人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 15日

多々良沼・・・カワセミが良く出ています。

ここのところ連日カワセミ狙いで多々良沼に出没してますが、カワセミ良く出てくれます。
で、こんな瞬間をフリーズしては悦に入ってます。
多々良沼・・・カワセミが良く出ています。_a0031821_1472065.jpg
カワエビを見事に獲ったんですね。パチパチ♪
落っことしそうになって慌てて咥え直したような・・・そんな瞬間みたい・・・。

多々良沼・・・カワセミが良く出ています。_a0031821_14916100.jpg
飛び出た瞬間の後ろからの画ですが、こういうのは初めて。
翼を目一杯振り上げていて、迫力!
この日のイチオシの瞬間かな♪

多々良沼・・・カワセミが良く出ています。_a0031821_14111351.jpg
こうなると最早定番の瞬間!ってことに・・・。
?・・・瞬膜が閉じているみたいです。こんなことが起きているんだ・・・。

多々良沼・・・カワセミが良く出ています。_a0031821_14125998.jpg
何時見ても素晴らしい輝きを見せるカワセミです。

☆1月14日の画です。
  撮って来ると、整理のためアップが翌日になっています。

  今日15日も、多々良沼で・・・。色々収穫アリでした。結果は後程アップする予定です。
  それにしても、今日は風が・・・赤城颪が強烈で・・・、仲間は午前中で引き上げたんですが
  私はちょっと粘って・・・。
  寒さ・・・余り気に成りません。

  明日は、今冬最も冷え込む予報で、氷点下4℃?位になりそうですが、多分又行くでしょうね♪
  
  実は、今日図らずもアカゲラに遭遇して・・・証拠写真のみ。
  いい画が撮れ無くて残念ナリでした・・・リベンジしなくっちゃ!

  カワセミのトビモノ・・・まだまだ奥が深いです。更なる精進をしたいのですが・・・。
  似たような画が続きますが・・・懲りずにご覧いただけるとウレシイな・・・♪

by sdknz610 | 2009-01-15 14:22 | カワセミ | Trackback | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2009-01-15 15:48
1,2枚目、目を見張るものがありますね。
これはすごい画です。
水面から出ようとするその瞬間にカワエビをくわえ直すなどという芸当ができるのですね。
翡翠色が水にぬれてすてきに輝いています。
2枚目もすごい場面ですね。
絵を見ているような感じです。
背中と翼の色が美しいです。そして絡みつく飛沫も。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-01-15 17:02
イヤー、堪能しました
こんなカワセミの姿初めてです
遠くから見た記憶はあるのですが
本物もよく見れないのに
よくこんなすばらしいシャッターが切れますねー。
感心しました。
今日もスマイル
Commented by sdknz610 at 2009-01-15 17:44
>asitano_kazeさん
どうもありがとうございます。こんな瞬間を見ていると色んなことがあるものだと、益々興味深々です。
2枚目、後ろ姿はどうかな?と思っていたんですが、こういう翼の動きは
とてもエキサイティングで、ラッキ~でした。
マア、なにしろこの色、この輝きは自然界の中でもスゴイものに違いないと
毎日画を眺めながら、飽きません♪
Commented by sdknz610 at 2009-01-15 17:48
>kawazukiyosiさん
カワセミは私もこんな頻度で観察するのは産まれて初めてです。
実際に目の前で、見れば見るほど感動モノですね。
有難いことです。
シャッター切らなくても十分素晴らしいですが、やっぱりどうしても撮りたくなってしまいます。
今日もスマイル!ありがとうございます。
Commented by komorebi-sabo at 2009-01-15 20:02
カワセミって見たことがないです。
ここでは普通に見れるんですか??
ほんとに美しい羽色ですね~
Commented by sdknz610 at 2009-01-15 20:52
>komorebi-saboさん
そうですね~・・・普通に・・・でもないのかな? 
結構不定期な所があって、でもここではほぼ確実に目の前で見られると言ってもいいでしょうね。
只一時間以上音沙汰無い、なんてこともしょっちゅうですから、
待つことさえ厭わなければ、一日の内に数回は目の前に来てくれてます。

スズメみたいに、ということではないですけど、例えば公園に池や流れ込む小川があって・・・、そこを縄張りにしているカワセミが居れば、
巡回して来ますからね~・・・。
地元のバーダーからそういうポイントがある、という風な噂でもあればしめたものなんですが・・・。
komorebiさんにもこの色の美しさは是非見て頂きたい鳥さんです。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-01-15 21:54
こんばんは~~♪
撮りだすとクセになってしまいますね。
もっともっと、という気持ちがあるうちにどんどん撮っておいて下さい。
水絡みのカワセミがこんなに上手く撮れるなんて凄いですよ。
Commented by sdknz610 at 2009-01-15 22:24
>tanuki_oyajiさん
イヤ全くその通りですね。次はあんなシーンをと、欲が出て来て、始末に困ります♪
撮れる内にと思って通勤してます。
水はやはり脇役としてはとても重要ですね。
Commented by goldpony767 at 2009-01-17 07:11
近くで巣穴を掘って 子育てをしそうですね。
Commented by sdknz610 at 2009-01-17 20:33
>goldpony767さん
そうなんですよ・・・何処かに巣がある筈なんですが、古くからのベテランバーダーも見たことが無いそうで・・・
この沼は梅雨時には辺り一面の大きな湖になって、今見えている所も全部水没してしまいます。
鳥はそれまでに子育て終えていないと危ないんですけどね~・・・。
カワセミは木の上ではなくて、土手に深い横穴を掘って巣を造るそうですが、そういう場所は
見当たらないので(私には・・・ですけどね♪)不思議なんですよ・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 多々良沼:小鳥の混浴現場をフォ...      水辺の超特急カワセミの飛びを撮... >>