人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 07日

カワセミほどバックシャンの鳥は居ない?・・・

カワセミほどバックシャンの鳥は居ない?・・・_a0031821_1620227.jpg
2月5日 12:44だった。
何時もの枝止まりからの飛び出しの瞬間だった。
背中のカワセミブルーと、お腹から翼の裏のオレンジ色と、赤い足!
見事な色のコントラストは大自然の芸術作品と言ってもいいだろう。

カワセミほどバックシャンの鳥は居ない?・・・_a0031821_16233853.jpg
1月20日 9:45だった。
この画像を撮ってから、これは後ろからのショットをもっと撮って見たいと思うようになって・・・
以来、ズ~っとチャンスを待っていたけど・・・マアそうは簡単に問屋は卸してくれないものです。
やっと撮れたのがトップの画という訳です。

鳥の後ろからのショットは、撮ろうと言う気にはならなかったんだけど、このカワセミのバックショットを見てから、
どうやら他の鳥も撮っておきたくなって来たのです。
翼を広げた真後ろショットは、カモだと翼鏡が際立つなど、見過ごせないチャンス!と思っています。

カワセミの後姿・・・かなりハードルは高いですが、これからも狙いたいテーマになりそうです。

by sdknz610 | 2009-02-07 16:34 | カワセミ | Trackback | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2009-02-07 20:49
カワセミのバックショット、すごいですね。
いや、美しいです。
オレンジと翡翠色の組み合わせ、こんなに美しいとは。
私もできることなら撮ってみたいと思うようになりました。
Commented by sdknz610 at 2009-02-07 21:27
>asitano_kazeさん、どうもありがとうございます。
翼を目一杯上げた表の画は撮れるのですが、
裏側のオレンジと背中の蛍光(♪)ブルーを同時に見られるのは
こういうバックショットだけみたいですね。
ラッキ~としか言い様がないんですが、レアな画像が撮れたのはうれしかったです♪
kazeさんが撮れば私のとは一味違った美しい画になるのは目に見えてますよ!
是非!
Commented by nenemu8921 at 2009-02-07 22:20
見返り美人!はいかがでしょう。
いや、2枚目は、「振り向けないわ!!」
そうよ。必死ですものね。がんばれ!!
トップの画像は迫力があります。写真展にぜひ出品されたし。
Commented by Yさん at 2009-02-07 22:29 x
ホバーリング、結構長い時間ですね。
場所を変えても(都合2回の)ホバーリングしているのを目撃。
餌をうまく獲る為に位置を変えることもすると判りました。
それにしても、今日のように長時間の間、撮らせてくれることも有りなんですね。
上方へ一杯に羽ばたく姿は力強く、鳥はどれも同じなんですかね。

ビデオ雲台の操作方法の勉強会も良かったです。
Commented by sdknz610 at 2009-02-07 22:29
>nenemu8921さん、ハハ♪ ちょっと振り返ってる暇は無かったようです。
美人には違いないと思いますが・・・。
トップの、どうもありがとうございます。いえいえ写真展など・・・とても、ですよ。
Commented by sdknz610 at 2009-02-07 22:39
>Yさん、今日もお世話様でした。いいお天気で良かったですね。
ホバリング、見ていると慌てて撮りたくなるんですが、どうやらユックリで
間に合いそうな事が多いみたいです。
AFが迷うので、マニュアルに切り替えてピント調節する時間がありそうですね。
これで結構風が強くても一点に止まるから、凄い飛行技術ですよ。

ビデオ雲台、トビモノには良い味方になってくれると思います。
ただ、私も今日はビデオ雲台を持ち出したんですが、やっぱり手持ちが一番だと
あらためて感じましたよ♪
一脚も動きを妨げるので万能なものは無いですね。
重いのを何とかしなくては一日大変ですが・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-02-07 23:06
こんばんは~~♪
カワセミの美しさを全て凝縮したような見事なバックショットですね。
背中のブル-、お腹のオレンジ、おまけに赤い足ト三拍子揃った見事なものです。
Commented by sdknz610 at 2009-02-08 06:34
>tanuki_oyajiさん、おはようございます!
どうもありがとうございます。何時もは横からショットばかりですが、
こんなシ~ンもあるんですね。
色のバリエーションがはっきりしていて、面白いと思いました。
ラッキ~ショットです。何が起きるか予想も出来ないのが面白いのかもしれないですが、
これからも油断無く撮りたいものです。
Commented by 蛙太郎 at 2009-02-08 10:55 x
足をきゅっとそろえたところなんかなかなか見れるものではありませんね。めずらしい映像をありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2009-02-08 15:09
>蛙太郎さん、こんにちは! お返事遅くなってスミマセン。
烈風の赤城颪の中、カワセミに会いに行って今帰宅しました。

赤い靴が事の他可愛くて、気に入ってます。ありがとうございます。
二度と同じような画は撮れないかもしれず、ラッキ~ショットになりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハクセキレイの翼もキレイ♪      カワセミのバーストアウト!+獲... >>