人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 23日

近頃気になるカワセミの色々シ~ン(4)

今日はこの一枚。
近頃気になるカワセミの色々シ~ン(4)_a0031821_8492964.jpg
カワセミがお気に入りの止まり木からダイブした瞬間なんだけど・・・

実は、
今の私の瞬発力では、最高難度のウルトラC?じゃあなくて・・・
ウルトラF級?ではなかろうかという位の
撮るのが超困難という画像なんですが・・・。

その辺りの事は、実際に撮ってみないとわからないかも・・・。
パっと見では、?別にどおって事ないしね♪
この画では、全くご理解いただけないでしょうね・・・。

反省も込めて、この画について・・・ですが、基本的にはものすごくラッキ~だったということです。
良く良く考えてみれば、以下のような幸運の積み重ねで撮れたということになります。

一、背景が非常にゆっくり流れる川面で、風が無かったので水鏡状態だったこと。
一、撮影位置からは、背景が川面になっていて、非常にシンプルだったこと。
一、飛び出した止まり木も画面に入っていたこと。
一、翼を開いた瞬間ということ。(弾丸状態で翼を閉じた状態では、画としては面白くないので・・)
一、飛び込む飛行線が、手前に、ではなくて、右横方向に近くて、ピントが辛うじて被写界深度内に納まってくれたこと。
一、翼を止めたくて、SS=1/2000のシャッター優先で、F10だった。
   このレンズ(300mmF4)にして、これなら被写界深度も有る程度稼げるんだけれど、
   そのためISOを1250に思い切って上げていたのが奏功したようだ。
一、水面の空映りで、半逆光状態なので、露出補正は0(ゼロ)EVにしていたこと。
   (通常はー0.3EVを基本にしている)
   辛うじてカワセミが真っ黒にならずに済んだ様だ。
一、陽射しが無くて・・・カワセミブルーの輝きが・・・沈んでいるのはちょっと残念。

さて、そんなこんなで色々あるんですが、
何しろダイブする瞬間は飛び込みそうな仕草が未だに良くわからず、
ア!っと思ってシャッター押しても後の祭り状態で・・・何時も悔しい思いばかり・・・(泣)

そして・・・、実を言えばダイブして、そこから水面上に飛び出す瞬間を撮る、というのは
これに較べるとまるで赤子の手を捻るようなもので、余裕があるもんだな~!・・・
と言う事が分かりました(笑)

ムーブインや、ムーブアウト、或いはパストショットがレフレックスミラーを有するデジイチでは
永遠に不可能でしょう・・・。

これはモウ・・・人力で頑張るしか無いんです・・・。

マイクロフォーサーズのPanaがやってくれれば、そっちかも・・・。

カシオのは・・・レンズがね・・・(悲)

今はNikon D300で・・・
このダイブする瞬間という、私にとっての非常に高難度な画を求めて更なる挑戦中です。
頭は水の中で、半分お尻が出ている!なんていう画が撮れたら・・・
それでもう、その日は家に向かっているでしょうね。

この画の次のコマでは、既に全身水の中でした・・・。カワセミのダイブするスピード、速過ぎ!!!

ほんの1mちょっと位の高さから、どうも翼で加速しているみたいなんだけど・・・
そうだとすると・・・カワセミって益々スゴイぞ\(◎o◎)/!

by sdknz610 | 2009-01-23 09:38 | カワセミ | Trackback | Comments(13)
Commented by Yさん at 2009-01-23 10:34 x
元気の源は、見せていただいている羽を開いた写真を
撮れることですね。
風景写真でも同様に、意図したように撮れることで、
更に活力が湧いていますね。
元気をつけるために撮りに行く。
最高。
それに引き換え先の見えないボツばかりですが、
スローシャッターで挑戦。

昨夜のコメントで教えていただきました、
嘴の変形したコハクチョウを、今シーズンの場面で是非撮りたいです。
どこから、何時頃飛んでくるか、という情報をつかみたいですね。
また、楽しみが増えました。
Commented by sdknz610 at 2009-01-23 10:57
>Yさん、色々カワセミに遊ばれてます♪ 
YさんのスローSSのを来月楽しみにしてますよ~♪
チャレンジこそ明日への活力ですね。
フセイン・オバマの言うチェンジはどうも良くわかりませんが、チャレンジ!ですよ♪
口曲がりさんに会ってみたいですね。ガバ沼が第一ポイントでしょう・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-23 15:51
ものすごくいいタイミングを上手に捕らえましたね!
カワセミが行動を起こして水に入る時間の短さ、
杭の高さを知っていますので
まさに神業!と思います。
カワセミの色は光があっての色だそうですが、
その点でも最高にいいタイミングでしたね。

くちばしの曲がったコハクチョウ、無事だったのですね。
今年は見かけませんし、閑蔵さまのブログでもお話が出ませんでしたので
やはり越年が難しかったのかと・・・・・ぜひ、ぜひ会いたいです。

