度も繰り返しているけれど、
偶々、アっ!キター!で・・・ドット・照準器でターゲットに入らずとも追い掛け始め、連写を開始する・・・。
アっと言う間に遠くに行ってしまうのだ。

ターゲットに入った手応えがあったのでと、モニターで確認。
ホ~っ・・・何とか何とか・・・写っているようだ! ヤッタ~かな?・・・後は家でPCで確認だ♪

水辺の超特急カワセミの飛びを撮る・・・多々良沼_a0031821_4564818.jpg
トップの画に続く次のコマ。
キュっと翼を脇に締めて、何だか体も平べったくしているような・・・。
そんな風に見えませんか?空気抵抗を極限まで低下させ、高速を維持しているのかな?・・・

水辺の超特急カワセミの飛びを撮る・・・多々良沼_a0031821_4594371.jpg
ブっ飛んで行く時は、翼を大きく羽ばたく様には見えないな?と思っていたけど、
こんな感じで半開き状態なのか?・・・これで小さく、但し煽る回数を増やして、推進力にしている?のかな・・・。
もっと沢山撮ってみないと未だ良く分からんな♪

この時は、
SS優先で1/2000。絞りは6.3以上になるようISOを800で。尚、露出補正はマイナス0.3です。
SSはドボン!を撮る時は1/2500か、1/3200にしています・・・。
いずれにせよ、周りの光りの様子で変えねばなりませぬ。

さて、そんな訳で・・・
ガンバロウかな?・・・と、今朝もこの後、ポイントへ行ってみます!
風が治まってくれればいいんだけど・・・。?アメダスだと5時で5m!・・・これはキツイな~。
気温は?・・・アメダスだと4時には1.4℃だ。
この後、現地は0℃位にまで下がるかも・・・。

何が撮れるかわからないけど、結果が良ければネ・・・タラレバですが・・・又アップします。

by sdknz610 | 2009-01-14 05:13 | カワセミ | Trackback | Comments(12)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-14 07:12
まあ!もっとすごい写真もあったのですね!
カワセミのスピードが違いますね。
迫力ありますね。
また、このようなカワセミの写真は初めてです!!

8GBもあるのですね。
そうなのです、通常使っているカードは写真にしたいのでそのまま保存
予備を使ったのですが、いろいろと残っていたためと小さい初期のカードで
何枚も取れない状態だったのです。
削除しながら撮っていたのですが、朝の通勤時、落ち着く閑なく・・・
普段の生活がでますね。(笑)
やはり焼き付けはネット注文にして消してしまうのがベストでした。
通常と違うことはしないことですね。

カワセミの続報が怖いくらい楽しみです。
Commented by sdknz610 at 2009-01-14 07:26
>shibata1さん、おはようございます!これからボチボチ出掛けようかと・・・。
その前に、
・・・そうですか~・・・撮り終わったら、直ぐPCに移動して、カード自体は空にした方がいいと思います♪
プリントはPCから、でいいんだと思います。私はプリントをネット注文したことが無いんですけど♪
或いは、予備の空のカードは必携でしょうね。バッテリーも、ですが。
?・・・外付けのハードディスクは備えておりませんか?・・・
出来れば、PC本体のHDDには画像データは一切保管しない方がいいんですけど・・・。

さてさて、カワセミ・・・今日はどうかな?と・・・♪
写真は何しろ現場に行かないとしょうがないですから・・・。
シャッター押さない事には始まりませんね。

お仕事、お疲れ様です! お気をつけて行ってらっしゃいませ!
Commented by asitano_kaze at 2009-01-14 20:50
これまた見事な飛翔フォト、すごいというほかありません。
今回は特に、バックの美しさが目を惹きます。
こんな水色でしたら、カワちゃんの宝石が一段と輝きを増してくれます。
Commented by sdknz610 at 2009-01-14 20:56
>asitano_kazeさん、ありがとうございます。
背景が何時もは煩い枯れ葦ではなくて、
暗く落ちた水面で、助かりました。
実を言えば、背景を選んでいる暇も無く、兎に角撮るしかないので・・・♪
一段とキレイなカワセミブルーが気に入ってます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-01-14 22:18
こんばんは~~♪
何れも見事な飛翔シ-ンです。
ビユ-ンと飛んでいくカワちゃんを追うのは難しいものてす。
しっかりピントも来ていて素晴らしいです。
Commented by sdknz610 at 2009-01-14 22:52
>tanuki_oyajiさん、どうもありがとうございます。
こういう飛び姿は一度は撮りたいと思ってアレコレやってますが、
撮ってみると・・・そんなには面白いものでもないかな?ですね・・・。
やっぱり水絡み、水シブキが脇役のダイナミックなシーンが狙い目のように思って、
専ら水中発射の飛び出るところを、バシャバシャやってます♪
歩留まりはね~・・・相変らずのボツの山ですが・・・めげずに・・・♪
Commented by Rika_Joppari at 2009-01-14 23:45
わぁ〜!
特に2枚目、本当に完璧な流線型になって飛んでいるんですね。
それだから、あのスピードが出るのも納得です。
飛んでいるカワセミを、こんなに美しい写真で見られるなんて、とても感動しました。
カワちゃん、高速で飛ぶ時は、凛々しい顔をしているんですね。
最後の翼の広げ方は、ステルスを想像してしまいました(^^;
Commented by rairaj6 at 2009-01-15 00:31
下のオオタカを拝見した後なので なんとこのカワセミののんびりと可愛いこと♪
sdknz610さん カワセミに嵌っちゃいましたね。
この飛翔 色も出て 最高に綺麗ですね♪ カワセミは矢張り飛びもの・・こうして拝見していると面白さが伝わります。
Commented by goldpony767 at 2009-01-15 06:00
多多良沼というところは最高のロケーションですね。
カワセミが横とびに 邪魔者もなく観察できるのですね。
いい色も出てますし。
Commented by sdknz610 at 2009-01-15 17:27
>Rika_Joppariさん、カワセミ、英名キング・フィッシャーですが、
こうして見るとキング・フライト?・・・なんて言いたくなります。
ブっ飛ぶのを撮るのって・・・疲れるので♪・・・余り狙わなくなりました・・・。
二度とこんなの撮れないかも・・・です♪
高速飛行中は、結構、真面目な目をしてますよね。
ラストの・・・ステルス! ハイ、納得です♪
感動して頂けたのは光栄の至りです。ありがとう!
Commented by sdknz610 at 2009-01-15 17:34
>rairaj6さん、オオタカに次いでこれですからね~♪ 落差が大き過ぎ!
カワセミに、そうですね嵌ってますよね♪ 
毎日出勤がカワセミポイントですからね~・・・。
寒い!とか、冷たい!とか・・・関係ないです♪
背中の輝くブルーはどうやら何時も色が飽和しちゃってるみたいで・・・
気を付けないといけませんね。
未だ素人なので、色々反省してます。
rairaさんの画を見て何時も羨ましいのでありますが、
私の技術では、トマリモノの超高画質の画が望めないので・・・
せめてトビモノ狙いしかありませんですよ。
非常に面白い、と言うかワクワクドキドキで撮ってます。
心臓に良くないかもしれませんね・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-01-15 17:37
>goldpony767さん、そうですね・・・カワセミ以外にもバーダーにとっては
面白い所だと思いますが、
特に今はカワセミが南向きのオープンスペースに確実に出てくれるのは、非常に好都合です。
こちら、お天気も連日快晴が続いていて、鳥の色もキレイに出ますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 多々良沼・・・カワセミが良く出...      カワセミ横っ飛び。を撮る・・・ >>