人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 21日

カワセミの色々シ~ン(2)・・・今日はカっ飛びを・・・。

今日は、カワセミのかっ飛びシ~ンを幾つかまとめてみます。

1.
カワセミの色々シ~ン(2)・・・今日はカっ飛びを・・・。_a0031821_17263270.jpg

2.
カワセミの色々シ~ン(2)・・・今日はカっ飛びを・・・。_a0031821_1726587.jpg

3.
カワセミの色々シ~ン(2)・・・今日はカっ飛びを・・・。_a0031821_17272076.jpg

4.
カワセミの色々シ~ン(2)・・・今日はカっ飛びを・・・。_a0031821_17274599.jpg

5.
カワセミの色々シ~ン(2)・・・今日はカっ飛びを・・・。_a0031821_17281091.jpg

カワセミが音も無く・・・スっ飛んで来るんですが・・・気が付いた時は遅かりし・・・
シャッター押すどころか、照準器のターゲットに先ず入らないものです・・・。

でも、何とか撮ってやろうじゃないかと、無謀な試みを繰り返しています。
マ、ボツの山の処理が大変なんですが、
そんな中から幾つかご紹介してみました。
これからも、挑戦は続くのだ♪

by sdknz610 | 2009-01-21 17:34 | カワセミ | Trackback | Comments(8)
Commented by 蛙太郎 at 2009-01-21 17:50 x
すばらしい撮影ですね。
スピードに負けないカメラさばきがひつようでしょう?
見事ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-21 20:33
ここまで見てきていますと、なんだか行けば写せるように思えてしまいます。(笑)
本当はものすごく沢山トライしているのですよね。
そして、まだまだ先を目指して!
脱帽です!!
お疲れになりませんように・・・
Commented by ケン at 2009-01-21 20:41 x
こんばんは。
無謀な試み???こんなにも美しく撮られているではないですか!
私なんぞハクチョウでもブレ写真の量産ですから(汗)
小さなカワセミをピントバッチリ撮られるなんて、私からすれば神業ですよ!
良くカメラが追い付くものだと感心しきりです・・・
Commented by sdknz610 at 2009-01-21 20:53
>蛙太郎さん、鈍い運動神経を更にすり減らしてます♪
どうやら私の力ではなくて、NikonのD300の機械力のお蔭ですね。
何とか追い掛けてシャッター押せばいいのですから・・・♪
Commented by sdknz610 at 2009-01-21 21:02
>shibata1さん、ハハ♪ イヤイヤ・・・実はそうなんですよ!
ここなら簡単にカワセミが撮れます!
行けば現われてくれて、見つけ次第シャッターボタンを押せばいいんですよ♪
ただ・・・結果をモニターで見て、ガックリの連続ですね・・・。
それを乗り越えて、しつこく行きましょう!

今日は、曇りで・・・カワセミの活性が全然ありませんでした(泣)
ボウズは初めて・・・でした。

仕方なく、この際だからと、ゴミが杭に引っ掛かっていたり、
空きカンがあちこちに流れ付いていたのを下に降りて掃除しました。
足場が悪くてアブナイんですが・・・スッキリさせましたので!
何しろカメラマン、私一人という寂しさでして・・・。
これの方が疲れますね・・・♪
Commented by sdknz610 at 2009-01-21 21:08
>ケンさん、イヤ~ブっ飛びカワセミ・・・心臓に悪いかな~・・・。
こんなの狙うと、もうドキドキなんですよ。更に結果をモニターで見てガックリ♪
時々撮れているのは、Nikon D300のお蔭様ってことでしょうね。
しかし・・・照準器に入れて追いかけるの・・・相変らず難しくて・・・
でも、何とか練習しなくっちゃと思って、あれこれやっております。

ケンさんのミコアイサの走りモノ・・・あ~いうのに憧れているんですが♪
Commented by すばる at 2009-01-21 23:12 x
おくればせながら新年おめでとうございます。
昨年タカサゴユリでコメントさせていただいて以来です。

カワセミ、なんと美しい鳥、なんという写真のウデ!
どこにでもいる鳥なのでしょうか、見たいものです。
植物の種類よりはるかに種類が少ないだろう鳥を、なぜ覚えられないのかとはがゆいのですが、家の周りに来る鳥だけでも名の分からないのがいます。図鑑を見ても分からないとは何てことでしょう。

タカサゴユリ、去年たくさん種子を蒔きました、どうなるか、たいへん楽しみです。
Commented by sdknz610 at 2009-01-22 04:08
>すばるさん、おはようございます!そして、明けましておめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしく!
タカサゴユリ・・・我が家ではあの薄いペラペラの種が大量に風で飛んで・・・今年もあちこちで延びて来そうですよ。
今年はテッポウユリを見なくっちゃです♪

カワセミ・・・空飛ぶ宝石!・・・漁の名手、王様!・・・何と呼ぼうが、何しろこの美しさで、
それも近くと言えば近くで会えるのは幸せですよね。

長岡・・・今は雪深いのかな?・・・そんな中でもキレイな小川があれば、
きっと今日も巡回しているんだと思いますね。
きっとご近所にも宝石が飛んでいるに違いありません!

我が家の直ぐそばにある遊水池にも宝石が飛んでいますが、
写真に撮るのは難しいです。近付けないんです。直ぐ逃げちゃう・・・。

今、お送りしているカワセミは、直ぐ傍で撮れるのに・・・♪

これからも出来るだけカワセミを撮って行きますので、どうぞよろしくです。
まだまだ雪深いでしょうが、どうぞご自愛の上、素晴らしい春が来るのを
お待ち下さい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミの翼は裏も素晴らしくキ...      多々良沼:カワセミの色々シ~ン... >>