Commented by asitano_kaze at 2009-01-23 18:19
この1枚の画にこめられたsdknz610さんの様々な思い、なるほどそうだなぁといたく感心しました。
見る方はただ瞬間的に、ほう、なかなかだな、なんて言いながら見るだけですけど。
撮る方はそうはいきませんね。
しかしまあ、連日、見事な画をみせていただき、ただただもうすごいと言うしかありません。
Commented by sdknz610 at 2009-01-23 19:29
>shibata1さん、ありがとうございます。辛うじて画面に入っていたという、アブナイショットでした。
まだまだカワセミの早さに負けてます♪
あそこの杭をご存知の方にしてみれば、何やってんのよ!と言われそうですが、
神業どころか、鈍い!証拠ですよ。
もうちょっと陽射しがあるとベターなんですが、贅沢言ってられませんね。

クチバシ曲がりのお母さん(だと、私は思ってますが・・・)、又来てくれたようです。
多分子供も一緒でしょうね。灰色だった羽も随分白い羽に変っていることでしょう。
見掛けて撮ったら、是非紹介下さい!
私も会ったら撮らせてもらいますので。
Commented by sdknz610 at 2009-01-23 19:37
>asitano_kazeさん、いやはや・・・グダグダ長い文章で要領を得ませんですが、
早い話、カワセミのスピードに付いて行けないということなんですよね♪
トビモノ名人のkazeさんには物足りないでしょうが、励まして頂いて恐縮です。
ありがとうございます!
もうちょっとマシな画を撮りたいんですが、何年掛かりますか・・・
でも、続ける事に意義あり!ということで、これからも積極的にと思ってます。
飽きもせず、あれこれ撮らせてもらってますが、
原因の全ては、カワセミが余りにキレイなせいです♪
Commented by tanuki_oyaji at 2009-01-23 22:04
こんばんは~~♪
飛び出しの瞬間を見極めるのは難しいですね。
ヒクヒクしているところをファインダ-を覗きながら今か今かと待つのもつらい・・・
ほんの少し気を抜いた瞬間に飛び出して間に合わないことが多いです。
何とかものにしたい瞬間ですね。
Commented by ケン at 2009-01-23 22:46 x
こんばんは~
翼の形が良い瞬間を捉えられましたね~背景も素敵です!
ただ、陽射しが悪くて・・・とのことですが、背中のブルーは丁度良いと思うのですが?
これ以上に陽射しが強いと美しいブルーが飛んでしまいませんか?
私なら大満足しちゃいますが・・・
ミコアイサの走る速さはカワセミとは比べ物になりません(汗)
sdknzさんなら素晴らしい写真が撮れますよ!
一度挑戦してみませんか?
Commented by eshiori at 2009-01-24 00:15
>パっと見では、?別にどおって事ないしね♪
と・・とんでもないです!神業です!構図も最高です!
近くでカワセミに出くわすことはあるのですが、目で追うことすら難しいくらい速いです。接写ばかりしている自分などカメラを構えた時には姿が見えなかったりします。
こちらで初めてカワセミの姿がしっかり見られました。ありがたや~!
いつか頭は水の中・・・の決定的瞬間が見られるのを楽しみにしてます!
わくわく^^
Commented by goldpony767 at 2009-01-24 06:45
解説を読みますととても難しいチャンスを撮影されているのですね。
神の導きです。
Commented by sdknz610 at 2009-01-24 13:33
>goldpony767さん、こんにちは!
長たらしくあれこれ余計な事を言ってますが・・・こちらの反応が遅いだけのいい訳でしょうね♪
まぐれ当たりも運の内ですよ・・・。
兎に角数打たないと当たらないようです♪
Commented by sdknz610 at 2009-01-24 20:29
>ケンさん、
返事遅れてどうもすみませんm(_ _)m

背中のブルー・・・おっしゃる通りでして、マイナス0.7位にしないと
ピーカンの晴では見事に飛びますね♪
気を付けてる積りですが、難しいものですね。

ミコアイサもあのシロが見事に飛びます・・・。先日マイナス0.7でやっと何とか、でしたが、
飛んでも、私のレンズでは遠過ぎて画になりませんでした♪
証拠写真だけでしたが、撮れただけでも満足ですよ。
ホント近くに来てくれないもんです(泣)
Commented by sdknz610 at 2009-01-24 20:36
>eshioriさん、こんばんは!
どうもありがとうございます。こんな画ですが、そんなに誉めていただいて恐縮です。
カワセミに出くわす!・・・と、言う事は・・・そこはカワセミのテリトリーですよ!
ウ~ン・・・待っていればきっと巡回して来るに違いないんだけどな~♪

カワセミ、やっぱり速い!とお感じになりますかね。
照準器で見ていないと直ぐ見えなくなっちゃいます♪

頭隠して尻隠さず・・・それが・・・今日、撮れました!♪・・・
遠いので、アップするのどうしようか?・・・迷ってますが。
何かタイミングが少しわかったような感じなので、これからも狙って行きます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミの水中からの飛び出しは...      カワセミの翼は裏も素晴らしくキ... >>