人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 06日

カワセミのバーストアウト!+獲物を咥えているところが・・・

1.
カワセミのバーストアウト!+獲物を咥えているところが・・・_a0031821_17124888.jpg
カワセミの行動で一番星はやはりダイブの直後の飛び出しでしょうか。
水面を破って爆裂的なということで、バーストアウトと・・・勝手に呼ぶ事にしてますが・・・
その際、獲物を咥えていて欲しい!・・・などと勝手な事を望んでいるんですが、
丁度この時は、大きな魚を咥えていました。
(画像をクリックして、拡大して見て下さい。目の瞬膜が丁度閉じた時です。異様な目になってしまった・・・)

キング・オブ・フィッシャーと呼ばれるように、確かに漁の名人です。
でも、百発百中、ではないですよ。50%位かな~と見ています・・・。
漁の上手い下手とか、経験年数の違いなど、個体差はあるでしょうね。
それから、その時の気象条件、水の濁り具合なども、重要な因子でしょう。

2.
カワセミのバーストアウト!+獲物を咥えているところが・・・_a0031821_17181829.jpg
咥えた魚が蝦反りになって喉のところに巻き付いてます。

3.
カワセミのバーストアウト!+獲物を咥えているところが・・・_a0031821_1719561.jpg
咥えた所が尻尾に近いところなので、落っことさないようにシッカリと・・・

4.
カワセミのバーストアウト!+獲物を咥えているところが・・・_a0031821_1721549.jpg
カワセミの正面顔・・・結構丸い!(笑)

5.
カワセミのバーストアウト!+獲物を咥えているところが・・・_a0031821_172228.jpg
止まっていた所が枯れた葦だったので、元の場所に戻って、叩いて・・・という料理が出来ないので、
別の場所まで移動です。
そこでユックリ、食べていました。それも随分時間を掛けて・・・。大き過ぎて直ぐには飲み込めず、でした。

こんな獲物を咥えたバーストアウトの瞬間・・・色々撮り貯めているんですが、
なかなかピッタリこちらの望み通りにはなりません・・・。
更に挑戦!・・・です。

2月4日。12:42。晴れ+無風・・・暖かい日だった。

by sdknz610 | 2009-02-06 17:30 | カワセミ | Trackback | Comments(13)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-06 19:31
何と言ったらよいか!!
凄いです。
餌を加えて水から飛び出しているのもいいですが、
正面からのカワセミの画像は初めてです。
その羽が思った以上に大きいのに驚き!
ずいぶんと大きい獲物でしたね。

今、今年初めて北帰行が見られた・・と報道
帰って行くのですね、白鳥。
鳥の健気さに感動しています。
Commented by sdknz610 at 2009-02-06 20:29
>shibata1さん、こんばんは!
コレは大きかったですね~♪ やっぱり食べるのに苦労してました。
正面顔!どうもありがとうございます。
なかなかこんなチャンスは無いので、私的にはとてもレアな画像なんですよ。
私もカミさんから聞いたところです。TV見ないもので・・・♪
もう始まったんですね。
多々良沼のハクチョウは平年なら3月のお彼岸頃なんですよ。
あと一ヶ月ちょっとですが、今年は早まるのかな~・・・?
今は毎日カワセミとハクチョウを見てますよ。
何か変化が見られたら、報告しますね。
Commented by asitano_kaze at 2009-02-06 20:57
なるほど、バーストアウトですか。
確かに突き破って飛び出してきますね。
4枚目すごいですね。
この絵はなかなか撮れません。
獲物が反っているのもいいですし、水鏡に映っているのもすばらしいです。
Commented by nenemu8921 at 2009-02-06 21:16
こんばんわ。すっかりカワセミのオーソリティになりましたね。(^^♪
最後の一枚、まるでカワセミトンボですね。おおっ。
カメラって、すごいね。
思いがけない姿を切り取って見せますね。
Commented by sdknz610 at 2009-02-06 21:54
>asitano_kazeさん、目で見てるとバーストとはなかなか見えないですが・・・♪
写真でフリーズすると、表面張力に逆らってという感じがします。
#4、ありがとうございます。
正面に飛んで来るのはピンが追いつかないので苦手ですが・・・、
シ~ンを選ぶなんて事出来ませんので(笑)、
これはラッキ~ということで、カワセミ君に感謝!ですね。
獲物の姿勢・・・水鏡の状態・・・翼の形・・・色んな事が合わさって一つの画になるんでしょうが、
ハードルは高いです・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-02-06 22:03
>nenemu8921さん、こんばんは!
オーソリティなんてとんでもないですが、あのカワセミポイントの場所に関しては詳しくなりましたよ♪
川の流れの変化、ゴミの溜まり具合、どの杭が好きなのか・・・風を避けるには何処がいいか?・・・etc.

カワセミトンボ!そういう表現があったか♪ ありがとうございます。
nenemuさんの想像力に脱帽です!
写真でこそのフリーズ!ですね。
キカイの進化に感謝ですよ。まだまだ知らない機能が一杯あるみたいですが、
こっちを極めるのも大変(笑)
Commented by brue-nile at 2009-02-07 00:46
自宅から徒歩8分程の公園の小さな池
(アオサギさんの池)に、
今年になってカワセミ君が居ついています。

もう目の前で、
急降下ダイブ&水上滑空をしたりと、
華麗なショーを見せてくれますよ。

見物人はおじさん二人だけ…
毎日見に来ているんだとか!!

わたしは先日始めて見ましたが、
あんまり目の前の水に飛び込むので、
ビックリしちゃいました。

手乗りになりそうな近さですよ。

この公園は駐車場がないので、
地元民しか行かないのが幸いして、
野鳥さんの天国…人を恐れません。

野鳥さん達は、
脇をジョギングの人が走り抜けても、
ビクともしないんですよ…。

それに、
カメラを持った人がいません。

佐渡閑蔵さんだったら、
カワセミさんを筆頭に、
傑作の山が
累々と出来るんですがね~!!

その後忙しくって、
全然時間がなくって…、
会に行けないのガ残念です。
Commented by sdknz610 at 2009-02-07 06:19
>ナイルさん、おはようございます!
そういうカワセミが居るとは!アオサギが来ると言う事は餌の魚が居るという事なんですよね。
小さな池でも魚が繁殖するいい条件があるみたいですね。
と、なればカワセミが来るのも頷けます。余り深くないようですね。
それに澄んでいるのかな?
都会に適応した鳥が増えてるそうですが、そのカワセミも上手い事やってますね。
しかし・・・何ともモッタイナイ\(◎o◎)/! カメラマンが居ないのは奇跡的ですよ♪
野鳥天国!
私なら、モチロン毎日通うでしょうね。カワセミ以外にも楽しめそうだし・・・。
ここはナイルさんにお任せですね。是非!色々とお披露目して頂けるといいと思いますが、
場所がバレるから・・・ダメかな?・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-02-07 08:35
おはようございます~~♪
小魚を銜えて飛び出すところがバッチリです。
落っことさないようにしっかり銜えているんですね。
お見事です。
Commented by 蛙太郎 at 2009-02-07 08:49 x
見事に捕らえた魚。
これはなんという魚ですか。
寒い今でも泳いでいるのですね。
それを炒っているカワセミは凄いですね。
Commented by eshiori at 2009-02-07 10:17
わ~!またすごい瞬間が見られてうれしいです!
カワセミがお魚を咥えているところは見た事あるのですが、ダイブの瞬間は速いし遠いしで・・。その瞬間をぜひ見たいと思っていたところです。
カワセミも縄張りがあると聞いてちょっと気にかけて見ていたのですが小さいし速い~~!
益々尊敬してしまいました。
Commented by sdknz610 at 2009-02-07 16:39
>tanuki_oyajiさん、こんにちは!
大き目の魚をゲットして飛び出してくれました。
毎回、漁に成功する訳でもないので、兎に角ダイビングは出来るだけ逃さないようにと思っていますが、
なかなかそうも行かないですね。
Commented by sdknz610 at 2009-02-07 16:45
>eshioriさん、こんにちは!
やっとこれだけ大きいのを捕まえての飛び出しとなりました。ラッキ~!です♪
こういう瞬間を目撃されてますか。そこはきっとカワセミポイントでしょうね。
その子の縄張りだと思います。近付ければいいんですけどね・・・。
兎に角目を離せないですね。アっと言う間に飛び込んでまいますからね~。
それを一日8時間も待ってやっと、なんてこともありますので・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミほどバックシャンの鳥は...      カワセミ何思う・・・ >>